要らないのに持って来る義母

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • dEdypQUPsk
  • 14/03/06 16:40:11

3~4週間に1度義両親が遊びに来ます。
その際に野菜や果物やタオル等、何かしら持って来ます。
食べ物は開封した物や、冷凍が半解凍された状態だったり、私も子供も食べない物だったりするので、正直な所迷惑だと思ってしまいます。
旦那が「食べ物は要るか事前に聞いてから持って来て。食べ切れなくて冷蔵庫の肥やしになるから。」と言ってくれて、来る前に「レモンと芋を持っていこうか?」と聞かれたのですが、どちらも前回貰ったのがまだ余っていたのでお断りしました。
すると、りんごときゅうりをたくさん持って来ました。りんごもきゅうりも要りませんでした。それも事前に聞いて欲しかったのに。
その他にも、いつ開封したのか不明ないなり寿司のあげ、溶けて肉汁が出てる大きな豚バラ肉、物凄いカビ臭いバッグなどなど…。
バッグは使わないので要らないと言ったら、帰る時に荷物になって邪魔だとかブツブツ言っていました。
今度はどんな余計な物を持って来るのかと、毎回憂鬱になってきました。
こんな義母はどう対応したらいいのでしょう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 匿名
    • jfzY43+Oer
    • 14/03/07 22:34:37

    うちは、わざとか?と思う位毎度おすそ分けの食べ物に髪の毛入ってる。

    見ちゃったら最後。食べれないからポイだよー!旦那も貰わなくていいって言うけど、せっかく持ってきてくれてるのに断れず受け取ってしまう。

    • 3
    • 25
    • 匿名
    • HRlji3kH89
    • 14/03/06 21:40:30

    >>18 あなた主婦の鏡だね。神だよ(笑)

    • 4
    • 24
    • 匿名
    • chArwzx5ig
    • 14/03/06 19:27:12

    義母は100均ばかりの物や食べ物を毎回渡してくるし自分が食べたパンとかすぐ渡すし、旦那が着てた子供服とか平気で渡すよ!義母は物を捨てられない人だから(>_<)
    貰ったら速攻ゴミ箱です(笑)

    • 9
    • 23
    • 匿名
    • x/898RN05o
    • 14/03/06 19:13:23

    >>18
    すっごい胸が熱くなる冷戦w

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • LSqXKP2t/t
    • 14/03/06 19:01:20

    うちにもたくさん届くよー!放射能入り野菜。
    断っても持ってくる… 

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • SB+SoUydZ8
    • 14/03/06 18:22:35

    義母からもらった迷惑なものってトピがあるよ。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • +wu2KIS70q
    • 14/03/06 17:19:00

    >>18
    すごい!準備するのも大変だね(笑)

    • 3
    • 19
    • 匿名
    • qhnR1B7Ip/
    • 14/03/06 17:19:00

    >>14
    私は「お昼に食べた」っていう嘘をよく使うよ。実際はゴミ箱に食べさせてますけど。
    大抵旦那がその野菜なりを使ってないとか気づくのが数日してからだから「あ!ごめーん。お昼にうどんとか鍋にして子供達と食べちゃった!」って。

    • 1
    • 18
    • 匿名
    • B0GKd0WWgn
    • 14/03/06 17:17:22

    イヤゲモノにはイヤゲモノで対応。
    結婚当初から腐りかけのひき肉や、いつ開封したかわからない変色した乾物を手土産にうちに来る姑。
    ハイハイアリガトゴザイマスと適当に受け取ってごみ箱にポイしてたんだけど、子供が生まれてから「離乳食に使って」とカビたりんごとふにゃふにゃのバナナを渡された時にキレた。

    賞味期限切れのお菓子を持って来られたら、翌週お礼に賞味期限の切れたパンを、しなしなの野菜を持って来られたら翌週先端がドロドロになったきゅうりとしなしなの人参を。半解凍状態の肉を持って来られたら翌週に半日ほど常温で放置したさんまを。
    ついに姑から「あんたから貰う物は賞味期限切れてるか腐ってるわ!」と
    お褒めの言葉をいただいたので、「お義母さんからもらうものを真似たつもりなんですけどね~」と返しておきました。
    それ以降、イヤゲモノが届くことはありません。

    • 9
    • 17
    • 匿名
    • +wu2KIS70q
    • 14/03/06 17:15:46

    >>14
    棄てるのダメな旦那なんだ…それはまた大変だね。
    持ってこないようにしてくれないなら棄てるよ!と言ってみるのは?

    • 1
    • 16
    • 匿名
    • dEdypQUPsk
    • 14/03/06 17:14:46

    捨てるのも手間なんですよね。
    入れてきた手提げ袋や、箱に入ったお菓子を持って来て、中身を食べて箱は置いて帰るので、ゴミが大量に出るんです。
    うちの地域は紙袋や箱類は収集日が可燃ゴミと違うので本当に面倒です。
    事前に聞かれたら断れるのですが、聞かれなかった物まで持って来るので本当に困ります。
    来る時は手ぶらでと言ったら失礼でしょうか?

    • 1
    • 15
    • 匿名
    • qhnR1B7Ip/
    • 14/03/06 17:10:16

    >>2
    この間義母トピにも愚痴ったけど、そろそろ押しかけてきそうと思って先手打って行ったのに2日後に結局奇襲されたわ…。
    私は笑顔でお礼を言いながら構わずゴミ箱ー。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • dEdypQUPsk
    • 14/03/06 17:08:48

    レス有り難うございます。
    旦那が食べ物や貰った物を捨てるのはダメだと言っていたので、私や子供が食べられなかったり、食べ切れない物は、全て旦那に回していたら、辛くなったみたいで、トピ文に書いたように事前に聞いてと言ってくれました。
    ですが、あまり効果がなく、しばらくするとまた色々持って来ます。
    遠いのでこちらから頻繁に会いに行くのは不可能です。
    こちらから行ったとしても、これまた要らないお土産をどっさり持たされるんですけど。

    棄ててしまっているというレスを読んで、気が楽になりました。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • HRlji3kH89
    • 14/03/06 17:04:55

    要らないからゴミ行きです。袋も高いのでゴミ袋代下さい♪と言う それは心良くいただく

    • 1
    • 12
    • 匿名
    • +wu2KIS70q
    • 14/03/06 17:00:45

    みんなそれでもお礼言うんだ。偉いね。
    「ほんっとうに間に合ってますからお気持ちだけいただきます!」と言っても押しきられた時は「あぁ…えぇ…じゃあ…」としか言えなかった。

    • 1
    • 11
    • 匿名
    • vHCQ5EZ5oj
    • 14/03/06 16:58:20

    捨てればいいよ。私は要りませんから~と言って受け取りもしませんが。(笑)
    だって、捨てるのだって手間だし。

    • 3
    • 10
    • 匿名
    • YAxzx/KzNK
    • 14/03/06 16:57:37

    私は全部ゴミ箱へ
    言っても聞かないし聞いてないし
    ありがとうございます→ゴミ箱へダンク

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • FUbOkx0B7D
    • 14/03/06 16:57:23

    >>1
    死んだ目で棄ててる(笑)笑った。
    うちも冷凍のやつを通常便で送ってこられたり真夏に漬け物常温とかテロかよと(笑)業務用のやっすい肉がドリップでたぽたぽとか正直いらないよ。
    これはやられないとわからないね。
    うちは電話で「ありがとうございますぅ」言ってるけど目は死んでるわ(笑)

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • FAk8tOJP/Z
    • 14/03/06 16:57:12

    年寄りやバハアはそうじゃない?
    うちの義母も来る時は何か絶対持ってくるし旦那が仕事帰りに一人で寄った時も毎回何かしら持たせる。
    いらないのは別に捨てるから良いんだけど、例え食いかけのお菓子1つだけだったとしてもお礼の電話をその日にしなきゃ文句だからウザイ

    • 3
    • 7
    • 匿名
    • fmffFxKM++
    • 14/03/06 16:56:29

    お気遣いなく~手ぶらで来てくださいねって毎回言うか、こっちから行く。

    • 1
    • 6
    • 匿名
    • IjNbjnW98O
    • 14/03/06 16:53:15

    面倒くさいけど捨てる。
    安いものばかり持たせ、恩着せがましい義母。

    • 1
    • 5
    • 匿名
    • 2Wd6kdiaro
    • 14/03/06 16:53:00

    うちも(笑)
    聞かれても断れないから私はいただきます~ともらって捨てる
    旦那は聞かれたら断れないんだからいらないよ!と義母に言うけど○○ちゃんいるって言ったからと送ってくる(笑)

    おふるの子供服を衣装ケース5こ分送ってきたけど趣味が違いすぎて1着もきずに売った

    • 2
    • 4
    • 匿名
    • uZW7JG24ZH
    • 14/03/06 16:51:06

    うちの姑なんてゲリラ訪問して玄関先に別に頼んでもいない野菜や菓子パンよく置いて行ったよ。

    ほんと迷惑してたなぁ~あの頃は。

    今はじじいが寝たきりなのでばばあは運転出来ので、内心キリキリしてるはずだけど。嫁の立場からしたら、結婚して13年目、やっと解放され嬉しい!

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • +wu2KIS70q
    • 14/03/06 16:46:45

    旦那が棄てることに納得してるならどんどん棄てる。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • /BV0F7IGUz
    • 14/03/06 16:45:18

    孫に会いたいから、色々持ってくるんだろうね。イヤな嫁だね…
    自分からしょっちゅう行くようにすれば?

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • e/1ILx8lAW
    • 14/03/06 16:44:55

    少し似てるとこあるから辛さ分かります

    うちは新築建てて屋根裏が、あることを知ってから旦那のアルバムやら子供の頃の賞状とか沢山持ってきました
    もちろん速攻屋根裏行きです。

    最近はあと半月で期限切れる味噌1キロ渡されました。

    結婚して10年、笑顔で頂いて帰宅してから死んだ目して棄ててます(笑)

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ