台湾でアイス・バケツ・チャレンジに疑問を投げかけるALS患者のコメントが話題に

  • なんでも
  • 匿名
  • 14/08/22 09:35:56

アイス・バケツ・チャレンジにはもう参加しただろうか?
台湾でもこの活動の輪が広がっているが、これに対して懸念を示す人もいる。
アイス・バケツ・チャレンジが売名行為に転化されてしまっているのではないか?というものだ。
大学講師をされているある人物はこの活動が台湾に伝わってからというもの、選挙人が票獲得のため、または若者たちがファッション感覚でという風に本来の意義が失われている事態になっていると指摘する。
また、あるALS患者がFacebook上に投稿した文章「私はALSです」が共有され始めてもいる。
「もしあなたが私たちの病気を体験したいと思うのなら、まず体をがんじがらめに縛りあげてみてください。そうしてから冷水を浴びることによって、全ての自由を奪われた子豚のような感覚を体験することができるでしょうから」

>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/08/22 18:14:11

    >>56
    ブッシュ元大統領のやらない宣言からのお約束ぶっかけには笑った
    いいことだよね

    • 0
    • 14/08/22 18:02:39

    アイスバケツ始まってから、寄付金額が激増したみたいね。
    やっている人達は売名だったりおふざけだったりするかもしれないけど、結果寄付金額増えてるんだからいいじゃんって思うけど。

    • 0
    • 14/08/22 17:52:06

    香川から指名されたカズがやったね~
    しかも岡ちゃん指名w

    • 0
    • 14/08/22 17:49:24

    >>53
    え!?芸能カテでもないし。
    一般人でもキャッキャ言いながら水かぶってる人沢山いるから。

    • 0
    • 14/08/22 15:29:02

    こういうの流行らせると影響されていじめに使う奴が出てきそうなんだけどな

    中学の時ダウンタウンの番組好きな奴が同じように罰ゲームってほうきで同級生のお尻叩いてたりしたし
    今も罰ゲームやってるのかな

    • 0
    • 14/08/22 13:33:57

    >>46
    なんか別に。
    有名人たちは、水かぶってさらに募金してるんだからさ。
    病気の方たちの気持ちになるためじゃなくて、病気の方たちが少しでも笑ったりなごんだりしてほしいからだと思ってた。

    • 0
    • 14/08/22 13:05:04

    >>54
    逆に真面目にやるものなのコレ?笑

    • 0
    • 14/08/22 13:02:58

    >>36ももクロか。あいつら絶対調子乗ってふざけそうで嫌

    • 0
    • 14/08/22 12:59:59

    >>50あんた有名人なの?(笑)
    一般人でやるとかただの馬鹿じゃん(笑)しかも主婦とか(笑)

    • 0
    • 14/08/22 12:52:46

    >>46 カッコいいよね!田村淳も見習えば良いのに(・ω・)

    • 0
    • 14/08/22 12:48:44

    なんだか不幸の手紙思い出すなーと思ってたらすでにそういう意見もあるみたいだね。

    • 0
    • 14/08/22 12:41:21

    私も氷水はかぶらないな。
    友達から回ってきてやらなかったらノリが悪いみたいにしか思わないでしょ。

    募金どうこうを考えてるとは思えない。

    • 0
    • 14/08/22 12:35:35

    >>34私もこれを支持。
    氷水かぶるより、寄付のほうがよっぽどいい。

    • 0
    • 14/08/22 12:24:00

    香川はキングカズ指名したね~やるのかなぁ?
    色々思うことはあるだろうけど支援してるならいいんじゃないの?世の中綺麗事でやっていけたらいいんだけどね。

    • 0
    • 14/08/22 12:17:29

    身内がALSだけど、こんな形で伝えてほしくない。
    募金をしてくれるのは嬉しいけどね。

    • 1
    • 14/08/22 12:15:39

    >>34武井壮、氷水かぶりません!思いは寄付に回すと表明(シネマトゥデイ) - Y!ニュース
    http://srd.yahoo.jp/new/hl?a=20140821-00000018-flix-ent

    • 0
    • 14/08/22 12:15:32

    >>44
    そう?

    • 0
    • 14/08/22 12:14:19

    >>43なんかひねくれた人だね。

    • 0
    • 14/08/22 12:13:29

    >>34
    この流行りがなかったら募金してなかっただろうしどうせ1回して終わりそうだけどね。

    • 0
    • 14/08/22 12:12:04

    >>41
    嫌な人だね

    • 0
    • 14/08/22 12:11:21

    >>38
    本当にするのかな。

    • 0
    • 14/08/22 12:08:04

    >>38やだ惚れた。

    • 0
    • 14/08/22 12:07:56

    >>25これを知るまで実際に私も不快だった。
    発案者(?)の一人が水難事故で死亡というニュースを最近見て、これを始めたきっかけを知ってからは少し見方は変わったけど。それでもやっぱり知らない人は多いだろうし、ただ流行りだから~って感じの人は見ていて不快。
    水被る映像だけじゃなく、経緯も説明したらいいのにと思う。

    • 0
    • 14/08/22 12:06:55

    >>34氷水はかぶらなくても
    この難病の他にも募金活動はするって
    言ってたよね。

    • 0
    • 14/08/22 12:02:35

    >>34やだ惚れそう。

    • 0
    • 14/08/22 12:00:10

    まーくんやったねw
    指名はももクロ全員ってぜったいやりそう~

    • 0
    • 14/08/22 11:58:09

    >>34私もネットニュースでみた。この流れの中、凄いことだと思う。かっこいい

    • 0
    • 14/08/22 11:54:19

    武井壮が指名されて断っていたね。自分の考えがしっかりとあるのは良いことだと思った。

    • 0
    • 14/08/22 11:54:02

    ALSってほんと壮絶。本人も、介護する方も。看護師としてたくさんのALSの人と接してきたから、この氷水には嫌悪感しかなかった。でも募金が集まって、それが患者さん本人や研究のために使われるならそれでいいような気がしてきた。この病気、なんとか治療が見つかってほしい。

    • 1
    • 14/08/22 11:54:02

    この病気じゃなくても難病いっぱいあるしね

    • 0
    • 14/08/22 11:50:47

    このアイス・バケツ・チャレンジって冷水を浴びるか募金するか選択できるんだよね。
    オバマ大統領は指名されて募金することを選んだと聞いて賢明だなと思った。
    難病を知ってもらうための活動なのは分かるけどノリでやってる人の方が多いんじゃないかな。
    冷水プラス募金必須だったら同じくらいの人が参加したとは思えないわ。

    • 0
    • 14/08/22 11:50:36

    100ドル払うか氷水かぶるか…
    でもほとんどの人が氷水かぶって尚且つ
    寄付してるらしく30億?ほど寄付も集まってるみたいだし
    私は良いことな気がしたんだけど
    不愉快に思う人もいるんだね
    色々と人の気持ちは難しい

    • 0
    • 14/08/22 11:49:34

    悲しいけど、これで集まった募金はこの病気のために役に立つんだよね。悪い意味だとしてもインパクトは残した。

    • 0
    • 14/08/22 11:42:58

    私はこの人のいいたいこと分かるけどな。

    • 0
    • 14/08/22 11:35:35

    こういう病気があることを伝えたいって、じゃあ氷水なんてかぶらなくてもいいよね。
    伝え方は本人次第って、それが果たして伝えた事になるのだろうか?
    見ている大半の人は病名よりも氷水をかぶっている所に面白さを感じて見ているんだと思う。
    若い子なんかは特に病名なんて知らずに、ただ流行ってるから。ただ指名されたからやってる子ばっかりじゃないかな。
    こんな事したって目的は病気の事をみんなに伝える事じゃなくて氷水をかぶって指名するなんだから病気の事なんてすぐに忘れられて氷と水だけが無駄になっていく。
    中には「これを指名された人は募金をするか、罰ゲームで氷水をかぶらないといけないんです!僕達は氷水をかぶりたいと思います!」って罰ゲーム扱いだからね。

    • 0
    • 14/08/22 11:25:26

    私もALSと同じ系統の難病なんだけど、これの報道には首かしげちゃった。なんであんな楽しそうなのかね?ハッキリ言って気分悪いよ。

    • 1
    • 14/08/22 10:58:05

    >>3
    そういう主旨をわかってないと、はしゃいでて変に見えるよね。
    寄付する側の人達、知っててやってるのかな?
    病気の人達も知ってないと誤解をうなよね。

    • 0
    • 14/08/22 10:49:20

    あゆとか嫌悪感しかないけど、お金出さない奴は黙ってろってことね

    • 0
    • 14/08/22 10:44:32

    >>15
    私も思った

    • 0
    • 14/08/22 10:44:32

    >>3
    私もそう聞いた。
    だからみんなhappyな感じでギャーと騒いでやつってるんだと思ってたよ。

    • 0
    • 14/08/22 10:43:19

    >>20そのお金寄付ならいいじゃん。氷水かぶっただけで寄付しない芸能人より

    • 0
    • 14/08/22 10:41:37

    はしゃぎ過ぎも良くないかもね。
    昨日ハリウッドスター?がバケツに大量の札束入れてそれ被ってたよ。そのお金寄付だって。なんだかな~

    • 0
    • 14/08/22 10:37:39

    >>18
    「レディゴー!キャモーン!」(うろ覚え)→ザバー→「ウキャキャキャキャ!」

    • 0
    • 14/08/22 10:35:55

    >>17あゆとかめちゃくちゃふざけてる。

    • 0
    • 14/08/22 10:34:20

    芸能人て感覚おかしいからね

    • 0
    • 14/08/22 10:19:51

    >>15
    それは思った。みんな楽しそうにギャハギャハやってて違和感はあった。

    • 1
    • 14/08/22 10:17:24

    たぶんだけど、はしゃいでやってる映像が気分悪いんじゃない?
    自分の病気とのギャップを感じて。

    ガガみたいに淡々と静かにやる感じだったらよかったのかも?

    • 1
    • 14/08/22 10:16:26

    >>8
    私はひん曲がってるまでは思わないな。
    病気の人の気持ちはその病気になってみないとわからない。バケツチャレンジに対してそう言う思いを持つALSの人も少なからずいるって事を伝えたかったんだろうと思う。

    • 0
    • 14/08/22 10:16:13

    まあ指名されても私はしないわけなんだけど、批判する人批判の時間をボランティアに費やすか寄付すればいいのにと思う。
    どんなきっかけでも病気が広まったのも事実、莫大な寄付が集まったのも事実。
    何もしないよりはいいじゃない。
    何しても批判って心が貧しいわ。

    • 0
    • 14/08/22 10:05:17

    >>11
    反対してる人は寄付されても断るのかな~私達の気持ちわかってないくせに!って

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ