【集計】集団的自衛権賛成?反対?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 456件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/09/05 09:01:01

    確かに中国は暴虐武人な振る舞いをしていますが、日本に戦争を吹っかける程バカではないですし、歴史を振り返れば、集団的自衛権は大国による小国への介入でしたし、その多さではソ連に次ぐアメリカの起こした戦争に日本は反対することはありませんでした。
    たとえばイラク戦争は、フセインと戦った米英ですら「あれは間違った戦争だった」という評価が定着していますが、日本ではいまだに評価を先送りにしている状態です。
    左様な政府が「そんなことにはならない」と言っても、ジョークにしか思えないでしょう。

    • 0
    • 14/09/05 08:46:13

    >>454
    じゃぁ、チベットや東トルキスタンを我が物顔で暴れまわっている中国は何さ?
    フィリピンだって島取られたし、まさにお前のものは俺のものってやってるの中国じゃないの。

    • 0
    • 14/09/05 08:43:52

    いやいや、ジャイアンは<中国>ではなくアメリカですよ、
    数年前のイラク<例えてのび太としましょう>に大量化学兵器があるとアメリカ言いだし戦争をふっかけました、イギリスやイタリア、ドイツ<この国々は全て集団自衛権を持っています>も参戦して、何百万人の死者を出しましたが、結果大量化学兵器は見つからず、後にアメリカは「あれは、間違いだった」と認めましたが、死んだ人達の命は帰ってきません、もし、日本があの時に集団自衛権を持っていたなら確実に参戦していて、多くの自衛隊の命が奪われていたと思います、ちなみに日本の今の立場は<のびた>ではなく、ジャイアン、<アメリカ>に屈する<スネオ>だと思います。

    • 0
    • 14/07/04 11:46:54

    賛成

    >>440 なるほどーーー!!!こりゃわかりやすい。

    • 0
    • 14/07/04 11:44:10

    >>440
    面白いwジャイアンは中国ですねw
    なかなかわかりやすいかもww

    • 0
    • 14/07/04 06:08:36

    >>440
    分かりやすい
    勉強になりました

    • 0
    • 14/07/04 05:18:47

    賛成

    ようやくここまできたか…って感じだわ。


    議論トピとか読んで、賛成が反対へ、反対が賛成へと考えが変わった人っているのかな?

    • 0
    • 14/07/04 04:13:54

    賛成

    日本が大事だから

    • 0
    • 14/07/04 00:36:01

    >>447 あなたと後一人くらいだよね(笑)反対派

    • 0
    • 14/07/04 00:02:37

    >>441
    私いるけど

    • 0
    • 14/07/04 00:01:17

    賛成

    日本人だから。

    • 0
    • 14/07/03 23:50:08

    なぜ反対派こんなにいるのに
    ID付にはいないの?

    • 0
    • 14/07/03 17:05:43

    特定秘密法案?だっけ?
    あの時も戦争戦争騒いでたよね
    そんな誰も得をしない戦争なんてしないと思うけどなぁ

    • 0
    • 14/07/03 16:43:02

    >>442じゃあなたの具体的な見解は?

    • 0
    • 14/07/03 16:32:40

    >>440
    なんかそもそもの発想がアメリカ崇拝的で違和感

    • 0
    • 14/07/03 15:40:59

    ここは反対派多いのにID付きの方には全然いないねw

    • 0
    • 14/07/03 15:02:39

    賛成

    ドラえもん(米)がジャイアン(仮想敵国)に殴られていたら助けに行く権利。
    今まではドラえもんが未来デパートで購入(米防衛費負担)して、のび太(日本)を支えていた。ドラえもんはジャイアンに弱み(国債等)を握られ、お金も少なくなり、節約したいので道具をあまり出せなくなった。
    ドラえもんに助けを求めた時に『用事あるから無理。道具?ないよ』と言われたら、のび太は自分を守る手段がない。その前に考えてみた。ドラえもんのヘルプにも行く形にはなるけど、まだ何にも決めてない…取り敢えず、『ドラえもん、やってみるよ!』と勇気を出したのが現時点。スタートラインに立ったばかり。

    一方、そんな様子を見たジャイアンは『俺の国は俺の国!お前の国もいずれ俺の国!心の友よ!侵略の準備は着々と進めている。整い次第、のび太の家に行くから、このまま何も準備しないで待ってろよ!』

    という状態だから私は賛成。

    • 0
    • 14/07/03 11:34:19

    反対

    >>424
    私も同じ事思いました。
    戦争は無駄な戦いです。
    戦争ほど悲惨で愚かなものは無いと思う。
    それに加担すればどうなるか…。
    恐ろしいです。

    • 0
    • 14/07/03 07:49:05

    賛成

    賛成

    • 0
    • 14/07/03 05:53:53

    賛成

    日本は日本人の国。
    幾度となく侵略されそうになったけれど、先人たちが命を掛けて守り抜いてきたからこそ今がある。
    自分の国は自分で守るべき。
    こういうことに反対する人がいるのは戦後教育の賜物だね
    いざ!ってときはどの国も守ってくれないんだよ
    どの国も自国を守るために必死なのだから
    ご先祖様のためにも日本列島を子孫に残すためにも、私たちの代で特亜とのことを解決したいとすら思う
    集団的自衛権はその第1歩としてとても重要な役割を果たすと思う

    • 0
    • 14/07/02 23:43:54

    賛成

    普通の国ならあるわけだし日本は普通以上の規模の国だから無いともう無理が生じてるんだよ

    国も人も成長しないと未来はないしね

    • 0
    • 14/07/02 23:35:35

    反対

    こうやって国民同士を賛否で対立させて、抗議の矛先を政府からずらして、もめてるうちに戦争に巻き込まれてそう。
    麻生さんの発言通り、いつのまに?って。

    • 0
    • 14/07/02 22:21:08

    賛成

    他国と渡り合うためには必要なんだよね。
    世界情勢見てたら、丸腰の日本は危なすぎるよ…もはやアメリカは頼りにならないし。

    • 0
    • 14/07/02 22:19:19

    賛成

    抑止力

    • 0
    • 14/07/02 22:18:03

    賛成

    これだけ周辺国に軍事的圧力をかけられたら仕方がないと思う。
    大体中国が日本国民の危機管理を刺激してきた結果なのに何偉そうに抗議してんだか…

    • 0
    • 14/07/02 22:13:18

    >>430
    政治の話に、にわかってww サッカーと一緒かよ

    • 0
    • 14/07/02 22:05:32

    議論すんなにわか

    • 0
    • 14/07/02 22:03:18

    >>428
    集計はまだまだいいんじゃない?

    • 0
    • 14/07/02 21:58:31



    移動

    • 0
    • 14/07/02 21:49:11

    >>395
    今の日本を作ったのはアメリカ

    • 0
    • 14/07/02 21:23:22

    反対

    集団的自衛権は国際的に全ての国に認められている権利で、加盟国の中で使えない国は日本だけと言うのも今更ながらだけど可笑しな話し

    ただ野蛮で危険すぎた戦時中の日本なく、平和な国と世界が認めた証でもあるけど、どこまでもアメリカの都合の良い扱いとアメリカ様々的な安部に苛立つ
    ので反対

    • 0
    • 14/07/02 21:10:22

    まだここ盛り上がりトピだねw

    • 0
    • 14/07/02 21:08:24

    反対

    よその国の戦争に加担なんてしちゃいけないよ。逆恨みされて日本でテロがオチだね。

    よその国の罪のないこどもをあなたは殺せますか?戦争とは命を奪う行為だと思います

    • 0
    • 14/07/02 21:03:16

    賛成

    >>318同じ事を思ってた。
    デモやらこの間の焼身自殺未遂おっさんやら、マスゴミが取り上げてるし。
    あちらが抗議すればするほど、日本にとって良い事だと思う。

    • 0
    • 14/07/02 20:59:34

    >>399話通じてないのかな

    • 0
    • 14/07/02 20:58:46

    >>419
    おうむ返しして何か解決するの?
    大人げないよ。
    立派な意見を言っても台無しじゃない。

    • 0
    • 14/07/02 20:57:46

    >>413
    それのことか…10年後に人口がかなり減るって…

    • 0
    • 14/07/02 20:57:05

    >>410は?見苦しいよ。

    • 0
    • 14/07/02 20:56:37

    自分の意見を押し付けるのではなく、自分の意見を分かってもらうように歩み寄ることが大事なんじゃないの?
    なんでもそこから始まるんだよ。

    • 0
    • 417

    ぴよぴよ

    • 14/07/02 20:54:59

    >>413
    SARS思い出した(笑)

    • 0
    • 14/07/02 20:54:28

    >>409
    気をつけます!

    • 0
    • 14/07/02 20:53:45

    >>409
    あらいやだ!

    • 0
    • 14/07/02 20:53:09

    >>411
    生物テロもある

    • 0
    • 14/07/02 20:51:27

    >>404
    中韓にとって不利益だからじゃない?
    特定秘密保護法案もあんなに反対報道してたのに決まった今は全然不利益なこと聞かないし。

    • 0
    • 14/07/02 20:51:10

    >>388
    大丈夫、日本には核は落ちないよ

    • 0
    • 14/07/02 20:51:06

    >>407
    は?
    見苦しいよ。

    • 0
    • 14/07/02 20:50:08

    何このトピ!
    自分、自分、自分の意見を押し付けてばっかり!

    • 0
    • 14/07/02 20:49:21

    >>400
    まずオバマの選挙の時に日本の民主といかにも一緒のようにチェンジで推してたのは異様だったよね。
    アメリカの民主と全然違うし歴史的にみてもアメリカが民主だと日本に良いことないのに。

    • 0
    • 14/07/02 20:49:01

    >>405何を?

    • 0
1件~50件 (全 456件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ