国民年金を真面目に40年支払うより生活保護費の方が高いとか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/04/04 15:01:39

    私の知り合いに聞いたけど、旦那が借金があるから、離婚して生活保護と母子手当で生活出来ると思ってて働き口も探していないで離婚しようとしている人いるけど。こんな人に税金使われるのはなんか腹ただしい!

    税金は一度も払ったことがないらしい。ハァ~そんな人の為に税金使われるのか!

    • 0
    • 184
    • 杏仁( ´ ▽ ` )ノ
    • 14/04/03 14:49:51

    年金払わない若者が増えて当然だよね…。

    • 0
    • 14/04/03 14:15:07

    >>182 けれど、75過ぎた義両親は季節ごとに色々な農産品を産直店におろしているけど、良くて年金と合わせて20万だよ…

    • 0
    • 14/04/03 13:50:55

    国民年金か・・・
    逆に考えれば、自営は定年ないしね。
    一生涯稼げるんだよね。

    • 0
    • 14/04/03 13:42:33

    >>177
    年金引下げって一概には何ともいえないよね。

    うちの義両親は2人で2か月で70万ちょいだって。
    義父は今年77歳だけど。
    どこも悪くもないのに、病院へ行って
    ビタミン剤やら鉄剤やら湿布やら大量にもらってきて医療費膨大(笑)

    • 0
    • 14/04/03 13:29:05

    あほらしー
    後ろ指さされるような暮らしは嫌だけど、日々節約ばかりだよー

    • 0
    • 14/04/03 13:27:34

    >>177です。

    厚生労働省は来年4月からの消費増税 にあわせ、生活保護費を2.9%引き上 げることを決めた。国は生活保護制度で、最低限の生活を 保障している。 消費増税に伴って物価が上昇する分を 手当てし、最低限の生活水準を下回らないようにする。
    と言うようなのがあった。

    年金受給者はカツカツの生活も出来なくてもいいんだ。

    • 0
    • 14/04/03 13:15:50

    >>177
    ぽかーん(°Д°)

    • 0
    • 14/04/03 13:13:38

    生活保護が2.9%引き上げらしいよ。
    年金は引き下げられたのに。

    • 0
    • 14/04/03 07:18:41

    >>166
    自治体によるのかな?
    この地域はその人の基本受給額×半年まで貯金出来るよ。いちいち確認もしないし。
    残高が規定以上だと一旦打ち切って、残高0になった所で要件満たしていれば生保に戻る。

    • 0
    • 14/04/03 00:49:07

    >>173
    だから、役所もそこをもっと厳しくどうにかしろと言いたいよね!なめてる人が多すぎだよ!
    うちだって裕福じゃない。それなりにキツくても国民の義務だし、高い税金だって払ってる!

    だいたいなんでこうなったのかを、キチンと調べて明らかに自業自得みたいな人は助けなくても良いと思う。

    知り合いにも居るけど、お国に泣きつけばどうにかして貰えると思ってるんだよね。最終的に生活保護があるから!とか言ってる!自分達のルーズさに気がついていない。頭にくる。

    • 0
    • 14/04/03 00:35:21

    >>130
    ごめん間違えた!

    厚生労働省は、国民年金保険料の滞納者のうち所得が年400万円以上ある人で、かつ13カ月以上滞納している人“全員に”対して、財産の差し押さえを予告する督促状を送るなど強制徴収を強化する方針を決めた。

    知り合いも来たって!

    • 0
    • 14/04/02 23:59:00

    >>172うん、だからみんな不正受給に関してしか反対してないと思うよ。

    • 0
    • 14/04/02 23:56:30

    >>145
    私も同じ意見です。お年寄りや体の不自由な方が居られる方で生活が出来無いのなら助け合うべき!

    だけど、自分が散々楽しんで、ギャンブルとか酒や女で借金作って、税金払ってなくて滞納しまくりの人が生活出来ません!助けてくださいは、自業自得!!助けてあげる価値なし。

    なんで、助けなきゃいけないの?って事になるよね。散々、好きなことしてんじゃん!

    • 0
    • 14/04/02 23:47:29

    >>167誰がなるなんて言った?
    ターコって?(笑)恥ずかしいよ、働きな

    • 0
    • 14/04/02 23:47:09

    生活保護うらやましいよー!

    • 0
    • 14/04/02 23:45:01

    >>167受給者だよね?w

    • 0
    • 14/04/02 23:44:00

    >>159
    妬み乙

    • 0
    • 14/04/02 23:43:58

    >>90
    ならねーよターコ!

    • 0
    • 14/04/02 23:42:53

    >>162
    70じゃないけど、減らされるよ。
    生保は貯金したらだめだから、使わないならその分引いて支給されるよ

    • 0
    • 14/04/02 23:42:22

    >>138

    みんな自営だよ。

    • 0
    • 14/04/02 23:41:15

    >>163財産?手放す?財産で暮らせるじゃん

    • 0
    • 14/04/02 23:39:57

    車とか財産手離して一からスタートってツライと思うよ。地獄の日々。毎日きゅうりしか食べれない。

    • 0
    • 14/04/02 22:55:31

    >>70
    無いだろ。

    • 0
    • 14/04/02 21:49:11

    この画像の国民年金納付額300万円って昔だから安いのね
    今は15000円を40年だから720万円納めることになるね

    • 0
    • 14/04/02 21:42:11

    >>158 その担当課へ直接掛け合ってもムダなのが、私の居住地。

    • 0
    • 14/04/02 20:48:04

    このトピで専業を叩いてるのはナマポ受給者かな?w

    • 0
    • 14/04/02 20:38:37

    >>155
    市長じゃなくて担当の課があるよね

    • 0
    • 14/04/02 20:37:03

    >>126日本から出ていけば~

    • 0
    • 14/04/02 19:54:44

    生保は給料なしの介護でもやったらいい。

    • 0
    • 14/04/02 18:54:17

    >>137
    3年前に市長宛にその生保の人の住所氏名を書いて投書したけど、調査しますと返答あっただけで、全く状況変わらずだったわ。

    • 0
    • 14/04/02 18:54:10

    日本ってほんとおかしな国だよな
    生保受けてる人に限って他人名義で普通車乗り回してたり、ギャンブルしたり、いい生活してんじゃん
    タダで貰った薬売って金儲けしてたりね

    • 0
    • 14/04/02 17:57:30

    生保のどこが弱者なの?何もかも免除されてグータラしてるだけでしょ。

    • 0
    • 14/04/02 17:50:18

    病院みたいに合宿にすればいいのに。共同生活しなければ生活保護はうけられないって。

    • 0
    • 14/04/02 17:45:43

    >>146
    ね、緑に囲まれたほうが精神的にもいいしね!

    • 0
    • 14/04/02 17:38:59

    >>146 または、ネット環境どころでない、山と海だけの離島とか。

    • 0
    • 14/04/02 17:37:43

    >>146本当にね。田舎に生活保護村建設して自給自足させたらいいよw

    • 0
    • 14/04/02 17:36:00

    >>146だね(笑)

    • 0
    • 14/04/02 17:35:27

    >>145よく読んだ?本当に困った人まで
    誰も言ってないから

    • 0
    • 14/04/02 17:34:54

    >>89
    自称精神疾患ヤロー達はさー、田舎の緑が多い、むしろ緑しかない場所で携帯もインターネットも持たずに三食炊き出し付きで、ストレスフリーな環境にしてやればいいのに。そしたら9割は治って(自称だから、そんな生活たえられずに)生活保護諦めるだろうね笑笑

    • 0
    • 14/04/02 17:32:52

    まー、気持ちは分かるよ。
    でも、本当に生きていけないくらい困ってる年寄りなら元気な若者や元気な年寄りが助けてやればいいと思う。

    • 0
    • 14/04/02 17:32:48

    >>142生保なんて羨ましくもなんともないよ。
    けど不正は許せない。みんなそういう事でしょ

    • 0
    • 14/04/02 17:30:08

    >>140動かなかったよ

    • 0
    • 14/04/02 17:30:01

    比べてどうするのさ

    • 0
    • 14/04/02 17:28:07

    >>113在日だから払ってないわけじゃないよ。

    • 0
    • 14/04/02 17:27:50

    >>139
    動くと思うよ

    • 0
    • 14/04/02 17:02:30

    >>137 >>135じゃ無いけど、通報したって動かない役所のほうがざら。

    • 0
    • 14/04/02 17:02:20

    >>119すごいね!
    周りに正社員の子とかいないの?

    • 0
    • 14/04/02 16:58:57

    >>135
    役所に垂れ込めよ

    • 0
    • 14/04/02 16:58:01

    >>90
    これが現実になったらいいのに

    • 0
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ