急上昇
匿名
今日、小2の息子が友達にお金を持ってこいと言われたようです。
よく一緒に遊んでいて仲の良い友達と認識していました。
遊びから帰ってきた息子のカバンの中を見たら財布が入っていたのでおかしいなとは思いました。
息子の好きな動物の形のポーチをお財布にしているので、たまに持ち歩いたりしていました。
勿論、家族で出かけたりするときだけで、友達と遊びに行くときはダメと言っていました。
持ってみると中身が入っていない感じがしたので確認してみたら15円だけ。
確か私の知ってる限りでは600円くらい入っていたのでおかしい!と思い本人に聞くと
怒るでしょ?
と…
冷静に聞いてあげると、お金持ってるか聞かれて、持ってると答えると、持ってこいと言われたそうです。
そしてカバンを漁り、財布から中身を取ってどっかにいなくなった。
と。
お金を持って遊びに行ってはいけないよ。と家でも学校でも言っていたのに持って行ったうちの息子にも非はありますが、財布の中身を持って行かれた。というのを聞いて、どうしたらいいものか…と悩んでいます。
お金を持ってこいと言われたのは今回で2回目だったようです。
学校に言うべきなのか、友達の親御さんに直接伺うべきなのか。
お金のトラブルを経験された方、アドバイスをいただきたいです。お願いします
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~27件 (全27件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.27 主 匿名
F+Ev/KBKhe
14/06/05 01:18:13
>>26
いえ、気になさらないでください。
1年から持ち上がりのクラスで、先生は違うものの、お友達の顔ぶれは変わらないんです。1年の頃は、みんなおっとりとした子が多いクラスです。と先生も言っていて、授業参観で見てても、際立って素行の悪そうな子などは見受けられませんでした。2年になってまだ半年しないくらいで、こうもなるものなのかとショックでした。
この事が表沙汰にならなかったらもっと怖状態になるかもしれません。
そう考えると先生に報告して悪化を防いでおきたいです。
年齢と共に悪知恵もついてもっと頭を抱える事が起こったらと思うと落ち込んでしまいます。
しっかりと息子達には話をしていきたいと思います。
返信
No.26 うちも
NIMHyzs/sw
14/06/04 22:24:47
将来が怖いな。
主さんの今回のパターンが悪化すると親の財布から抜く子がいるって聞いてるし。
主さん、違う話しをごめんなさい。
返信
1件
No.25 主 匿名
F+Ev/KBKhe
14/06/04 21:36:40
>>24
今日の放課後に先生に話をさせていただきました。
新任の若い女の先生なのですが、難しい事だけに、先生同士での話し合いをさせて欲しいと言われました。
以前高学年の児童達でも同じような金銭トラブルがあり問題になったんですが、
そのときは年齢も大きくなっているし、他にも目撃者がいて、カツアゲという形ではなく、被害者と思われていた児童が親のお金を盗んで豪遊していたという事実が発覚し、その問題は解決したと言うことがありました。
その時に全校生徒へお金のトラブルを避けるための話し合いがされたのですが、
今回もカツアゲされたと言う状態が事実だったら事態は深刻なので、教師でも話し合い、本人達への事実確認をするので少し待ってくださいと言われました。
親同士の直接のやりとりも少し待って欲しいとの事です。
返信
No.24 匿名
ieFAnlbsuQ
14/06/04 20:15:15
>>23先生の対応はどうでしたか?
返信
1件
No.23 主 匿名
F+Ev/KBKhe
14/06/04 09:02:33
>>22
ありがとうございます
おはようございます。
息子には昨夜に
今日あったことを先生に話すよ。
と言うと
わかった
と答えてくれました。
最後の確認ていうわけでもないですが、話してくれたことは本当かを聞いたら
本当とも答えてくれました。
それでも尚且つ嘘を突き通すという子もいるかもしれませんが、真剣に目をみて答えてくれた息子の言葉を今のところ信じて先生に話をしてみようかな。と自分自身が決意したところではありました。
が、やはり先生より友達の親に話を伺うのか先でしょうか。
でも、>>22さんの訪ね方は相手も不快に感じることなく聞けそうでいいですね。
こういうときに、なんて言葉を使えばいいか、どういう言い回しがいいか、全然思い浮かばなくてダメですね。
とても参考になります。
今日の子供の登校後に担任の先生へ、伺わせていただく。と連絡をとりました。
先生からもどう行動とるのがベストか伺おうかなとも思っています。
返信
1件
No.22 匿名
ieFAnlbsuQ
14/06/04 06:30:16
いや~、これは親に言った方がいいでしょ。もし他にも友達がいて見てたなら状況を聞いてからの方がいいけど、居ないなら「こんなことがあって息子の話しか聞いてないからはっきり分からないので話を聞かせて欲しい」と言ってもいいと思う。
返信
1件
No.21 主 匿名
F+Ev/KBKhe
14/06/03 23:33:55
>>20
ありがとうございます
年齢が上がっていくと人間関係も複雑になる。そのためには親が怒っている姿を見せていたら悪循環になるんじゃないかとグッと堪える事が多くなりました。
今回もなかなか口を開こうとしない姿にカッとなりそうでしたが何とか冷静が保てました。
先生の前でも冷静に出来るようにしたいとおもいます。
学校生活は子供の世界の全てみたいなものなので親の行動はどうするのがベストかわからなくなっていました。
ますますエスカレートするのを防ぐためにも、友達の為にも息子の為にも先生には話をしておきたいとおもいます。
お財布の中身は特別な時以外はいれないよ。と話しました。本人もそれに納得をしてくれました。
返信
No.20 匿名
nvaTGAyqW+
14/06/03 22:55:24
>>19 先生が若いと不安ですよね…。解ります。
でも保護者同士の話し合いだとその場は収まっても後々も面倒に。学校に居る時間を考えるとやはり担任に…ですね。
それと息子さんと話した時怒ら無かったのは主さん素晴らしいと思いました。
「怒られるから言わない」が身に付くと相談したくても出来なくなるし、何があっても親は味方してくれる安心感があると思うので…。
頑張って下さい。
返信
1件
No.19 主 匿名
F+Ev/KBKhe
14/06/03 22:14:43
>>17
ありがとうございます。
そうですね。
とりあえず、息子の言葉を担任の先生に報告をしてみようと、おもいます。
新任の先生でとても若い方で頼る事に少し不安があったのも本音です。
失礼ですね…
先生を信じて報告をしてみます。
返信
1件
No.18 主 匿名
F+Ev/KBKhe
14/06/03 22:04:48
>>14
ありがとうございます
のほほんとしていますか?
直ぐにカッとなる性格なので、今現在、はらわた煮えくり返っていますよ。
今直ぐにでも、
おたくのお子さんとこんな事あったそうですが?!
と電話をしたいくらいです。
でも、子供の事、そのあたりは慎重に行動したいと思ってすごく我慢しています。
この事が発覚したのがさっきで、時間的にも先生への連絡は取れないため、明日に確認という形で報告をしてみたいと思います。
返信
No.17 匿名
WWGbHUeKYC
14/06/03 22:03:38
主さんが息子さんから聞いた話をそのまま担任に話したらよいと思いますよ。
先生も主さんの息子さんと相手のお子さんから再度話を聞きますよ。
先生なら子ども達の話聞いて本当はどうだったのか、わかると思います。
返信
1件
No.16 主 匿名
F+Ev/KBKhe
14/06/03 21:57:57
>>13
ありがとうございます
息子から聞いた事だけを担任に報告でいいのでしょうか。
他の方も言ってくださったように、二人で使ったけど、親に怒られるのが怖くて取られたと嘘をついた可能性も考えると息子の言葉だけを報告するべきなのか迷ってます。
自分の子供を信じないわけではないですが、とっさに嘘をついてしまう事もあると思います。
そうだった時の事も考えてしまっています。
返信
No.15 主 オミソ
F+Ev/KBKhe
14/06/03 21:50:12
>>8 >>9 >>10
ありがとうございます
善悪についてしっかり教えないといけないですよね。
息子にはしっかり話をしました。
冷静に話した分相当深刻に受け取ってくれました。
息子からしか話を聞いていない分、取られたと言われた!
と話をするべきなのか悩んでいました。
本当に金持って来いと言われて持って行ったのか、お金を財布から奪い取られたのか。
二人で使った。と言うのならまたかなり話が変わってきてしまいます。
そこも話すべきか、報告するべきかを悩んでしまっている理由です。
返信
No.14 匿名
Z51ij5+ZBa
14/06/03 21:49:48
トピ文に書いてあることが事実ならカツアゲだよ
なんか主のほほんとし過ぎじゃない?
直ぐに担任に報告、相手の子の親と話しをするべきだよ
返信
1件
No.13 匿名
WWGbHUeKYC
14/06/03 21:49:00
まずは担任に話すべきだと思いますよ。相手の親御さんと直接話して問題になるより、第三者(先生)もいるべきだと思いますよ。
特にお金の事ですし、今きちんと子ども達に教える機会かもしれませよ
返信
1件
No.12 主 匿名
F+Ev/KBKhe
14/06/03 21:42:16
>>4
ありがとうございます
今後、お財布の中にはお金は入れないようにします。
返信
No.11 主 匿名
F+Ev/KBKhe
14/06/03 21:40:02
>>3
ありがとうございます。
そうですね。真面目に話し合って、本人もとんでもないことになったと思ったようで、深刻そうな表情でした。
上に兄がいて、習い事でバスに乗るので、財布を持っているんですが、それに次男も憧れて自分の財布を持ってみたい。と言われ、持たせたのですが、これからは財布の中にはお金を入れないようにしたいとおもいます。
息子の話でしか状況を把握出来ていないので、いくら取られたのか、本当に取られたのか、その辺りの証拠がないので相手の親御さんに話すべきか、先生に話すべきか悩んでしまっています。
返信
No.10 匿名
tN0o8rKX0J
14/06/03 21:39:16
息子さんが友達と使っただけかもしれないし、勝手に使うと怒られるから嘘ついたとかさ。とりあえず事実確認だけしたいと担任に言ったら?
返信
1件
No.9 匿名
nvaTGAyqW+
14/06/03 21:37:54
>>7 友人関係だから迷う気持ちはありますが先生の耳に入れるべきだと思います。
学校でも気をつけてくれるはずだし、相手の子も悪い事だと認識するべきだから。
返信
1件
No.8 匿名
WMV8i5yGTE
14/06/03 21:37:05
>>7まだ小2だからこそ早いうちに間違いを正してあげるのが大人の役目でしょ。
これ以上エスカレートしていけば今まで通り仲良くなんて絶対に出来なくなるし、主さんの子どもだって傷付くことになりますよ。
返信
1件
No.7 主 匿名
F+Ev/KBKhe
14/06/03 21:34:32
>>1 >>2
ありがとうございます。
担任に報告をしたほうがいいでしょうか。友達とギクシャクさせてしまうかもと思うと躊躇ってしまっています。
人に金持って来い!なんていう友達との付き合いはやめてもらいたいのが本音ですが、まだ小2。間違いも犯すと思うし、と思うと仲良くしている関係を壊してしまうかもと思ってしまっています
返信
2件
No.6 匿名
e+++OPJvJ7
14/06/03 21:34:21
担任にまず相談
返信
No.5 匿名
WMV8i5yGTE
14/06/03 21:31:17
担任の先生に相談して相手の親御さん交えて話し合いの場を作って貰ったら?
返信
No.4 匿名
WZREcbPbeK
14/06/03 21:27:45
親がしっかりと目を光らせないとダメだよ
返信
1件
No.3 匿名
Ib+k8RzfYg
14/06/03 21:25:47
とりあえずもう絶対持っていかないように息子には言う。しばらく主が管理してもいいんじゃない?
取ったかどうかは証拠がないからなんにも言えないかな…。
返信
1件
No.2 匿名
g4e33SGBy4
14/06/03 21:25:45
担任に相談。
返信
1件
No.1 匿名
fDvu0aLQ3d
14/06/03 21:25:31
担任に話、担任からその子に聞いてもらったら?
返信
1件