愛子さま通う学習院 運動会で「自分の子以外撮影ダメ」通達

  • なんでも
  • 匿名
  • 14/09/29 13:57:51


 2学期開始直後の9月初旬、愛子内親王が通う学習院女子中等科では保護者向けに「9月27日の運動会について」というペーパーが配布された。

「写真撮影について『ご自分のお子さん以外の写真は撮らないでください』との文言が書かれていました」(学習院関係者)

 愛子内親王が中等科に進学してから初の運動会とはいえ、過去、秋篠宮家の眞子内親王、佳子内親王の中等科在学中にこうした指示がなされることはなかった。
ある保護者はこんな困惑の声を漏らした。
「大勢が競技をするのに、どうやって自分の子供だけ撮ればいいのでしょうか」

 中等科の運動会では、学年ごとにダンス授業の発表が行なわれる。
生徒全員参加の伝統行事だ。
一度に百数十人の生徒が複雑な動きを織りなす踊りのなかから我が子だけをズームアップするのはプロのカメラマンでも至難の業。
そもそも群舞の美しさを見せるダンスでのワンショットでは、せっかく練習してきた生徒たちもがっかりだろう。
皇室記者が語る。

「中等科の運動会は『在校生の保護者以外は入場禁止』とされているが、初等科より見学者は少なく、それほど厳しいチェックはない。それなのにこうしたペーパーが配られた理由は、やはり雅子さまのご出席を想定してのことでしょう。東宮職の要請か学習院の配慮かはわかりませんが、これまでの経緯があるので双方が気を遣うイベントであることは間違いありません」

 東宮職と学習院行事の写真撮影をめぐっては過去に物議を醸す出来事があった。
愛子内親王が4年生だった2011年の初等科運動会で「自分の子供以外を撮影するには許可を取らなければならない」という注意事項が配られた。

「愛子さまが周囲の目を気にする年頃だという理由でしたが、むしろ雅子さまへの配慮の意味合いが強かったようです。
療養中で公務の出席が難しいなか、プライベートでは笑顔を見せることに批判が出るのを避けるためだったといわれました」(前出の皇室記者)

 ところがその運動会では、多くの保護者が撮影を控えるなか、皇太子が写真を撮影する姿があり、そのことに戸惑いを口にする保護者も少なからずいた。

※週刊ポスト2014年10月10日

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/09/29 21:39:33

    >>12
    悠仁さまの方が厳しいんじゃない?
    写真の制限に保護者の人数制限と警備が凄まじくて他の保護者から苦情がって週刊誌に書いてあった気がする

    愛子さまは毎年運動会の取材あって悠仁さまは前まで非公開だった理由がわからない?

    • 1
    • 14/09/29 21:12:32

    悠仁さまの小学校はどうだったんだろう?撮影規制の通達はあったのかな?

    • 0
    • 14/09/29 21:07:35

    一般人じゃないんだから通達するのは当然でしょ(笑)
    また東宮ご一家アンチが立てたスレだよね。
    しかもソースは週刊誌(笑)

    • 0
    • 14/09/29 21:01:46

    >>6
    今までもそういうことがあったらしいよ。
    本来なら幼稚園から小学校へはほとんどがそのまま入学するから学友として厳しい審査みたいなのがあるのに、愛子様の時だけ他の小学校へ行く人が増えて急遽新しく入学者を決めたとか。
    そして、小学校から中等部の場合も同じように内部進学者が減っているらしい。
    雅子様や愛子様の好き勝手な振る舞いとそれを許す学習院に反感を覚えてとか噂されている。

    • 0
    • 14/09/29 20:53:36

    >>8
    仮にそうだとして同じ学校の人なんてかなりいるだろうに、一切外部に漏らす人がいないのは流石だと思う。

    • 0
    • 14/09/29 20:47:27

    まぁ、あたりまえっちゃ当たり前のことなんだけど
    愛子様の異常がもう隠せないくらいにまでなってきてるのかな、と。
    年齢が上がってきてるしかなり体格いいから
    抑えるのも一筋縄じゃいかなさそう。

    • 0
    • 14/09/29 19:32:34

    >>3真相はわからないけど…
    今までの映像を観る限り、私はそう思ってる。

    • 0
    • 14/09/29 19:31:42

    でもさぁ、皇室ゆかりの学校とは言え、一般人が大半で通うイチ私立校で、愛子様が在学中の時だけ愛子様ルールがまかり通るのってさ、同じ時期に通うことになった生徒さん保護者さんにとっては何だかなーって思うだろうね。
    きっと高等部に進学する時は高校から外部受験で入学する人は愛子様が居るからなぁと受験を避ける人も出てくるだろうね。もしくは高等部にエスカレートでいかずに外部受験するとかさ。

    • 0
    • 14/09/29 19:22:55

    小学校時代の運動会をテレビで流していて他の子供や親が映っていたのはどうなるんだ?
    許可得ていたのか?

    • 0
    • 14/09/29 19:09:53

    今の時代ネットに流されそうだから良いと思うよ。
    学習院に限らず。

    • 0
    • 14/09/29 16:17:55

    愛子さま発達障害隠してるって本当なのかな?
    だから写真とられたくないとかなんとか。

    • 0
    • 14/09/29 16:16:39

    いいじゃん。今の時代、みんなカメラ越しで我が子見てるからたまには自分の目で見る良い機会じゃん。

    • 0
    • 14/09/29 14:03:26

    悠仁さまの所も運動会そうじゃなかったっけ?
    幼稚園の運動会姿見たことない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ