タイヤの交換は

  • なんでも
  • 匿名
  • RKCIf7GF3D
  • 13/11/05 21:27:09

ダイハツの軽を義母から譲り受けて乗っています。5年くらい前に新車で購入したものです。
先日ガソリンスタンドで空気圧?のチェックしてもいいですか?といわれ、そのまましてしまったんですが、左の前輪が劣化しててすり減ってるから買い換えた方がいいですと言われました。
今は韓国産の安いタイヤを使っているみたいで、出来れば国産のやつでうちなら11月中に買ってくれれば4本で2万6000円にしますよ、と言ってくれました。
ダイハツのお店で、半年車検?みたいなののパックに入っているので、9月に点検してもらったばかりなんですが、その時には何も言われませんでした。
ガソリンスタンドが無料で空気圧のチェックするのは、ただタイヤの押し売りしたいだけなんだな、と分かったのでなんとなくその場では家に帰ってから考えますーで終わったんですが、実際タイヤはどこで買い換えるのがベストなんでしょうか?
まだこの車を車検に出したことがなく、義母は恐らくダイハツのお店とかで出していたと思います。
やはり国産のタイヤのがいいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 匿名
    • KnQSzSqcdE
    • 13/11/05 22:45:45

    うちもダイハツ 最初の車検でかえた。 ディーラーで一本1万した。 オートバックスで買った方が安いって言われたけど面倒だから頼んだ。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • RKCIf7GF3D
    • 13/11/05 22:05:41

    まとめてのお礼で申し訳ありません。
    ありがとうございます。
    知識がなくて本当すいません。
    スタンドの空気圧チェックはありがたいんですね。
    もう少し意識してみます。
    ありがとうございました!

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • UhR+Q+ytqx
    • 13/11/05 22:05:34

    >>24劣化してるなら、側面見れば解るけどひび割れ入ってないかな?


    もしあるなら、早めに交換するなりの対応取らないと、バーストするよ。


    バーストすれば、その反動でふっとばられたり、運が悪ければ足回り(シスペンション)が折れたり・突き抜けたりして、タイヤ交換よりも高くつくよ?

    そしてバスった時、自分のドライビングテクニックで周りを巻き込まずに回避しきれるとは限らないからね。


    韓国製だから、ハンコックを使っていると思うんだけど、安いタイヤはバーストする危険リスクが国産よりも2段階くらい高いと認識して使うくらいじゃなくちゃ。

    長く持たせたいなら、ミシュラン。

    乗り心地重視なら、ヨコハマ。

    走り込み・峠練習用なら、ブリジストンがお薦めだよ。

    • 0
    • 13/11/05 21:50:32

    >>24
    気にしない気にしない。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • ycIaf32Y7Q
    • 13/11/05 21:49:57

    >>25そうですよね。同意です。主は知らなさすぎ。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • qYix2JvbWV
    • 13/11/05 21:48:15

    韓国産のタイヤは国産よりずーっと劣ります。安いから今は人気ですが、安全と乗り心地を考える人は買わないでしょうね。
    空気圧は通常一ヶ月で五%から十%減ります。一ヶ月に1回は点検したほうが良いです。今はセルフで見てくれるスタンドも減ってるから、スタンドマンから見ますか?って言ってくるのはありがたいですよ。
    間違えば人の命を奪う自動車、もっと責任を持って乗った方がいいよ。もう少し知識を得ましょう。
    因みに現役の整備士です。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • RKCIf7GF3D
    • 13/11/05 21:44:03

    >>19
    それくらいも出せないとは?
    出来れば同じものでも安く済ませたいと思っているだけでお金がないわけではありません。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • RKCIf7GF3D
    • 13/11/05 21:42:47

    >>17
    詳しくありがとうございます!
    主人と色々と見て回って説明を聞いてみようと思います!

    • 0
    • 13/11/05 21:41:53

    >>19
    そうか…ホイル無しタイヤオンリーか…
    だったらバランス調整とかその他諸々工賃かかるんじゃないかな?とか思っただけです。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • RKCIf7GF3D
    • 13/11/05 21:41:18

    >>16
    安いみたいですね。
    どこで買うのがいいのかも知りたかったので、ここで聞いてよかったです。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • zbRb1hGM4b
    • 13/11/05 21:40:39

    私もこの間タイヤかえたばかりです。
    ちょうどオートバックスでタイヤの半額セールをしていたので国産タイヤ4本工賃込みで15000円でしてもらえました。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • ycIaf32Y7Q
    • 13/11/05 21:40:20

    >>14タイヤ変えるのにホイル付いてる訳ないし。
    それ位も出せないなら乗らない事だね(笑)

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • RKCIf7GF3D
    • 13/11/05 21:39:50

    >>14
    タイヤの値段しか書いてなかったです(>_<)
    主人もあまり詳しくなさそうなので、ここで得た情報を元に主人とガソスタとオートバックス回ってきます!

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • wX9Vg4jO8C
    • 13/11/05 21:39:43

    タイヤの押し売りと言ってしまうとそうかもしれないけど、ま、彼らはそれが仕事ですから。
    タイヤの劣化は、単に年数や距離でもないらしいです。もちろんそれもそうですが、乗り方や保管状況で変わるので一概には言えません。
    車検は新車購入から三年、それから二年毎です。ダイハツのディーラーの車検時にはまだタイヤは大丈夫だったんじゃないでしょうかね。詳しい事はわかりませんが、韓国タイヤの安物だから国産より劣る訳でもないですよ。国産だって、何年も乗ればもちろん劣化します。
    もし、心配なら、違うお店で何も言わないで、このタイヤどうですか?って聞いてみたらどうですかね?

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • ycIaf32Y7Q
    • 13/11/05 21:38:35

    だから安いって

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • RKCIf7GF3D
    • 13/11/05 21:38:13

    >>11
    あ、多分それです(^_^;)すいません、疎くてよくわからなくて(笑)

    • 0
    • 13/11/05 21:37:52

    >>12
    見積もり出して貰ったなら書いてない?タイヤの値段だけしか書いてないの?

    主さん…詳しくないなら旦那さんにスタンド行ってもらった方がいいよ…
    ホイル付きかどうか謎なんて…

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • RKCIf7GF3D
    • 13/11/05 21:37:23

    >>9
    そうなんですね!
    ちょっとオートバックスなども見てみて、そこが安いようならそこにしようかな。ありがとうございます。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • RKCIf7GF3D
    • 13/11/05 21:35:42

    >>8
    ホイルとかよくわからなくて、工賃とか何も考えず見積もりだけは出してもらったんですが、もし安いなら1年くらいそこのガソスタで給油すると7%オフになるとも言われ、ちょっと気にはなります。

    • 0
    • 13/11/05 21:34:12

    半年車検って
    6ヶ月点検の事?今は半年車検って言うの?

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • RKCIf7GF3D
    • 13/11/05 21:33:57

    >>7
    まだ車検に出したことがないのと私自身無知なのでよくわからないんですが、タイヤは見てくれると思います。

    主人もそろそろ買い換えた方がいいし買い換えようとは言っているので、情報を知りたいです!

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • HTIxkbpGGs
    • 13/11/05 21:32:59

    タイヤサイズが分からないので
    正確な金額は分かりませんが
    工賃、廃タイヤ、バランス込みで
    26,000なら安いと思います。

    韓国産のタイヤよりも国内産の方が
    性能も持ちも良いですよ。

    • 0
    • 8
    • aO7FIhWDg5
    • 13/11/05 21:32:35

    >>3
    軽四のタイヤなら妥当な値段じゃない?ホイル付きなのかな?ホイル無しだとホイル付け替える工賃かかるかも
    見積もりだけだして貰って検討してみては?

    • 0
    • 7
    • 53
    • ycIaf32Y7Q
    • 13/11/05 21:32:03

    途中でごめん
    車検でタイヤは見てくれる?

    5年なら変えないとヤバくないかな

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • RKCIf7GF3D
    • 13/11/05 21:32:02

    >>4
    オートバックス安いですか?
    ちょっとお店見てみます!

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • RKCIf7GF3D
    • 13/11/05 21:31:28

    >>2
    あんまり品質は信用できなさそうですよね。かなり安いみたいですが。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • dmbqMhg8hb
    • 13/11/05 21:31:27

    オートバックス!

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • RKCIf7GF3D
    • 13/11/05 21:30:38

    >>1
    4本で2万6千円なら安いですか?
    それにさらに交換の費用やらなんやら取られそうでちょっと怖いです。

    • 0
    • 2
    • N1kX0x+Di6
    • 13/11/05 21:30:03

    韓国産なんてあるんだ(笑)そりゃ日本産が一番いいに決まってる。
    キムチで出来たタイヤなんて怖くて子供乗せれないよ。

    • 0
    • 1
    • 53
    • ycIaf32Y7Q
    • 13/11/05 21:28:45

    安いよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ