防災相、異例の呼び掛けへ 台風27号の被害警戒で

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/10/24 10:36:54

共同通信 2013年10月24日06時38分 

政府は23日、今週後半に日本列島へ接近する恐れのある台風27号に備え、避難の準備など被害を防ぐ対応を国民に呼び掛ける方針を固めた。
古屋圭司防災担当相が近く記者会見する方向で調整している。 
災害への注意喚起は通常、市町村が担っており、国による呼び掛けは極めて異例だ。 
台風26号では伊豆大島(東京都大島町)で避難が遅れ、土砂災害による多くの犠牲者が出た。
現行制度では、避難指示や勧告を出すかどうかは市町村長が判断する仕組みだが、住民が知らなかったり従わなかったりして逃げ遅れるケースもある。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/10/24 12:57:37

    今回の大臣による国民への直接の異例の呼びかけ、大島だけではなく全国民が対象のようです。
    特別災害情報や避難指示、避難勧告といったものが発令されなくても、危機感を感じたら自己判断で避難してくださいとのこと。

    • 0
    • 13/10/24 11:11:39

    台風がゆっくりすぎて被害がでそうだね。うちも非難できる準備をって地区の放送流れた。

    • 0
    • 13/10/24 10:55:51

    今回のは速度がすごく遅いから気をつけた方がいいと思うよ。
    一か所に停滞する時間が長くなるから被害が大きくなるかもしれないから。

    • 0
    • 13/10/24 10:50:55

    先日ので地盤かなり弛んでいそうだから全員避難してほしいね
    また犠牲者出たら大変だよ

    • 0
    • 13/10/24 10:46:46

    避難しないで残るって言ってたばぁちゃん頼むから避難してくれよ...

    • 0
    • 13/10/24 10:40:41

    またこの前みたいに酷いの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ