北海道に韓国人強制動員犠牲者追悼碑

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/11/20 19:48:46

北海道に韓国人強制動員犠牲者の追悼碑建立へ=韓国機関
聯合ニュース 11月20日 19時32分配信
【ソウル聯合ニュース】韓国政府機関の「対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者支援委員会」は20日、日本による植民地時代に北海道・猿払村の浅芽野飛行場の工事現場へ強制動員された犠牲者を追悼する碑石を建設すると明らかにした。除幕式は猿払村で26日に行われる。
 碑石は猿払村や市民団体「強制連行・強制労働犠牲者を考える北海道フォーラム」と共同で建立される。韓国政府機関が日本の自治体・市民団体と強制動員被害者の追悼碑を建てるのは初めて。
 碑石の上部には「記憶継承」と刻まれ、下部には浅芽野飛行場の工事現場で多くの朝鮮人労働者が強制動員され、多数が犠牲となったなどの内容が書かれている。
 浅芽野飛行場の工事現場には朝鮮人118人が強制動員された。2005年からこれまで39人の遺体が発掘されている。
 同委員会関係者は「過去の歴史問題で冷え込んでいる韓日間系を改善し、両国の友好増進や未来志向の関係を確立できるきっかけになると思う」と述べた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/11/26 10:34:39

    • 0
    • 13/11/24 12:00:00

    >>7 終戦後にね。

    • 0
    • 13/11/24 08:33:05

    >>1
    ママスタってなんでいつもこうなの?
    レス数多すぎて掘り起こすのも一苦労なんだけどさぁ・・・。
    2chみたく1000レスでかけなくなればいいのに。
    トピ別に分かれて他方がサーチ楽じゃないか。

    • 0
    • 13/11/24 04:59:23

    村が共同(費用負担)でって話は全部嘘だとさ。
    しかも、村有地に無断で建立してるから、除幕式も中止。


    <北海道新聞 11/23>
    宗谷管内猿払村は22日、戦時中に日本へ労働力として動員され、犠牲になった朝鮮半島出身者の追悼碑除幕式を中止するよう主催者の実行委に伝えた。

    建立地が村有地であるにもかかわらず必要な許可申請が出ていなかったためで、今後、碑の設置場所や碑文の内容など善後策を実行委と協議する。

    除幕式は26日に予定されていた。

    市民団体「強制連行・強制労働犠牲者を考える北海道フォーラム」や地元住民でつくる実行委は、1942~44年(昭和17~同19年)に同村と同管内浜頓別町にまたがる旧陸軍浅茅野(あさぢの)飛行場の建設工事に動員され、犠牲になった朝鮮半島出身者の発掘調査を2010年まで行い、計39体分の遺骨を発見。韓国政府機関と実行委が共同墓地(村有地)に追悼碑を建立することを決めた。

    韓国側では、政府機関が20日、追悼碑建設事業費約180万円について「韓国政府予算と猿払村からの支援金が使われた」と発表。韓国メディアが同日、同様の表現で報道したところ、インターネットニュースを見た日本の市民団体などから事実関係をただす電話やメールなど約100件の抗議が猿払村に相次いだ。

    村によると、村が費用を支出したという事実はないが、村が経緯を調べるうち、村有地使用手続きの不備などが判明し、実行委に除幕式の中止を要請した。

    実行委の水口孝一共同代表(78)=猿払村=は「村側に設置の許可を取らないなど、実行委側にも落ち度があった。関係者にご迷惑をかけ申し訳ない。韓国側にも説明した上で、今後、いい方向に進められればと思う」と話している。

    • 0
    • 13/11/20 22:20:08

    これ、もしかしてウタリ協会が関与してたりしないかね?ウタリも半島に浸食されてるよね。

    • 0
    • 13/11/20 22:10:59

    >>6シベリア抑留では日本人がそうされてたのはご存知?

    • 0
    • 13/11/20 20:26:14

    ひどかったみたいだね、食事もまともに与えないで働かせてしンだら埋めるみたいな使い捨てだったってじーちゃんが言ってた
    だからって韓国は嫌いだけど

    • 0
    • 5
    • 北川オッティオットマンさま。
    • 13/11/20 20:19:44

    >>3道北かと

    • 0
    • 13/11/20 20:00:23

    なるわけないじゃん。付け上がるだけだよ。
    金よこせ、土地よこせ、資源よこせって煩くなるよ。

    • 0
    • 13/11/20 20:00:09

    猿払村?どこ?

    • 0
    • 13/11/20 19:59:58

    いつもの病気か

    • 0
    • 13/11/20 19:59:15

    いくつもいらない
    次から韓国トピに書いて

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ