5都道県で最低賃金と生活保護が「逆転」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/07/16 00:09:28

産経新聞 [7/15 21:17]

最低賃金で働いた場合の手取り額が生活保護受給水準より低くなる「逆転」現象が5都道県であり、平成25年度の最低賃金引き上げ実施後から4都県増えたことが15日、厚生労働省の調査で分かった。
26年度の改定額を議論する中央最低賃金審議会の小委員会に厚労省が報告した。

生活保護費のうち家賃などの住宅扶助費が増えた半面、社会保険料の増加によって働く人の手取り収入が減少したのが要因だ。

差額は、収入から社会保険料などを差し引いた手取り額から生活保護受給水準を引いて算出。
25年度の引き上げによって逆転は11都道府県から北海道のみに減った。

ただ、生活保護給付水準に関するデータは当時の最新データである23年度分に基づいており、これを24年度分に更新した結果、新たに宮城、東京、兵庫、広島の各都県が加わった。

逆転解消に必要な最低賃金の引き上げ幅は、北海道が時給11円(月額換算1614円)で最も大きく、次いで広島県4円(同587円)、残る3都県は1円(同147円)。

26年度の最低賃金改定額は地方の審議会が決め、
10月から適用される。
昨年度の最低賃金は全国平均で前年度比15円増の時給764円だった。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/07/16 07:45:03

    >>11
    生保受けながら働いて、差額を受給してる人もいるよ。

    • 0
    • 14/07/16 07:39:16

    >>5
    だと思うよ。
    生保の人にわが家の生活の心配されるもん…北海道は地方は仕事がないし、時給が安すぎる。

    • 0
    • 14/07/16 07:04:05

    逆転してる所は在日率低いと思う。生保にしても贅沢出来る程じゃ無かったり。

    景気自体に地域格差があるから、こんな事になるんだと思うよ。企業の力の弱いことが問題だと思う。

    • 0
    • 14/07/16 06:01:30

    納税する事が罰ゲームみたい。

    • 0
    • 14/07/16 05:51:24

    現金支給やめたらいいのに。
    配給制にしたらいいのに。

    • 0
    • 14/07/16 05:51:02

    逆転現象はあってはならないよね。
    世の中納得できない事ばかりだ。

    • 0
    • 14/07/16 04:25:22

    最低賃金をあげればよい。
    でも時給1000円でも、月に16万でそこからいろいろ引かれるからね。
    独身の頃は1日100円とかでご飯つくってたよ。お茶漬けに安い野菜や肉を少しずつ付けたり。

    • 0
    • 14/07/16 03:50:30

    生保は本当に至れり尽くせりだよね。

    働いてないんだから腹も空かんだろ!1日一食の500円だけでいいしょ。何もかも無料なんだから現金わたすなよ。

    • 0
    • 14/07/16 03:04:00

    税金で喫煙所を約1000千万かけて作ったり、某議員が切手買ったり色々やらかしてますが
    削るとこ色々あるだろうに

    • 0
    • 14/07/16 01:01:50

    在日やらが少ない地域は大して気にならないかな。
    大阪とかと違って審査も厳しいだろうし、本当に必要な人達が貰ってるなら何とも思わん。
    私宮城出身だけど、生保の人は珍しかったし。

    • 0
    • 14/07/16 00:56:10

    生保はホントにいい暮らしができる。
    現金給付は人間を駄目にする。
    住宅も食事も現物支給にすれば働ける人は働こうって思うと思う。

    • 0
    • 14/07/16 00:37:21

    これだけ問題になってても給付金を引き上げたんだね

    もう一旦廃止しないと何も意味がない利権にされてしまってる
    なんで引き上げるのよ

    • 0
    • 14/07/16 00:27:30

    兵庫もか~本当いくつも市営住宅あるんだけど、生保たくさん住んでるんだろうな~。

    • 0
    • 14/07/16 00:24:10

    北海道なんだけど、生活保護より給料が安いってこと?
    本当安いんだよね…

    • 0
    • 14/07/16 00:23:05

    >>1もしそれなら子供の手伝いレベルだね。あなたのレスに笑わせてもらったわ。
    おやすみ。

    • 0
    • 14/07/16 00:18:49

    >>2
    本当だごめん。疲れてるわもう寝るわね。

    • 0
    • 14/07/16 00:17:04

    >>1
    よく読みなよ

    • 0
    • 14/07/16 00:11:26

    北海道時給11円激安

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ