◆雑談◆中3生《高校受験等》

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2012件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/22 11:52:50

    >>1620 ありがとうございます~!! お祝いしなくちゃ!!

    • 0
    • 1624
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/22 12:48:56

    滑り止めでも何処かとりあえず受かってる人が羨ましい。うちの子の学校(と言うか地域)私立受ける子少ないし、公立の推薦は終わったけど推薦条件が厳しい地域&推薦取れても募集枠が少ないから落ちる子も…。
    うちの子の学校で現時点で進路決定したのは4人だけ。
    みんな一斉に公立の一般に一校勝負!進路が決まるのは卒業式後だから不安だな~。

    • 0
    • 17/02/22 12:56:17

    うちの子供の希望している公立高校は100人以上落ちる。
    どうりで進路志望調査出した時「併願とって下さい」と即返ってきた訳だ。
    今更ながらビビッてる。
    そのせいか何か分からないが、私が突発性難聴になってしまって辛い。
    子供が「大丈夫?」と心配してくれる。
    はあああ、何か逆だよ。
    しっかりしなきゃね。

    • 0
    • 17/02/22 13:47:42

    >>1625うちの子の受けた学校は600人以上おちたよ。うちの子もね…

    • 0
    • 17/02/22 14:38:22

    >>1626公立?

    • 0
    • 17/02/22 15:59:29

    うちの学校は市内で一番学力が低いので、上位三分の一しか公立普通科入れない。次の三分の一が公立の工業や商業農業科、下の三分の一が私立専願。
    どんだけ学力低いんだよ。




    • 0
    • 17/02/22 16:27:29

    >>1622
    わかりますよ~!母もつらいですよね落ち着かなくて。
    子供の問題だから、と冷静でいられたらいいのにと思います。

    • 0
    • 17/02/22 16:33:21

    >>1625
    うちの志望校も100人以上落ちます( ;∀;)
    もっとランク下げればいいのに~!と思わず本人に言ってしまいました。ダメな母です。
    こちらではほぼみんな私立を併願しますよ。
    私立はもう合格してますが、本人は公立行きたいので来週の発表まで気持ちが落ち着きません、、、(  ̄- ̄)

    • 0
    • 1631
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/22 18:06:16

    再来週には公立の試験なのに、余裕ぶってる娘。合格圏内にいるから大丈夫と思ってるみたいだけど。
    今日も15時過ぎに帰ったのに、さっきまで漫画読んでた。本当にあと少しなのに。
    皆さんの所は今の時期、どのくらい勉強されてますか?

    • 0
    • 1632
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/22 18:09:48

    >>1626えー?凄いね
    どこの地域だろ?

    • 0
    • 17/02/22 18:10:26

    >>1626
    併願してないの?

    • 0
    • 1634
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/22 18:17:24

    >>1633 その人じゃないけど、うちの県は併願しないよ。
    私立なら私立専願。ただ私立に落ちたら公立受験出来るけど、滑り止めとして私立を受ける人は居ないよ。私立受かったら私立に行くしか無いからね。
    公立は倍率高いから落ちる子も多い。定員割れした学校に二次を受けれるけど二次で落ちたら行き場が無いから通信に行くか就職。

    • 0
    • 17/02/22 18:42:45

    やっと焦りだした息子。
    今更遅い。本番は明後日だよー(´д`)

    • 0
    • 17/02/22 19:18:20

    >>1627公立よ。

    • 0
    • 17/02/22 19:19:03

    >>1632千葉よ。バレちゃうかな。

    • 0
    • 17/02/22 19:22:37

    >>1633私立合格してるよ。後期があるからそれ受けるよ。

    • 0
    • 17/02/23 00:14:24

    >>1631
    うちは、もうおわったけど、最後の方は最後だからって気持ちでいると後悔するよ!あともう少しだから最後までがんばろ!と常に声かけしました。

    あとは、親も一緒に頑張ることをしたかな。
    朝は5時に起きて勉強すると言われれば必ず叩き起こし、30分したら暖かい飲み物と、頭にいいからチョコを少し持って行ったり、バナナを食べさせたり。
    時間を計ってるから(試験は50分だからタイマーかけながら過去問やるので)何時に朝ごはん食べるか聞いて時間のロスがないようにしてあげて食べさせる。

    学校にだして帰宅したら塾の日は、また何時に夕飯食べるか聞いて食べさせる。
    塾にだして、22時頃に帰宅したら解き直しやら課題やらやるから、何時にお風呂はいるかきいて寝るのは朝学習するときは0時くらいには寝る。

    それの繰り返し。。
    子供だけに頑張れはやっぱり朝は眠いし油断して寝ちゃうものだから親も一緒に頑張るしかない。

    あと少し、頑張れ!!花開く!

    • 0
    • 17/02/23 06:00:41

    静岡は公立高校の合格発表が中学校卒業式の前日なんだけど、他にもそんな地域あるかな?
    ギリギリだしバタバタするからもう少し余裕が欲しいな…

    • 0
    • 17/02/23 07:38:45

    >>1640
    うちは関西だけど、逆に卒業式の2日後が入試日…
    発表後に卒業式の方が気持ち的には楽な気もする(>_<)
    卒業式の日までに決まってる子はスッキリだけど、一般入試の子たちは落ち着かないだろうなーと思う(*_*)

    • 0
    • 1642
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/23 08:06:26

    >>1640うち3月1日が卒業式。公立の試験は8日9日。発表は15日。

    • 0
    • 17/02/23 08:13:22

    後期の倍率出た。0.93だった。全員合格できるのかなぁ。

    • 0
    • 17/02/23 08:17:40

    卒業式のあとに一般入試ある地域もあるんだね
    卒業式後は入試まで自分で勉強するの?
    それとも学校行けば先生が教えてくれるの?

    • 0
    • 17/02/23 08:21:41

    >>1641 発表後だと落ちた子は落ち着かないまま卒業式だよ?それも何だかなと思う
    うちの地域は、卒業式の翌日に合格発表。
    うちは成績的に不合格のが可能性高いくらい…、落ち着かないまま卒業式だけど、少しは気楽な気がする。

    • 0
    • 1646
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/23 08:25:49

    >>1644学校に行かないよ。自分で勉強とか朝から塾だよ。
    公立受かればもう学校に行く事は無いけど落ちたら保護者と学校に行かなきゃいけない。

    • 0
    • 1647
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/23 09:05:11

    >>1639参考になりました!うちは2日が試験日なので残り1週間がんばります!

    • 0
    • 17/02/23 14:21:27

    >>1645
    ごめん、発表後に卒業の方が気持ち的に楽って書いたけどそうだね、落ちた子は気持ちも落ちたままだよね…
    公立落ちたら滑り止めの私立で決まりかなと思ってたからそう書いてしまった。ごめん

    • 0
    • 17/02/23 14:30:27

    卒業式後に受験も発表もイヤだね。
    卒業式楽しめないよね。

    • 0
    • 17/02/23 16:10:50

    うちは7日に入試、13日に卒業式、14日に合格発表です。
    私が受験生の時から変わってないです。

    • 0
    • 17/02/24 05:05:15

    東京都立高校いよいよ今日受験日だね。
    今お弁当作り終わった。

    受験するお子さん皆んなの合格を願います。桜が咲きます様に…

    • 0
    • 17/02/24 06:47:37

    うちの子の中学校は県立高校の合格発表の数日後に卒業式がある。
    自分もそうだったから県内一緒と思ってたが、同じ中3の子供のいる同僚と雑談してたら違った!
    同僚の所は卒業式当日に合格発表だった!
    合格発表は夕方なので、卒業式の時は合否が分からないって。
    卒業式当日は、卒業式→合格発表→謝恩会なのでバタバタなんだとか。
    うちは合格発表の1週間後に卒業式。
    少し間空きすぎな気はする。

    • 0
    • 17/02/24 07:07:05

    >>1651
    うちも今日都立受験。
    ドキドキするけど後は子供を信じて待つしかいね。

    • 0
    • 17/02/24 08:03:34

    >>1649
    うちは卒業一週間後に合格発表だけど、卒業してからの方が親子して探り入れられなくていいわ。
    合格してた?あの子どこ受けてどうだった?とか、卒業式まで根掘り葉掘り聞かれたくないもの。
    高校入ってしばらく落ち着いてから、子供達が互いの制服見てあの子はあの高校行ってるって分かるならいいけど、情報聞き出してあれこれ噂流す保護者が面倒なのよね。

    • 0
    • 17/02/24 08:03:35

    最終倍率出た…。やっぱり倍率高いよ…。
    倍率高い学校は毎年決まってるし、どの高校も去年までは落ちたら行く二次募集高校が大体決まっていたけど今年はその二次募集高校も定員オーバーだから二次募集枠は無いんだろうな…。
    うちの地域は今年からクラス数を減らして定員を減らした学校が多いから(だけど受験者数は去年より多い)
    中卒者や通信の子が増えるとは前から言われていたけど、うちもヤバイな。

    • 0
    • 17/02/24 08:13:13

    >>1655同じ~!二次は無いと思うしか無いよね。私の住む地域は滑り止めや併願もないから公立か私立に一発勝負。
    落ちたら二次って感じだったけど今年は子供の人数が多いのに定員減らしたりするから二次は期待出来ない。
    家から車で1時間以上の所なら二次が出るけど交通不便だから毎日送り迎えぎ必要になる。周りはみんな落ちたら通信か1年浪人するしかないって言ってる。今年は子供の人数が多いのを分かってて何故今年から減らすかなー。

    • 0
    • 17/02/24 08:24:48

    >>1656
    うちも田舎だから二次募集の学校は通学距離的に無理。
    私立は更に遠いから受けないよ。
    県立の志望校は定員オーバーだけど合格して欲しいな。

    • 0
    • 17/02/24 09:09:25

    受験まで1週間切った。志願先変更期間で志願者数が増えてた。
    卒業式当日に発表があるから、先生や友達と名残を惜しむ時間が少しでもあるといいな。

    • 0
    • 1659
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/24 09:30:31

    受験倍率見てトップ高に志願変更を考え出した息子。
    プレ模試の結果も良かったから受かるかもしれないけど、親はGOサイン出せないわ。
    もうすこし早く本気になって欲しかったよ。

    • 0
    • 17/02/24 10:45:14

    県内の去年の倍率みたら低くて羨ましくなる。2001年生まれが多いんだね。
    去年なら志望校定員割れで受かったのに今年は70人が落ちる。
    定員割れした学校も少ない……。二次募集あるかな……?

    • 0
    • 17/02/24 10:59:43

    >>1660募集定員を削った学校も増えたから県によっては中卒者が増えるって聞いたよ。田舎に行けば行くほど増えるみたい。
    私の地域は最終志願状況を見ると二次が出そうなのは二校のみ。偏差値56と53の学校にそれぞれ10名程度だから偏差値低い人は二次も無理だと思う。通学範囲を広げたら他の二次も行けるけど一人暮らしか寮、下宿が必要かな。

    • 0
    • 17/02/24 12:23:33

    >>1660さん、うちは逆。
    全体的に稀に見る位、倍率が低い。
    去年のトップ校なんか今年は特に低い。

    • 0
    • 17/02/24 14:02:04

    ちょっとだけ愚痴らせて。
    今年の子達皆レベル高過ぎ…。
    絶対大丈夫って担任や塾の先生は言うけど信じられないぐらい、県の模試の平均点が全体的に去年や一昨年より高いよー…。
    もういや…。完全な安全圏狙ってふたつもランク落としたのに…。

    • 0
    • 17/02/24 19:54:49

    優しい子です。今まで私に喜びをたくさん運んでくれました。笑顔がみたい。どうか合格させてください。ありがとうございます。

    • 1
    • 1665

    ぴよぴよ

    • 17/02/24 19:59:28

    >>1664子供よりまずあなたが日本語勉強したら?恥ずかい

    • 0
    • 17/02/24 20:13:33

    >>1664宗教に洗脳された人みたいだね

    • 0
    • 17/02/26 16:36:00

    明日が志願変更最終日。
    100人以上落ちる所から100人弱落ちる所まで下がったけど。。。
    倍率下がったから最終日に増える?
    それともピーク過ぎたからこのままになるかな?
    このままであって欲しい。

    • 0
    • 1669
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/26 20:56:11

    >>1668うちの子の志望校は一度減ったのに最終日に最初の時より増えてた。
    こんな事もあるんだね。

    • 0
    • 17/02/26 21:05:48

    >>1669
    志願変更する人多いんだね。
    日数ないから大変そう。

    • 0
    • 17/02/27 07:43:19

    受験終わった人多いのかな?
    ここの書き込み減ってきたね。

    • 0
    • 17/02/27 07:44:41

    >>1671うちは、まだ終わってないよ。公立が来月。最終出願の変更もまだ。

    • 0
1件~50件 (全 2012件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ