住宅ローンの借り換え これって得?

  • なんでも
  • mzr1dstJEy
  • 14/06/05 13:28:16

35年ローンで4年目です。変動金利で現在1.075%残り373回。太陽光パネルのローンもあり2.6%残り157回。
これを合算して変動0.75%の銀行で借り換えを考えているところです。見積りでは残り359回です。
月々やボーナスの返済額を現在とほぼ一緒にして1年2ヶ月ほど返済期間が短くなります。金額にすると80万くらい得するようです。

だけど変動だから金利上がったら…とか銀行変えると面倒だなとか考えちゃいます。

皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 11
    • 匿名
    • 6qJnhiNcl+

    • 14/06/10 12:03:05

    今が固定ならわかるけど、今でも変動なら借り換えがお得じゃないのかな?
    ファイナンシャルプランナーに相談してみたら?
    中立な立場で意見してくれるよ。

    • 0
    • No.
    • 10
    • 匿名
    • mzr1dstJEy

    • 14/06/10 11:59:27

    >>9
    全部含めて計算してます。

    ここ数日、ネットで色々調べてたらネット銀行の住宅ローンは金利が安くて、保証料や繰り上げ返済手数料が0円だから利用者が増えてるって見て、
    某ネット銀行は、今キャンペーン中で固定5年0,5%だそうで、すごく気になってます。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 匿名
    • bGRnZp98vf

    • 14/06/05 15:53:17

    銀行変えたらまた手数料いるし、抵当権の事で司法書士に依頼したりで発生する費用も含めて得?
    今の銀行に金利ダウンで交渉したら下げてくれるかも…

    • 0
    • No.
    • 8
    • スレお借りします
    • 6noaSSifbP

    • 14/06/05 15:15:52

    今日、銀行さんが来て試算してくれたんですが…
    差額が270万ほど。
    速攻で借り換えるべき?

    • 0
    • No.
    • 7
    • 匿名
    • aDnYuSc3ZK

    • 14/06/05 14:45:28

    変動なのに今の金利めちゃくちゃ高いね。
    もしかして金利優遇受けられなかった?頭金とか納めてないの?

    • 0
    • No.
    • 6
    • mzr1dstJEy

    • 14/06/05 13:52:45

    >>5
    ローン残金が1000万以上あって、金利が1%違うと大分メリットが出るって言いますよね。
    今回の場合、1%も違いがない…。

    そもそも借り換えを考えたのは、太陽光パネルのローンの金利が2.6%あるのでもったいないと感じたからです。太陽光パネルをローンだけ借り換えをしようと考えたんですが、色々と条件があって無理でした。

    • 0
    • No.
    • 5
    • RM4kl9H3fC

    • 14/06/05 13:40:37

    1%だったら全然違うよ。
    我が家は住宅ローンとエクステリアが別々だったけど一緒にした。それでも月々数万30年分安く変わったよ。面倒臭かったけど満足してる。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 匿名
    • mzr1dstJEy

    • 14/06/05 13:38:09

    >>3
    手数料込みです。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 匿名
    • R8aoAshGbJ

    • 14/06/05 13:35:26

    借り換えの手数料は?

    • 0
    • No.
    • 2
    • 匿名
    • ZQcZ+3DEs3

    • 14/06/05 13:32:34

    固定にするなら、今でしょ

    • 0
    • No.
    • 1
    • 匿名
    • AzfEhOjhOR

    • 14/06/05 13:30:30

    変動の繰り返しは結局損だよ。

    多少しか変わらないのに無駄な気がする。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ