★★実は高かったガラケーの完成度「スマホ移行は退化」の指摘も★★

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/11/04 10:46:01

 スマホの普及率が5割に迫る勢いとなり(IDCJapan調べ 2013年6月)、その数字は今後ますます増えていくことが予想される。しかし、一方で頑なにガラケーを使い続ける人がいるのも事実。ガラケーだからできることも数多い。『IT批評』編集長の桐原永淑氏は、その実力は災害時に発揮されると話す。

「3.11では、スマホを使ってツイッターやフェイスブックで安否を確認できたという話題がありましたが、あれはちょっと褒めすぎ。実際には、すぐにバッテリーが切れますから」

 ガラケーなら、バッテリーも持つし、「例えば災害で体がどこかに埋まってしまったようなときに、手探りで、指先の感覚を頼りにボタンを押すことができる」(桐原氏)ため、SOSの発信にも有利だという。

 それにしたって、ガラケーはSNSが使えない──という声は根強いが、実はそれは思い込み。例えば昨冬、発売された富士通のガラケー『F-01E』では、mixiもFacebookもLINEも、簡単に使えるように設計されている。4年前に発売されたガラケーを使っているというコラムニストの木村和久氏も「ツイッターもガラケーで十分に使えている」と太鼓判を押す。

「その一方でスマホは、電気自動車と同じです。何kmも走れると言っておきながら、実際はこまめに充電しないと走れない」

 スマホと言えばiPhone、iPhoneと言えばスマホといった雰囲気もあるが、そのiPhoneのアイデアはどこから来たかと言えば「スティーブ・ジョブズが日本のiモードを見て、多機能の電話を思いついたと言われています」(前出の桐原氏)というくらいなのだから、ガラケーの完成度は実は高かった。そこからわざわざ、使いづらいスマホに“退化”する必要などない。

 退化の事例は枚挙にいとまがない。今や当たり前の「おさいふケータイ」機能。iPhoneにはついていないので、お財布としては使えない。そして仕事の合間にスポーツ中継等を見るのに欠かせないワンセグ、つまりテレビ機能も、iPhoneにはついていない。

※週刊ポスト2013年11月8・15日号

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/11/05 23:06:38

    スレ文はスマホというよりiPhoneのことだよね。
    私はXperiaだからスレ文の内容にはあてはめらない。

    • 0
    • 13/11/05 21:31:16

    >>50
    1日中って言い切ってたのにね。

    • 0
    • 13/11/05 19:51:04

    小さいのにいろいろ入ってて機能としては優れてるってことだよね?iモード参考にしたたけどiPhoneには全部入れられなかったわけってことだよね?

    まぁやばいとき見なくてもポチポチできるのは普通にいいなって思う。
    iPhoneってラジオ聞けるんだっけ?

    • 0
    • 13/11/05 19:42:15

    >>49
    3DSはネットできるよ。
    子供たちもいろいろググってるし(笑)
    ほんと、あとは通話機能よね(^-^)

    • 0
    • 13/11/05 18:17:41

    >>53
    ご親切に教えて下さりありがとうございました。

    • 0
    • 13/11/05 14:59:21

    >>52私はP-03Aだけど、Facebookもツイッターもフルブラウザなんて使ってないよ?


    普通にi-modeで見れるし書き込みも出来る。

    • 0
    • 13/11/05 10:44:12

    ガラケFacebookはフルブラウザでなくなても大丈夫ですか?

    • 0
    • 13/11/05 08:09:01

    >>49ネットはできるよね

    • 0
    • 13/11/05 08:04:11

    >>39一日中ったってびっちり24時間はやんないよ
    そこまで廃人じゃないしw
    仕事の合間にネットサーフィンしまくっても2~3日もつ
    動画は見ないしね

    • 0
    • 13/11/05 00:12:14

    私ゃDSに通話とネット機能つけてくれたら完璧だと思うわ!

    仕事の昼休みとかにどうぶつの森したいもんw
    その携帯兼DSでピクミンができればもっとサイコーw

    • 0
    • 13/11/04 23:56:51

    >>33できます^^

    • 0
    • 13/11/04 22:36:11

    iPhoneにおさいふケータイ付いたらかえるのになぁ
    ワンセグや赤外線も今はめったに使わないし

    • 0
    • 13/11/04 22:25:36

    おサイフケータイはガラケーの時からつかわないし。赤外線も不要。
    ワンセグなんてこの辺りでは全くうつらなかった。
    よってiPhoneで十分。

    • 0
    • 13/11/04 22:23:52

    iPhoneにワンセグが付いてないだけなんだね。
    教えてくれた人達ありがとう。スマホに疎くて(汗)

    • 0
    • 13/11/04 22:18:10

    おサイフ、ワンセグ、赤外線ナシはiPhoneでしょ。
    でもアプリの質とかセキュリティなんかはiPhoneがいいって聞くし、使いたい用途に合わせて選べばいいだけの事だと思う。
    スマホのシェアは断然iPhoneが優勢みたいだけど。

    • 0
    • 13/11/04 22:17:09

    >>40
    iPhoneに付いてないだけで他のスマホには付いてるよ。

    • 0
    • 42
    • ぺろ(*゚∀゚*)りんちょ
    • 13/11/04 22:13:55

    >>40ん?
    私のワンセグもおサイフケータイもついてるよ

    auのhtc

    • 0
    • 13/11/04 22:06:28

    >>40
    無いね~。
    たからスマホにした。
    以外に快適よ。

    • 0
    • 13/11/04 22:04:49

    知らなかった。スマホってワンセグ見れないのか。
    ガラケーのままでいたいけど、ショップではほとんど置いてないよね。

    • 0
    • 13/11/04 21:53:50

    >>36
    バッテリー容量から考えて、1日中ネットしてて2~3日も充電無しで使えるはずないんだけどね。

    • 0
    • 13/11/04 21:52:24

    私ガラケーだけど、FBもTwitterもmixiも普通にできる。
    調べものとか画像編集加工とかはパソコンでするから、iPhoneもスマホも必要ないわ。

    • 0
    • 13/11/04 21:50:06

    >>34
    それはツラい(笑)

    >>36
    私はiidaのX-RAY
    かなり気に入ってた。

    • 0
    • 13/11/04 21:35:17

    >>23だけど逆にもたないって人に機種ききたいよ

    私はソニーのアルバーノバローネ
    バッテリーは1年に一回、無料交換

    • 0
    • 13/11/04 21:34:48

    >>15
    ガラケーの機能を兼ね備えたスマホの事。

    • 0
    • 13/11/04 21:26:39

    >>32
    2年とか使って2時間ならもってるほうだよ~。私1年ちょっとで、フル充電して待ち受け状態で1時間程度しかもたなくなってたし(笑)

    • 0
    • 13/11/04 21:26:26

    >>24
    ラインには興味がないのですが、Facebookはチョットやってみたいなぁ~って思っていたのですが…

    この機種でも気軽に出来ますか?

    気軽に出来るならやってみたいのですが…

    • 0
    • 13/11/04 21:22:46

    >>29
    見てた。
    2時間は最後の方の記憶。
    最初が何時間くらい使えてたか記憶にないや。
    4年くらい使ってたから劣化してたのは間違いないね(笑)
    1回無料で送られてくるから代えてるけど。
    でも、1日中使える携帯は無かったよ。

    • 0
    • 13/11/04 21:03:19

    >>23
    えーもたないよ!
    バッテリーが悪いのかと思って交換してもらったけど全然もたなかった。
    いつも充電器持参、家でも各部屋2個ずつ充電器置いてたな。

    • 0
    • 13/11/04 21:02:17

    >>23
    無理無理。

    • 0
    • 13/11/04 21:01:24

    >>22
    動画見てた?
    動画はみるみる減るよね。

    • 0
    • 13/11/04 20:58:38

    >>23
    もたないもたない。2~3日なんて絶対無理だし。ネットだけで2時間はないけど、よくて5~6時間かな。アプリとか使うと2時間もありえる。

    • 0
    • 13/11/04 20:56:07

    >>23
    1日中ネットはどのガラケーも無理かと。
    機種は何?

    • 0
    • 13/11/04 20:55:10

    >>23私も、ん?と疑問です。同じく、使い古したバッテリーでの状態かと。

    • 0
    • 13/11/04 20:54:44

    >>23
    マジで?
    そんなガラケー使った事ないわ。
    ネットしなかったら数日は充電しなくてすむけど、ネットしてたらあっというまだったし。

    • 0
    • 13/11/04 20:52:55

    >>20やっていますよ~^^確かに、パソコンでのほうが見やすいので、同様のスマホのほうが見やすいかと思いますが、問題なくできます。

    • 0
    • 13/11/04 20:50:20

    >>22ガラケーなら二時間で切れてる(笑)それバッテリーが劣化してたんじゃないの?

    ガラケーなら一日中ネットしても2~3日もつけど

    • 0
    • 13/11/04 20:41:28

    >>18
    auのAQUOSphone SERIE SHL22ですよ。
    昼からずっとネットしてさっき充電しました。
    ガラケーなら2時間で切れてる。

    • 0
    • 13/11/04 20:37:50

    >>16
    同じ機種で同じ年数だよー!
    フェイスブックはわからないけど、ラインはつかえます。

    ただ、トークが来たらいちいち メールでお知らせだし、無料通話できないからいまひとつ…。

    私もなかなかスマホに変えきれない一人です(*_*)

    • 0
    • 13/11/04 20:33:37

    >>19
    おぉ~っ!
    一緒なんですかぁー。

    ちなみにFacebookやっているのですか?

    • 0
    • 13/11/04 20:31:00

    >>16同じ機種、年数だ。ラインはわからないけど、Facebookはできるよ~。

    • 0
    • 13/11/04 20:17:39

    >>12さんのスマホ、メーカー・機種は何ですか?教えて欲しいです。

    • 0
    • 13/11/04 20:13:44

    ずっとガラケーが良かったのに旦那に機種変頼んだらスマホ注文してきた(*_*)

    • 0
    • 13/11/04 20:12:47

    ガラケーのSH-10Cを二年ほど使ってます。
    この機種ではFacebookやラインも簡単に使える機種でしょうか?

    • 0
    • 13/11/04 20:08:00

    >>13
    ガラスマってなんですか?

    • 0
    • 13/11/04 19:57:39

    >>10
    ガラケ-いいよ
    使いやすいしやめらんない

    • 0
    • 13/11/04 18:21:41

    これって、ガラスマが最強ってことじゃ~ん(≧∇≦)おさいふもワンセグも赤外線もちゃんとついてて、容量たっぷり。予備電池パックはガラケーの時から持ってたし、今は急速充電できるから電池の減りは特に気にならない。

    • 0
    • 13/11/04 18:21:13

    >>2
    思った。
    私もガラケーが壊れたから最近スマホにしたけど、バッテリー要領デカイし、ガラケーより遥かにバッテリー持ちいいよ。
    ネットしてたらよく分かる。
    ガラケーがまた来るとよく聞くけど、新しいガラケーはオモチャみたいなのしかないよね。
    3種類位しかないし。
    ネット中心で使う私にはもう使えるガラケーは無かった。
    操作もシンプルだし、もっと選択肢があればガラケーにしてたけどね。
    スマホは何でもアプリで意味分からんし。
    でも、ガラケーは残ると思うけど、ガラケーが主流に返り咲く事は無いと思う。

    • 0
    • 13/11/04 18:16:49

    ガラケーって何?

    • 0
    • 13/11/04 18:15:31

    ガラケーなんていらね

    • 0
    • 13/11/04 18:10:31

    スマホよりガラケーの方が優れてなんてことないし
    充電器サブで持てばいい話
    ガラケーのあんなちっこい画面カチカチなんてもう出来ないわ

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ