みをつくし料理帖|テレビ朝日

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 14/06/08 21:21:50

以前のトピが古トピになっていたので、立てました。

[Story]
 文化11(1814)年春――。澪(北川景子)が料理人をつとめる神田・元飯田町『つる家』は、"料理番付"で関脇を取ったことが評判となり、大いに繁盛していた。

 ある日、店の主人・種市(大杉漣)は、新たに下足番の少女・ふき(石井萌々果)を雇い入れる。澪は、両親を失いつつも健気に生きるふきに自らの境遇を重ねあわせ、何かと気にかける。時を同じくして、人気戯作者の清右衛門(片岡鶴太郎)が『つる家』に現れるようになった。清右衛門は澪の料理に厳しい注文をつけながらも、なぜか頻繁に店を訪れる。澪は以前、小松原(松岡昌宏)の姿を見かけた侍たちが「土圭の間」という言葉を口にしていたことを思い出し、恐る恐るその意味を清右衛門にたずねてみるが…!?
 そんなとき、澪の考案した新たな料理とそっくり同じものが『つる家』に先がけて『登龍楼』で提供される、という事態が相次ぐ。『登龍楼』は澪を目の敵にして名物料理を真似たり、かつて『つる家』に放火した疑いもある因縁の店だった。澪は料理を盗んだのではとあらぬ疑いをかけられ、苦悩する。

 また、澪は又次(高橋一生)から、伝説の花魁・あさひ太夫、つまり幼なじみの野江(貫地谷しほり)が年下の遊女をかばって客に腕を斬りつけられたことを聞く。野江を助けたいと強く願う澪だが、女が吉原に入ることは許されない。澪は自分の無力さに打ちひしがれる。

 その矢先、同じ長屋の住人・おりょう(室井滋)の息子・太一(五十嵐陽向)が、麻疹に倒れてしまう。麻疹は当時、命を落とす者も多く、死の病と恐れられていたが…!?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/06/10 02:42:37

    >>82
    本当に馬鹿だよね。
    その汚れ(生理)があるからお前ら男も産まれたんだろって

    • 0
    • 14/06/10 02:32:32

    食わず嫌い http://youtu.be/LKgATCaG53Y

    • 0
    • 14/06/08 23:35:41

    >>79
    貫地谷しほりじゃない?

    • 0
    • 14/06/08 23:27:59

    >>77それは現代だよ。
    一定を求める職には女は不向きとされてるんだよね…

    昔はツキノモノがある女は「汚れ(けがれ)」とされてたんだって。

    • 0
    • 14/06/08 23:26:16

    多部ちゃんは地味だろうね。
    地味だからこそそれなりには見えるにしても。
    武井咲は……

    • 0
    • 14/06/08 23:22:45

    多部ちゃんとか武井咲がこの役をしたらどんな感じだろう。やっぱり北川景子のほうがいいのかな

    • 0
    • 14/06/08 23:20:48

    >>39
    しーちゃんって?

    • 0
    • 14/06/08 23:20:12

    >>74黒川智花

    • 0
    • 14/06/08 23:19:51

    >>46
    生理はホルモンバランスかわるから
    味覚も一定にならないと言われるからじゃない?

    • 0
    • 14/06/08 23:17:08

    >>68
    そう言えば、北川景子ってオバケのQ太郎みたい&#x{12:F6A4};

    • 0
    • 14/06/08 23:15:50

    >>74
    藤森の相方の中田の名前忘れたけど…嫁だよね?
    そんなの出てないよ

    • 0
    • 14/06/08 23:10:16

    菊乃ってだれだろう?
    オリラジの1人の奥さん?

    • 0
    • 14/06/08 23:09:48

    全体的にしみじみしすぎというか、辛気くさいドラマだなぁ…

    • 0
    • 14/06/08 23:06:39

    >>71
    でしたね。

    終わっちゃったー(xдx;)
    また続編あるかな?

    • 0
    • 14/06/08 23:05:17

    若旦那は見つからないまま?

    • 0
    • 14/06/08 23:01:50

    松岡の落ちついた演技にびっくりだ。

    • 0
    • 14/06/08 23:00:44

    >>68
    なるほど!

    • 0
    • 14/06/08 22:57:55

    北川景子綺麗だけど口元にしまりがないから泣き顔とか綺麗じゃないんだ。

    • 0
    • 14/06/08 22:57:47

    >>64
    私もブザービート思い出した!

    • 0
    • 14/06/08 22:57:01

    太夫はどこに消えた?

    • 0
    • 14/06/08 22:56:44

    粋なはからい

    • 0
    • 14/06/08 22:56:36

    北川景子と貫地谷しほり見てるとブザービートを思い出す~この二人仲良さそうだ

    • 0
    • 14/06/08 22:56:09

    菊乃さん、粋なことするね(泣)

    • 0
    • 14/06/08 22:55:42

    元気じゃーん!

    • 0
    • 14/06/08 22:52:59

    鱧触ったら痺れがなかなかとれなかった。

    • 0
    • 14/06/08 22:52:43

    >>53
    へぇー、食べる機会もないから知らなかった

    • 0
    • 14/06/08 22:52:25

    >>54です。

    >>56
    ありがとうございます。

    • 0
    • 14/06/08 22:51:58

    >>54
    はも

    • 0
    • 14/06/08 22:51:22

    >>54 はも

    • 0
    • 14/06/08 22:51:07

    >>54
    はも

    • 0
    • 14/06/08 22:50:46

    高橋一生が好きです!

    • 0
    • 14/06/08 22:50:10

    >>51

    その漢字、何て読むの?

    • 0
    • 14/06/08 22:48:25

    >>50 骨切りも下手な料理人がすると口当たり悪いしね

    • 0
    • 14/06/08 22:46:42

    >>46>>47ありがとう。そんなこと言ってたんだね。

    • 0
    • 14/06/08 22:46:38

    鱧の血って毒あるの?
    知らなかった。

    • 0
    • 14/06/08 22:45:38

    鱧って難しいんだね

    • 0
    • 14/06/08 22:42:38

    >>45
    ありがとう!
    やっぱり、そうだったのかー。

    見慣れない姿だから、気づくまでに時間が掛かったわ。

    • 0
    • 14/06/08 22:40:39

    北川景子、目を見開く演技しか出来ないのかな?

    • 0
    • 14/06/08 22:40:29

    >>44 月のさわり 生理じゃない?

    • 0
    • 14/06/08 22:40:13

    生理があるから嫌なんだって。血触るからかな?

    • 0
    • 14/06/08 22:39:38

    >>43 だね。ほくろあるし。

    • 0
    • 14/06/08 22:38:47

    何で女の料理人はダメって言ってた?

    • 0
    • 14/06/08 22:38:08

    あれ?
    花魁のうちの1人、もしかして黒川智花じゃないか?

    • 0
    • 14/06/08 22:37:04

    北川景子の着物かわいい!

    • 0
    • 14/06/08 22:35:52

    >>18に同意!
    >>20えー、そうなんだ!?下手くそすぎる(笑)
    ほんと、杏のほうがうまかったわ!

    • 0
    • 14/06/08 22:33:18

    次から次へと、災難ばっかりね…

    • 0
    • 14/06/08 22:28:28

    前回もだけど、しーちゃんの出番少ないなぁ。

    • 0
    • 14/06/08 22:27:51

    うらみかいな?

    • 0
    • 14/06/08 22:27:30

    小松原、あいつの足でも軽く切って吐かせりゃ良かったのに

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ