雪国にお住まいの方いますか?

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • 13/11/14 07:39:41

私は東北の豪雪地帯に住んでいます。雪国にお住まいの方なら分かると思いますが道路が除雪車やトラックのチェーンですごいガタガタ道です。私の出産が2月、病院から自宅まで雪道で一時間以上かかります。退院の時新生児をそんなガタガタ道走り続けて大丈夫なのかと今から心配しています。車での揺れは問題ないのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/11/24 06:54:17

    車の問題ではなく、地域の除雪が下手くそなのが問題。明かに行政問題。去年は明かに除雪の手が行き届いてなくてあちこちガタガタ。はまるのも当たり前。あり得なかった。

    • 0
    • 13/11/15 09:24:28

    うちは北海道の豪雪地域だけど、そんなに気にした事ないなぁ。
    車体の低い車なの?

    • 0
    • 13/11/14 21:14:24

    >>8

    横揺れの固定用に首に巻くタイプの枕?のような物はありますので、チャイルドシートの売り場に行った時はついでに見てみてください。

    一応対策としては
    ☆低速走行
    ☆体格にあったチャイルドシートを使用し、きちんと固定する
    ☆首もとはあけるようにして、細くねじったタオルを首に巻いて支えを作る

    があげられているようです。
    特に頭の前後の動きが良くないみたいですね。
    揺さぶられ症候群 雪道でググるといくつか出てきますよ。

    私も出産が12月で、病院に行かないと行けないときに、除雪したてのガタガタ道で、超低速運転で行きました。なんともなかったですが、その時は心配しました。
    主さんの不安が少しでもなくなりますように♪

    • 0
    • 13/11/14 17:58:47

    頭が固定されるような対策とはどのようにしたらいいですか?(>_<)チャイルドシートと一緒にそのようなものが売ってるんでしょうか?

    • 0
    • 13/11/14 17:46:49

    心配されたらすみません。
    去年だったと思いますが、雪道の影響で揺さぶられ症候群になった赤ちゃんが二人ほどいたと県内ニュースになっていました。
    赤ちゃんがどんな状況でそうなったのかはわかりませんが、頭が固定できるように対策をされた方が安心だと思います。

    • 0
    • 13/11/14 17:33:11

    お礼が遅くなってしまいすみません。
    ありがとうございます。問題ないんですね。安心しました。本などに長時間揺らすと揺さぶられ症候群になるとかいてたので…。出来るだけ安定感のあるチャイルドシートを捜したいと思います。
    退院の時は旦那が仕事抜けれなかったら母が軽自動車で迎えきてくれるので余計揺れますね(>_<)

    • 0
    • 13/11/14 08:53:45

    気にした事なかったよ。そこまで心配することないよ。
    問題ない。それより雪道なんだから事故らないように気をつけてね!

    • 0
    • 13/11/14 07:55:39

    どちらかといえば大丈夫じゃない。少なからず赤ちゃんに負担、ストレスはかかると思います。でもその一時間が原因で身体に顕著な障害が出るとは考えにくいので、なるべく安全な道を選んで、事故のないよう気をつけてね。
    うちは、なるべくクッション性の機能があるチャイルドシート選びました。

    • 0
    • 13/11/14 07:51:44

    チャイルドシートで対応するか、里帰りで乗り切る。
    主は、揺さぶられっこ症候群を心配してるんだよね?

    車の振動くらい大丈夫だよ?


    車体が引っくり返るほど振動が酷いなら心配だけど。

    • 0
    • 13/11/14 07:48:18

    問題があったら、雪国の冬生まれは問題ある赤ちゃんだらけだよ。 

    新生児をやたらと連れまわさなけりゃ大丈夫でしょ。

    • 0
    • 13/11/14 07:41:35

    ダメだよと言ったらどうやって連れて帰るの?

    退院、検診くらいしか出ないんだし問題なし。衝撃和らげる工夫する。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ