ベネッセ個人情報、最大2070万件流出か

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/07/09 18:12:40

ベネッセホールディングスは9日、「進研ゼミ」といった子供向け通信教育サービスなどの顧客のうち約760万件の個人情報が社外に流出したと発表した。

 漏えいした情報は最大2070万件に及ぶ可能性がある。

 流出した情報は、会員の名前や郵便番号、住所、電話番号、受講している子供の生年月日など。同社は「グループ以外の何者かによって持ち出された」としている。

最終更新:7月9日(水)17時43分

  • 10 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2188件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/11/29 13:17:07

    犯人
    松崎正臣
    容疑者

    • 0
    • 15/11/29 11:40:12

    トピ貸してください。
    昨日ベネッセのたまひよショップに登録したら、今までにない迷惑メールが来ました。
    迷惑メール来た人いますか?

    • 0
    • 15/11/19 23:45:58

    あげ

    • 0
    • 15/09/26 19:18:09

    >>2182
    我が家も届いてない

    • 0
    • 15/09/08 14:16:44

    犯人、何してんのかな?
    普通に生活してんの?

    • 0
    • 15/07/10 22:32:36

    >>2182
    いまふと思い出した
    うちまだ届いてないです。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 0
    • 15/06/22 22:22:56

    まだ図書カード届いてないって方いますか?

    • 0
    • 15/06/22 22:13:36

    つい最近マタニティカタログが来たわ
    子供はもう四年生w

    • 0
    • 15/06/22 21:39:02

    DMの量ハンパないよね
    もう電話したからこなくなったけど

    • 0
    • 15/05/25 18:58:02

    >>2162
    委託先って赤ペン先生かなぁ・・・?

    • 0
    • 15/05/25 17:59:04

    ベネッセから調査モニター協力のお願いの封書が届きました。
    うち今受講してないのに。

    • 0
    • 15/04/02 10:29:09

    >>2162それだけ個人情報管理緩い企業なんだろうね

    • 0
    • 15/03/28 11:34:25

    クレカもってるんだけど、解約しよう。
    DMもしつこい。なんなのこの会社!!

    • 0
    • 15/03/26 18:39:50

    >>2162
    え?まじ?

    ここ、ずっと、ベネッセの広告が毎日新聞に入ってて、うんざりしてるんだけど、だめじゃん。

    • 0
    • 15/03/19 15:40:44

    >>2173
    単純に考えてそうなんだろうけど、腐った体質や信頼は簡単には元通りにはなるはずないのに、動くのがあまりにも早すぎだと思った

    • 0
    • 15/03/19 15:34:06

    集団訴訟おこされたから客集めに必死なんじゃない?

    • 0
    • 15/03/19 15:33:18

    >>2171 私も同じこと思った。

    • 0
    • 15/03/19 15:30:16

    でかい事やらかしちゃった後なんだから暫く自粛して静かに今いる会員を大事にしてりゃいいのに、ほとぼり冷める前に「試して下さい」なんて宣伝しておかしいよね
    試した結果また流出してんだから

    • 0
    • 15/03/19 11:15:57

    >>2169
    あんだけの事件の後にまたか…。
    ベネやばいな。
    といいつつお世話になってるが

    • 0
    • 15/03/19 10:52:45

    >>2168
    別だよ。3/17のニュースだから

    • 0
    • 15/03/18 21:49:38

    >>2162
    これって、前とは別の人が?

    • 0
    • 15/03/18 21:01:13

    退会したのにダイレクトメールめちゃくちゃくる。ふざけんな!

    • 0
    • 15/03/18 20:45:05

    >>2163

    凄い金額やね~笑

    • 0
    • 15/03/18 20:34:30

    >>2162
    なんのために持ち出したんだろうね。

    • 0
    • 15/03/18 19:53:15

    あげます

    • 0
    • 15/03/18 11:08:35

    届いた~。4500円分。
    子供にあげた。

    • 0
    • 15/03/18 11:04:00

    ベネッセ委託先の元契約社員、23人分の情報持ち出す
    TBS News-i 3/18 06:33
    「進研ゼミ」などを展開し、去年、大量の顧客情報が流出する事件が起きたベネッセコーポレーションは、業務委託先の元契約社員が23人分の顧客情報を持ち出していたことが新たに分かったと発表しました。
    ベネッセによりますと、個人情報を不正に持ち出していたのは、コールセンター業務を委託していた企業の元契約社員で、去年の3月から8月ごろ、顧客情報23人分を紙に書き出し、持ち出していたということです。持ち出された情報は苗字や電話番号などで口座番号などは含まれていなく、情報が第三者に渡った事実もないとしています。  ベネッセは「今回の事態について重く受け止め、委託先の監督体制の強化を速やかに行う」としています。(17日19:38)


    またですか

    • 0
    • 15/03/17 16:01:19

    >>2159
    うちも 10月末のが昨日届いた

    • 0
    • 15/03/17 15:55:45

    図書カード届いた~。
    忘れた頃にくるのね。

    • 0
    • 15/03/16 03:52:50

    10月末に送ったやつがやっと届いた。
    今年度でチャレンジ退会した娘と二番目の子への勧誘封書は早々に何度も届いてたけど。

    • 0
    • 15/03/15 22:56:49

    12月に申し込んだ図書カード2枚、昨日届いたー

    • 0
    • 15/03/15 22:45:44


    11月末に送ったのにまだ来ない!!

    • 0
    • 15/03/15 22:22:53

    12月に申し込んだ図書カード届きました!3ヶ月かかりましたね。

    • 0
    • 15/03/13 11:18:21

    12月に解約して、個人情報の消去も頼んだ。
    のに、また学びネット送られてきたから電話したら、当時の担当が消去してませんでした~って明るく言われた‼

    しかも、消去したらこの先ベネッセから漏れた個人情報のことで何かあっても対応できないけど良いんですか?だって…
    馬鹿にしてる?って聞きたい態度だった

    うちの子の名前ベネッセ始めた時から間違えられてるから、どこから漏れたかすぐわかるので結構ですって言っちゃった
    大人気ない言い方しちゃったけど、間違え指摘しても直してもらえなかったの本当だし、もう切れたと思えばいいや

    • 0
    • 15/03/03 20:38:41

    ハガキ送ってちょうど5ヶ月できた

    • 0
    • 15/03/03 20:37:56

    去年の7月の出来事なんだ!時間かかるね…

    • 0
    • 15/03/03 20:33:10

    きたぁ~

    • 0
    • 15/02/24 17:08:47

    謝罪の手紙以来何もこない。
    お詫びの図書カードとかの案内も来ない。

    さぁ、どうしましょ。

    • 0
    • 15/02/24 17:03:07

    やっぱり皆さんも
    図書Card届かないのですね…。
    うちは、3人分で1枚は1月上旬に、来て
    あと2枚がまだこない。

    • 0
    • 15/02/24 15:53:30

    スキップランドのビニールに入ったスマイルゼミのDMが届いたんだけど系列同じなの?!
    ベストサンクスからスマイルゼミのご案内ですって書いてあるけど…

    ジャストシステムの依頼によりベストサンクスがお送りしていますって小さく書いてあるし、じゃあスキップランドは何?洋服のカタログかと思ったら…よく分かんない!

    • 0
    • 15/02/24 15:39:54

    >>2146
    ニッセンから、DMはこないけど、電話がすごいよ!
    夜8時とかにかけてくるし。

    • 0
    • 15/02/24 10:51:25

    >>2141
    うちにも来たー!黄色いのだよね?
    ベネッセから漏洩したのは私と長男の情報だけのはずなのに、旦那の名前で届いたよ。

    • 0
    • 15/02/24 08:34:17

    >>2141私も。ニッセンからも来て計3通同じのが私宛に来たよ。
    ニッセンは新しい住所宛に来たからベネ以外からも漏れてるのかな。
    ニッセンはタイツ買っただけなんだけどなぁ…

    • 0
    • 15/02/24 08:31:53

    >>2139
    うちも。
    周りは届いてるのになー。

    • 0
    • 15/02/24 08:31:15

    >>2139
    そういや うちもまだ届いてないや。

    • 0
    • 15/02/24 08:30:20

    >>2141 うちも昨日届いてた!!
    これも個人情報が漏れたのかなー。

    • 0
    • 15/02/24 08:23:46

    最近、よくお試しがくる

    • 0
    • 15/02/24 07:30:01

    ベストサンクスからスマイルゼミの案内が私宛に2通もゆうメールで来た。
    skiplandって書いてあるから、通販のカタログかと思った!

    すごい迷惑!

    まだ開封してないから、受け取り拒否って書いてポスト投函してもいいかな?
    差出人、還付先は運送会社になってるんだけど…

    • 0
    • 15/02/24 07:20:46

    >>2139
    うちも!!!

    • 0
    • 15/02/24 00:32:55

    まだ図書Card届かない!!

    • 0
1件~50件 (全 2188件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ