松島みどり法相「小学生の水着姿を見せて変な反応を示さないかのうそ発見器を」かつての国会発言

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/09/05 23:53:23

第162回国会 法務委員会 第8号(平成17年3月30日(水曜日))

○松島委員
私、先ほども申し上げました、この前の委員会でも申し上げましたが、例えば子供に対する性犯罪を犯した者、こういう人たちは比較的気がよい人が多くて、刑務所の中では逆らったりしないで、優等生で早いこと出たりする。
これはやはり、さっき申しました教育をしっかりやるということと、教育できちっと治っているかどうかという判断。
例えば、私も全然素人ですからわかりません、まさか児童ポルノを見せるわけにいきませんから、小学生の女の子たちがプールで水着姿で遊んでいる映像か何かを見せて、変な反応を示さないかどうかなどというのをうそ発見器みたいな形のイメージで点検して、これは真っ当になったと思ったら出す。そうでなければ、裁判官が言った何年が来たって、出されたら世の中は困るんです、もう一度犯罪を犯されると困るんですということを一つ考えております。

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/000416220050330008.htm

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/09/06 18:56:01

    >>42(°ω°)!!!!

    • 0
    • 14/09/06 13:47:34

    プール行ったとき、高学年の子をずっと目で追ってる親父がいた。 家族で来ている人だったよ

    • 0
    • 14/09/06 10:57:23

    >>36
    そうなんだよね。現行法でも対応可能なことは沢山ある。ただ、近隣への通達なんかは人権派の弁護士等々が騒ぐから実行に移せないでいるのも事実で、そこにはまた別の問題があったりするから複雑なんだよね。
    まあ、だからこそこういう明快な発言が支持されるんだろうけど。

    • 0
    • 14/09/06 10:44:57

    日本の男はロリコン多い
    出さないだけで

    • 0
    • 14/09/06 10:42:40

    >>38どうなんだろうね
    女だからわからないけど
    大人でも子供でも女の人の水着姿見たら…

    • 0
    • 14/09/06 10:38:42

    小学生の水着姿見たらみんな男は少しは反応しそう
    違うのかな?

    • 0
    • 14/09/06 10:38:23

    >>35
    あのさ。感情論で政治されたら困るのくらいわかるよね?立法府である国会の議員の、しかも大事な国会の法務委員会の場での発言だよ?
    議事録にも一言一句全て記録されてるの。それを真意は別にあって~性犯罪に厳罰を求めてるだけで~ってのは通用しないんだよ。
    性犯罪者の厳罰化を求める気持ちはわかるし、何か始めなきゃって気持ちもわかるけど、実際に法整備するとなれば他の犯罪、刑罰とのバランスも考えなきゃならないし、この提案にあるように更生の有無、その確認方法、再教育プログラムの確立等々考えなきゃならないことは沢山あるでしょ?
    方向性は支持しても、実際は問題山積だよね~ってのが、素人の単なる政治家へのダメ出しだと思うなら勝手にすればいいよ。
    でも、感情に流されて視野が狭くなることほど恐ろしいものはないから気を付けてね。

    • 0
    • 14/09/06 09:58:21

    >>34
    これも個人的には必要か?と思ってしまう。この問題は最低刑が短いということだけど、わざわざ法改正しなくても世論が厳しい罰則を望むという流れになれば判例として最低刑が実際上の法律と違う審判になるのが通例になってしまえば済むこと。
    女性として女性受けする政策という意図があるんだろうけれど、そんなことに時間を使うことになるくらいなら他に法改正を必要とすることがあるんじゃないかな?この方法が正しいかは別として、出所しても10年は定期的に所在地確認義務をつける。近隣の学校や幼稚園、保育園に通達とかのほうが法改正しなければいけない問題だと思うんだけど。現行の法律をどう上手く解釈しようがどうにもできないことは新しい法律を作らなければならないけど、最低刑の問題は現行の法律でも実際上は変えられる問題でもあるんだから。
    あと、刑期を終えた犯罪者の雇用問題。仕事がない守るものがない、投げやりの生活では再犯が防げないと思う。

    • 0
    • 14/09/06 09:53:55

    >>33
    うそ発見機だけに拘って言ってる?

    要は性犯罪者にはもっと厳罰をってことを提案してるんでしょこの人は
    たぶん論点が違うからきりないけど、この記事を読んでの感想として、具体案が出せてないからどうこうは関係なく、今後どうにか厳罰化への話を進めて実現できるならしてほしいと思ったんだけど

    素人の議員へのダメ出しって、ただ文句言いたいだけだからそれこそ意味ないと思うよ
    それじゃダメなんだよね~本当こいつダメだよな~って言うなら、そんなあなたにぜひ立候補してほしいし

    • 0
    • 14/09/06 09:13:43

    まだ性犯罪の罰則強化のほうが現実的だよね。
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2321315

    • 0
    • 14/09/06 09:11:47

    >>31

    >>32でもレスしたけど、世界各国でいろんなことを試してるけど、根本的な解決には至らないのが実情だよ。残念ながらね。
    ただ、この提案は私のような素人がちょっと考えただけでも実現は難しい(問題山積)とわかること。試しにあなたの幼少期の水着姿でもロリコン男に提供してみる?娘さんや姪子さんがいるのかわからないけど、いくら犯罪撲滅のためと言っても多少は抵抗あるんじゃない?
    犯罪者に人権なしってのがこの人の信条だから、被害者側の視点に立てば賛同されやすいんけど、この提案は問題多すぎると思うよ。

    • 0
    • 14/09/06 08:58:04

    >>29
    だから、頭から否定するつもりはないんだよ。でも、性犯罪の多い韓国では電波を発する足輪を装着させて出所後の行動把握までやったり、去勢ってことまでしてるけど、性犯罪(再犯)は減らないんだよね。一度でも犯罪を犯したら一生監獄に閉じ込めておくのか?ってなったら、それこそ人権問題だよ。いや。ロリコンの性犯罪者なんだから…って気持ちはわかるけど、それは他の犯罪(刑罰)との兼ね合いもあるし、>>26さんもレスしてくれたけど、冤罪だってある。
    これは難しい問題なんだよ。これは以前の発言だけど、法務大臣になった以上は無責任な発言は慎むほうがいいと思うけどね。

    • 0
    • 14/09/06 08:54:10

    >>30
    なら、どうしたらいいと思う?

    あれダメこれダメ言うばかりで、ほらどうにもできないでしょ。で、終わらせてたらなにも変わらない

    • 0
    • 14/09/06 08:46:06

    >>27
    いやいや。騒ぐとかの話じゃなく、具体的に考えみたら問題多いでしょ?仮にも国会議員なんだから、よくわからないけど…は通用しないんだよ。
    ってか、顔なしやCGじゃ反応しないケースだって多々あるだろうし、それじゃあ意味ないよ。

    • 0
    • 14/09/06 08:45:41

    >>28
    誰もしなかった提言てだけでも意味はあるよ
    具体例と言ったって、じゃあうそ発見機作ってから提言しろとか?

    確かにこの人の喋りはずいぶんざっくりだと思うけど、こういう問題について声をあげてくれるのは指示したい

    • 0
    • 14/09/06 08:29:00

    >>24
    うん。だから、立法府である国会の議員の発言だから問題なんでしょ。提言だけなら誰でも出来るし、それをどう具体的に法整備していくかを考えるのが議員の役目のはず。根拠や具体性がないまま感情論の思い付きで例を挙げたらダメだと思うよ。
    元々、この人は三権分立や議員の役目、法の遵守ってものを理解してないのでは?って発言が多くて批判も多かった人。もちろんこの提案を頭から否定するつもりはないけど、実際には問題は多いよな~と思ったまでよ。

    • 0
    • 14/09/06 08:27:04

    >>25
    例えばの話でこれだけ騒ぐ人がいるから、何も進まないんだよね

    顔出さないとか、CGで作るとか、わからないけどなにかしら方法はあるんじゃない?

    • 0
    • 14/09/06 08:26:03

    >>21
    わかる。
    だいたい、小学生でも高学年になると中身は子供でも外見は大人顔負けの子もいるし、ロリコンって呼ばれる人だって趣味は様々だと思う。
    それと一般男性が特殊状況下で幼い子の水着姿を見せてもなんの反応もしめさないというデータも必要になると思うし、生理現象なわけだから検査されるという特殊状況下だとロリコン趣味があっても反応しないだとかロリコン趣味がなくても反応するなんてこともあるんじゃなのかな。
    何よりも親の立場として知らないうちにサンプルとして写真を使われることも嫌だし、その為に公募することにも抵抗がある。
    それと痴漢冤罪だとか、幼児性愛にも冤罪があること。冤罪に巻き込まれると嘘の被害届けであっても被害者の言葉のみが信用されてしまう現状。改革するならまずは足元からが基本だと思う。
    と同時に幼児性愛は女の子に対してだけの問題ではない。法整備というものは公平性を必要とするものだと思う。

    • 0
    • 14/09/06 08:19:59

    >>22
    んじゃどんだけの種類の映像を用意しとかなきゃならないの?その被害にあった子に似てるってことで映像を使われる子の気持ちを考えたら?自分と似た子が被害に遭っただなんて考えただけでも怖いじゃん。親としてもそんな奴に娘の水着姿なんか見せたくないけどね。成人後のモデルの幼少期の映像だったとしても同じ。気持ち悪すぎ。

    • 0
    • 14/09/06 08:16:12

    >>21
    例えば、、ってこの人言ってるよ
    実際どうしたらってのは、それこそ医者とか専門家の意見無しには決められないだろうし

    でもそこまでの議論にもしてくれないんでしょ周りが
    本当私たちがなにかできるなら参加したいし、性犯罪者厳罰化してほしい

    • 0
    • 14/09/06 08:14:56

    今の子供の映像でなく大人の人の小さい頃の映像でもいいのかも。国は使用料として幾らか払い何か一筆書き書類を作れば。

    • 0
    • 14/09/06 07:44:52

    >>21 でも、良く話し合って改善していけば、良いものになるかも知れないよ?タイプは犯罪を犯した時の被害者みたいな子だろうし…。

    • 0
    • 14/09/06 07:26:06

    >>20
    実際にどうやってやるのか?って考えると問題多すぎるんだよね。所謂ロリコンだって好みは様々だろうし、皆が皆水着に萌えるとも限らない。容姿や年齢別にモデル?の子の映像を用意しなくちゃならないし、映像を使われる子のことも考えなきゃならないよね。
    何よりロリコンの気がなくなったら絶対にうそ発見器で反応を示さなくなるっていう科学的な証明が必要なわけで。考えれば考えるほど、感情論での思い付き発言としか思えなくなる。

    • 0
    • 14/09/06 07:14:03

    サンプル映像にされる子供はモデル起用するのかね?

    • 0
    • 14/09/06 07:08:25

    まじでやってほしい
    というか、男児の性犯罪の教育徹底してほしい
    最近中高生でもロリ犯罪するじゃん
    近寄るのも怖いわ

    • 0
    • 14/09/06 06:59:29

    う~ん…これには同意だけど、元々爆弾発言が多い人だから、これから大臣としての「失言」と取られかねない発言しそうで心配だわ。

    こう見えて夫婦別姓推進派でもあるし、それが法相ってのがね…

    • 0
    • 14/09/06 02:54:53

    これはまともなこと言ってくれてて共感できる!ただ男の議員、あいつら本当女官僚を見下してて腹立つ。これは私たち国民には何にもできないこと?何かお手伝いはできないのかな?

    • 0
    • 14/09/06 02:51:32

    >>13
    本当にそうだよね。
    我が身になってみないと遺族や被害者の気持ちなんて分からないんだよ。
    今でも世界のどこかで被害者が出てるかもしれないのにね。
    所詮他人事。あー可哀想ね~。大変だったね~。で終わり。

    • 0
    • 14/09/06 02:40:13

    こんな昔からこんなまともなことを言ってくれていたなんて。
    男はいつ自分が加害者になるかわかんないから性犯罪にほんと甘いよね
    去勢大賛成!!!!!!!性欲なくなるまで牢獄賛成!!!!!!!!
    ここはもっと国民の女性が高らかに声あげなきゃいけないところだよ
    でも現状は、関係ない人はわれ関せず、被害者になったら泣き寝入り…。

    • 0
    • 14/09/06 02:38:06

    >>2
    何言ってんだ?

    • 0
    • 14/09/06 02:13:17

    >>11
    そういう人って、自分の娘や孫娘が同じ事されても同じ事言えるのかな。

    • 0
    • 14/09/06 01:58:05

    これに関しては本当に共感するとこが多いね。
    今までが甘すぎるんだよ。
    ちゃちゃ入れ人に対しては、黙って真面目に考えろって言いたい。

    • 0
    • 14/09/06 01:55:07

    男が圧倒的に多いからムダ。
    また、バカな事言ってwwとかって言われて終わりなんだろね。
    女を見下してるやつばっかが議員になってるもん。

    • 0
    • 14/09/06 01:44:32

    >>4
    だね。
    再犯率高いし、やることエスカレートするし。

    • 0
    • 14/09/06 01:23:43

    去勢賛成。社会に出さないの賛成。厳罰化賛成。この人あまり好きではないけど、この件に関しては共感する部分多い。

    • 0
    • 14/09/06 01:12:51

    もっと厳罰にしたら良いのに。
    性癖ってなかなか直らないし、世の中に出されたってまた繰り返すだけなんだし。
    最高刑が死刑でも良いくらい。
    GPSでもつけて監視しといてもらいたい。

    • 0
    • 14/09/06 00:52:36

    何か悪いことしたの?

    • 0
    • 14/09/06 00:08:31

    でも結局男性議員にはこの件は重要視されずに、今までほったらかしにされてたんだよね。
    厳罰化大賛成。

    • 0
    • 14/09/05 23:59:40

    >>1去勢は賛成だな
    どんな軽微なものでも、性犯罪を二度犯したら去勢していい

    • 0
    • 14/09/05 23:58:22

    いいイメージなかったけど、言ってることは共感できるわ

    • 0
    • 14/09/05 23:57:59

    で?
    えらい昔の話ですねー。

    • 0
    • 14/09/05 23:57:03

    このおばちゃんが水着着てプールで遊んだらいいんじゃない?

    • 0
    • 14/09/05 23:56:55

    御意見を伺いたいんです。

    例えば、懲役何年というんじゃなくて、私もよくわかりませんけれども、男の人が性的意欲をなくす、
    これも個人差があるんでしょうけれども、例えば五十五歳か六十歳か七十歳か知りませんけれども、
    その年齢に達するまで……(発言する者あり)いや、知らないから知らないと言った。
    失礼も何も、わからないですから、私。その年齢に達するまで例えば刑務所に入れておくとか。
    そういう犯罪を犯した人ですよ、三回も五回も十回もそういう犯罪を犯して……(発言する者あり)失礼って、
    犯罪でどれだけ女が傷つくと思っているんですか、子供であれ大人であれ。被害者の立場に立って考えたことがあるんですか、あなたは。私はそう思っております。そういう人たちが出てこないようにする。

    あるいは、出てもいいんです、ほかのことはまともに生活を行ってもいいんです。(発言する者あり)いや、
    知らないから言っているんです。例えば、そのほかの生活は自由に行ってもいいけれども、やり方は、
    これも研究の上ですけれども、去勢手術を行うとか、あるいは刑務所から出すならば、刑務所にいる間じゃだめです、
    出した後、薬物治療、例えば男性ホルモンを抑える治療を必ず定期的に受けに来い、でなければ外へ出さないとか、
    そういうことまですべきではないかと。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ