3歳児、レインコートとレインポンチョ

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • DxtW/mIFt1
  • 14/03/30 00:49:22

3歳半の男の子がおります。もうじき幼稚園に入園で、入園グッズをそろえているのですが、レインコートにするかレインポンチョにするか迷っています。
水溜りが好きなのでバシャバシャする事を考えるとレインコートかなぁと思うのですが、レインポンチョも着やすいかなと思いなかなか決まりません。
皆さんの周りではレインコートとポンチョではどちらが多いですか?

また、傘を上手にさせるようになるのは何歳頃ですか?家はまだ傘を持っていないのですが、もう買い与えた方がいいでしょうか(させなくても慣らすために)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 12
    • 匿名
    • NXF/TbJ6DU

    • 14/03/30 16:36:04

    ポンチョ。
    ちなみに上の子もランドセル対応のポンチョよ~

    • 0
    • No.
    • 11
    • 匿名
    • wtM9pHBjZb

    • 14/03/30 15:29:52

    うちの幼稚園は、みんなレインコート。
    ポンチョだと強風吹くとめくれあがるみたいで、レインコートにレインハットって子ばかり。
    リュック対応のレインコートだと、中に荷物持たせてもゆったり着れるよ。

    • 0
    • No.
    • 10
    • 匿名
    • nn8udOZBEs

    • 14/03/30 15:21:15

    毎日着るものじゃないし、すぐに大きくなりサイズアウトするので少し大きめのレインコートを買いました。
    サイズ的にもそろそろポンチョタイプは小さいんじゃ?
    私のところはリュックですが、背中のボタンを外すとリュックを背負っても上手くカバーしてくれてます。
    年長後半になってくると、小学校の練習で大きめの傘と長靴の子が増えますよ。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 匿名
    • TfBSIZFFmw

    • 14/03/30 15:18:02

    レインコート。遠足にも持っていかなきゃいけないし、
    お泊り保育にも持っていくから、背中にプリーツついた物を
    買ったよ。
    自分で脱ぎ着できるものがいいと思うよ。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 匿名
    • Ov9B623a0M

    • 14/03/30 15:13:21

    うちはレインコートだったな
    リュックを背負うから、後ろがプリーツになってて大きさが調節出来るのにしてた

    • 1
    • No.
    • 7
    • 匿名
    • DxtW/mIFt1

    • 14/03/30 10:29:28

    ポンチョってもし買うなら少し大きめでも大丈夫ですかね?ピッタリサイズじゃないと手がでないような気がします。着せた事がないので袖?の部分をまくれるのかがよく分かりません。

    幼稚園は肩掛けバックです。バックにパンパンに物を入れる事はなさそうですが、レインコートだと少し大きめにしないとコートの下にバックだときついかなぁと思いました(きつくないかも知れませんが)
    幼稚園に知り合いがいないので誰にも聞けず困っています。いきなり入園式やその翌日に雨にならなきゃいいですが…

    • 1
    • No.
    • 6
    • 匿名
    • 2GC9RxZROC

    • 14/03/30 04:46:51

    年少さんはポンチョが、ほとんど。サイズからしてかもしれないけど。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 匿名
    • h2QhGnqrS3

    • 14/03/30 03:50:32

    >>3です。
    ポンチョ着て傘も持たせているよ。
    ポンチョでも傘は持てるよ。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 匿名
    • pL8eG8xi/6

    • 14/03/30 03:43:16

    2才で預けましたが
    傘の練習にもなるから、とうちの園は傘でした。

    ポンチョは着ちゃえば楽だけど自分で扱い憎そう。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 匿名
    • h2QhGnqrS3

    • 14/03/30 03:38:44

    うちはポンチョだよ。
    子供さんの幼稚園はカバンはリュック?それとも肩からかける横タイプ?
    うちはリュックだけど、カバンも濡れなくてポンチョにして正解だったよ。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 匿名
    • UbaiHHi/mE

    • 14/03/30 01:03:12

    来月3歳半になる娘がいます。
    濡れてますが、傘はちゃんと持ててます。
    うちはポンチョかな。
    長靴を履いてバチャバチャしてますが、ズボンが濡れるのは諦めました(笑)

    • 0
    • No.
    • 1
    • 匿名
    • BZsQQdgeKq

    • 14/03/30 00:55:49

    レインコート+傘でした。
    持たないと慣れないし、同じ年齢の頃にもたせました

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ