校舎4階から中学生転落死、原因は「ウイルス性疾患による異常行動」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/06/10 09:38:29

兵庫県三木市立緑が丘
中学校で今年1月、1年生の男子生徒=当時(12)=が校舎4階から転落死した問題で、市教育委員会が設置した事故調査委員会は、「インフルエンザなどウイルス性疾患の脳症状による異常行動が原因」とする結果をまとめた。
調査委は8日、同中学で説明会を開き、遺族や同中学に通う生徒の保護者らに報告した。

市教委などによると、男子生徒は今年1月9日、体育の授業を終えた後に体調不良を訴えた。男性教師から保健室で休むよう促されたが、4階の教室に戻り、
窓から転落したという。
調査委は、教師や生徒らへの聞き取りや、血液検査など医療面での調査を実施した。その結果、転落時に40度以上の高熱で、脳が炎症を起こしていた可能性を指摘。

また、転落直前に、同級生らの問いかけに意味不明な返答をするなどしていたことから、「ウイルス性疾患の脳症状による異常行動によって起こった事故」と結論づけた。

遺族は調査結果について「自殺ではないことが分かってよかったが、体調の悪い生徒への対処方法など、学校側の安全管理には疑問が残る。再発防止を訴えていきたい」と話した。


産経新聞 [6/10]

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 14/06/19 22:47:59

    >>17
    扁桃腺の熱でも急に40℃近くまで上がるよ。
    うちの息子も朝は何ともなくて、帰ってきた時は7度ちょっとで、その後1時間ぐらいで39.8とかになったりする

    • 0
    • 14/06/19 22:34:28

    熱せん妄だっけ。
    うちの小学生も飛び降りようとしたんだよ…
    小学生だからまだいいけど、男の子だから、中学生くらいになったら、私の力で止められる自信ありません。
    ひと晩中、旦那と交代で監視をしました。
    玄関にチェーンもかけました。
    本当に怖いです。

    • 0
    • 14/06/19 21:48:22

    >>25
    だね。散々騒いで引き下がれないから、どうしても学校のせいにしたい感じ。

    先生が保健室で付きっきりだったとしても、急にフラ~っと出て行ったら「トイレかな?」とか思うだろうしさ。

    • 0
    • 14/06/19 21:39:21

    親も悪いくせに

    • 0
    • 14/06/19 21:38:40

    >>32
    ええ~っ!触れてはいけないって、目の前で生徒が倒れたらどうするの?

    • 0
    • 14/06/19 21:22:43

    >>33嘘くさいか?

    • 0
    • 14/06/19 21:15:30

    嘘くさい
    もし学校ぐるみの隠蔽なら最低

    • 0
    • 14/06/19 21:06:42

    私、中学教師なんだけど、具合悪い子がいたら保健委員に付き添わせて生徒だけで保健室行かせるよ。
    具合が悪くても何でも、生徒と二人になってはいけない、生徒に触ってはいけない決まりがある。
    すごく不便だよ。

    • 0
    • 14/06/19 21:05:47

    >>28
    最近はお迎え必須だよね。

    • 0
    • 14/06/19 21:05:20

    >>17朝から熱あったの?どこに書いてあるの?

    • 0
    • 14/06/19 21:04:00

    >>6はあ?

    • 0
    • 14/06/19 21:03:13

    うち中1だけど、保健室の先生から電話があって高熱なのでお迎えに来てと言われた。
    もう中1だし、車運転出来ないから歩きだし、過保護な学校で面倒だな…と思ったけど こういうことがあるんだね。
    働いている人は大変だけどね。

    • 0
    • 14/06/19 20:58:31

    まぁでもさ、高熱で異常行動が有り得るってのが こういう事故に繋がれば、そのうち 学校で体調が悪くなった時の対処法も改善されていくんじゃない?
    特に思春期の中高生とかさ。

    • 0
    • 14/06/10 13:46:59

    >>22
    ね。
    保健室へ行くように言われてたみたいだし。
    それ以上どうしろと……

    保健室まで付き添い、ベッドに入ったのを確認して隣で見てたらいいのかな?
    小学校みたいに親に連絡して、迎えに来てもらうようにするとか(笑)?

    • 0
    • 14/06/10 12:16:21

    >>22分かる。
    自殺自殺と騒いで違ったから、問題をすり替えたた感じだよね。

    • 0
    • 14/06/10 12:12:40

    >>17 私が中学生の時に朝は熱もなく、体調も普通で登校して、給食時間から急に寒気がして食欲なくなって熱測ったら、39℃あった事があるから、この亡くなった子も朝は元気だったかもよ?

    • 0
    • 14/06/10 11:38:42

    多分家でも通学途中でも異常行動起こせば何かしら事故になっただろうな。たまたま学校にいただけで学校もどうしようもないよね。

    • 0
    • 14/06/10 11:35:47

    安全管理に疑問が残るって、だったら具体的にどこをどうしたら納得するんだろうか。
    窓は全て鉄格子。熱が出たら精神科の隔離室みたいな部屋に閉じこめたり?
    防ぎようがあったの?

    • 1
    • 14/06/10 11:32:05

    >>14
    そんな口ぶりだよね。…疑問が残る。ってね。

    • 0
    • 14/06/10 11:29:14

    怖い…

    • 0
    • 14/06/10 10:36:16

    >>17
    インフルエンザなら急にあがるから朝元気っての結構あるよ

    • 0
    • 14/06/10 10:27:31

    数年前、この異常行動が騒がれていた時に当時中学生だった義姉の子がインフルエンザになって、義姉と子供で義実家に泊まっていたな。
    義姉家はマンションの10階で、義実家は2階建ての一戸建てだから、もし飛び降りても危険が少ないからと。
    飛び降りはしなかったけど、玄関から出ていこうとしたと聞いて怖かったのを思い出した。

    亡くなった中学生のご冥福をお祈りします。

    • 0
    • 14/06/10 10:22:17

    40度も熱あったら、朝起きたとき何かしら親が気付かない?体育して急に熱あがったのかもしれないけど。

    • 0
    • 14/06/10 10:20:47

    >>11
    保健室から転落したんじゃないよね?
    トピ文に「4階の教室に戻り」って書いてあるし。

    • 0
    • 14/06/10 10:17:05

    >>11今回のケースは脳症による異常行動だから、保健室が一階にあっても四階から転落していたかもしれないよ

    • 0
    • 14/06/10 10:16:39

    まさか親は学校を訴えるわけじゃないよね

    • 0
    • 14/06/10 10:14:16

    OL時代に朝は元気だったのに会社ついて少したったらすごい寒気で、
    医務室で検査したらインフルエンザって言われて高熱、ってことがあったから
    この子ももしかしたら体育の授業までは元気だったのかもしれないね。

    • 1
    • 14/06/10 10:14:16

    OL時代に朝は元気だったのに会社ついて少したったらすごい寒気で、
    医務室で検査したらインフルエンザって言われて高熱、ってことがあったから
    この子ももしかしたら体育の授業までは元気だったのかもしれないね。

    • 0
    • 14/06/10 10:13:51

    保健室は1階がいいよ

    • 0
    • 14/06/10 10:10:58

    私が小学生の時に、高熱でうなされて、2段ベッドの下で寝てたのに、
    いつのまにか上に移動してて、「頭あついから頭下げるときもちいいの」っていって
    上の柵から首から頭をだら~んと落とすような感じで寝始めて、頭から落ちる!!!!て母が焦ったらしい

    当時うちは24階にすんでて、すべての窓は格子があって絶対に落ちないようになってるんだけど
    格子がない窓だったら私落ちて死んでたのかな、と思うとぞっとする

    異常行動怖いね。なんでこんな行動するんだろうね

    • 0
    • 14/06/10 10:05:07

    インフルエンザの異常行動って本当に怖いよね。
    うちの長男もおかしくなったことある。
    突然、起き上がって外へ行こうとして声かけても全く聞こえてない感じで意味不明なこと言って…。
    高熱の時は中学生や高校生でも一人にしたら危ないと思った。
    みんなも子供が高熱の時は気をつけて。

    • 0
    • 14/06/10 09:51:16

    >>6
    これぐらいの年齢なら身体に触ることもないし、本人の申告がないとわからなくてもしかたないと思うよ。
    朝から高熱があってフラフラしていたとか明らかにおかしかったならまだしも、体育をしたあとみたいだからそれまでは動けていたんだろうし。

    • 0
    • 14/06/10 09:48:50

    何年か前にインフルエンザの異常行動で転落死した子どもが続いたよね。思春期の何かが影響するって。本当怖いよね。

    • 0
    • 14/06/10 09:46:04

    なんで朝に親が気づかないの?

    • 0
    • 14/06/10 09:45:33

    中学生なら「保健室に行きなさい」って本人だけいかせるなんてよくある話だよね。

    高熱で脳症で転落死って…こわいね。

    • 0
    • 14/06/10 09:44:05

    こういうケースもあるんだね
    学校の安全管理か…
    これは防ぎようがなかった気がするな…

    • 0
    • No.
    • 3
    • れもんチ

    • 14/06/10 09:40:45

    可哀想に…熱計らなかったのかな?親には連絡いかなかったのかな?

    • 0
    • 14/06/10 09:40:35

    体調悪くても学校で寝かせてほしいとトピをたてたかたは、これを見てどう思うんだろう

    • 0
    • 14/06/10 09:40:31

    学校が悪いの??

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ