片付けられない病気?

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • xAtRq+7JvC
  • 13/10/22 10:15:23

私の実母は片付けられない、料理ができないで四姉妹育ててくれました。が、私が結婚して4年実家の私の部屋も汚され、実家に帰りたくありません。実家に帰ることがあれば土足。こんなこと友達にも話せません。解決方を教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 12
    • 匿名
    • xAtRq+7JvC

    • 13/10/22 21:26:23

    みなさんありがとうございます。
    一番上の姉は県外に住んでて、あとの二人は一緒に家を借りて実家を出ています。その2人と一緒に片付けようと話してもその気になってくれず...
    母が1ヶ月くらい旅行に行けば私一人でなんとか片付きそうです。
    それができないから難しい。

    • 0
    • No.
    • 11
    • 匿名
    • mt5l2hKRb+

    • 13/10/22 16:42:24

    クリアケースとかタンスとか買ってあげたら?
    やりたいけど、収納スペースがなくてできないとか。

    • 0
    • No.
    • 10
    • 匿名
    • 1QdIau0cqz

    • 13/10/22 16:39:33

    何故片付けなきゃダメなのかも解ってないんだよ。
    汚い、古い、使わないも、何故捨てなきゃいけないのかも解らない。
    私の実家もそう。
    床に置く。積む。場所がなくなってるのに片付けない。
    やはり脳ミソがどうかなってるんだと思う。
    私は親が死ななきゃ捨てられないと悟ったよ。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 匿名
    • Zc10NwSrf6

    • 13/10/22 15:32:00

    治らない病気だからね

    義母がそうだよ
    私達が片付けてしまったら、あの靴履けるのに…

    きったない座布団捨てようとしたら、これは座りごこちがいいから捨てるな!と言ったり

    私は旦那実家にはお墓参りとお正月だけ行くけど、家には絶対上がらない

    • 0
    • No.
    • 8
    • 匿名
    • +owszoxkOQ

    • 13/10/22 13:09:56

    お母さんが家に上がって欲しいとか、孫連れてこいとか言わないなら、放置でもいいと思う。言うなら片付けてほしいけど。
    それぞれが暮らしやすい環境で暮らしてると思うしかない。
    母親みたいに汚な好きにならなくてよかった、片付けられる大人になってよかったと、自分を誉めよう。

    • 0
    • No.
    • 7
    • 匿名
    • eEqIE+earR

    • 13/10/22 12:51:09

    うちもですよー。
    弟いるけど、遠方だし何も言わない。
    何度か片付けましたがまたゴミを戻すし散らかすし諦めました。
    座る場所ないので同じ市内住みだけどうちの来るか外食するか。
    本人が変わらないとどうにもならないし変われません。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 匿名
    • xAtRq+7JvC

    • 13/10/22 12:45:50

    もう実家のことは放置でいいですかね。
    実母は運転免許がないためたまに買い物に連れて行っていますが実家には入らないようにします。
    父は情があるため離婚せず出張の毎日です。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 匿名
    • qrfvKK+ngV

    • 13/10/22 10:46:49

    うちの実母かと思いました!

    昔から片付けれない人でうちの実父も凄い方ですが
    再婚相手の旦那さんが一切物を捨てたがらない人なんで
    うちの実家ヤバイですよ~

    何回も片付けてますし軽トラ3台分のゴミを捨てても1か月後位にはその位ゴミを拾ってきます!

    実母の旦那さんに実母はなんでも貰うので人から貰ってきては貯めるの繰り返し~

    注意したら逆ギレ凄いですようちの実母(笑)

    しかも
    義母が物凄い綺麗好きの潔癖症なんで実家には連れていけません!

    • 0
    • No.
    • 4
    • 匿名
    • +owszoxkOQ

    • 13/10/22 10:36:04

    私の母親も片付けられない。庭の草むしりすれば、花の根っこあったのに!って怒られ、部屋の掃除をすれば、なんでもかんでも捨てないでと叱られた。汚いこと指摘すると逆ギレ。お陰でハウスダストのアレルギー。一泊以上はできない。
    私はもう諦めた。家が汚いから寄り付かないんだって気付けばいいと思って、滅多に行かない。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 匿名
    • xAtRq+7JvC

    • 13/10/22 10:23:52

    1回試みましたが、発狂し家出しそうになりました。
    うちの近くに踏み切りもあるし変なことを考えそうで怖いんです。
    全部いるものだからと言ってます...

    • 0
    • No.
    • 2
    • 匿名
    • ImLrnSrpWj

    • 13/10/22 10:18:28

    四人もいるんだから皆で掃除してあげなよ。

    • 0
    • No.
    • 1
    • 匿名
    • Sk6WcIreUg

    • 13/10/22 10:17:07

    主たちが掃除してあげれば?
    もう物がないってくらい捨ててしまえ
    「これは要るんだ 」って言われてもガンガン捨ててけ
    どうせまた同じようなものを溜め込むんだから

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ