こういう場合、お金貸す?

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 13/10/10 18:36:07

義兄夫婦が結婚式を挙げたいと言い出しました。義兄と言うか、義兄嫁の希望だそうです。
義兄夫婦はバツイチ同士の再婚で共に今年41歳。再婚して6年目になります。
義兄には前妻の子(既に家を出ている大学生)と二人の間に生まれた4歳の子が居ます。
義兄嫁は前回の結婚でも式を挙げていない為、どうしてもウェディングドレスを着たいと言っています。義両親が「写真のみで」と持ちかけましたが、どうしても友人たちなどを招き式を挙げたいと言っています。
しかし義兄夫婦には貯金が無いらしく、我が家に100万円貸してほしいと言って来ました。足りない分はご祝儀で賄うそうです。月々ちゃんと返済するから貸してほしいと頼まれましたが、正直失礼ながら再婚だし結婚して6年も経っているし、義兄に関しては前妻の時に式を挙げていてご祝儀も渡しています。それに再婚時も式を挙げないと言っていたので結婚のお祝いで10万円包んでいますし、今回またご祝儀、そして100万円を貸すという事に納得が行きません。
もしも皆さんが私の立場だったら貸しますか?ちなみに義両親に頼んだそうですが断られたみたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/10/11 00:20:53

    毎月3万貯金して10周年で式挙げたら思い出になるんじゃない?と言ってみては?

    • 0
    • 13/10/11 00:12:28

    最初の1行で内容がだいたい想像ついた
    貸さない
    貯めてから挙げなさいという
    6年かん何してたのさ

    • 0
    • 13/10/11 00:10:33

    100万貸さない

    • 0
    • 13/10/11 00:09:41

    >>89
    ご祝儀は先渡しで当日渡さなくても良いのですから、もし受付があった場合は「ご祝儀は本人に先渡ししております」で大丈夫ですよ。

    • 0
    • 13/10/11 00:07:31

    トピ文の感じなら貸さない
    返済する気があるなら式場や銀婚式などで借りたり、分割にしたりすればいい話だから…

    • 0
    • 13/10/11 00:06:26




    • 0
    • 13/10/11 00:01:07

    もう41歳でしようが45歳でしようがオバサンには変わらないよね。後3、4年金貯めれば!?って感じ。

    • 0
    • 13/10/10 23:44:29

    結婚式と披露宴もやるつもりなの?!
    ありえねー!
    十万も過去に祝儀として渡してるんだから手ぶらで逝ってやりたいね
    だけど一万ぐらいなら包むかな
    出席もしたくないけど

    っていうか、金ないなら>>91の言うように式と会費制のパーティーでいいじゃんね
    中年婆が披露宴で何するんだ?
    会社の人もいいね~とか同調してくれてんるだろうけど、はたして本音で行きたいと思ってくれてる人は何人いるのかな

    • 0
    • 13/10/10 23:18:51

    次はご祝儀目当てでしか見えないよ。
    断って電報打って一万で十分だ。

    • 0
    • 13/10/10 23:00:45

    >>89
    式出たら、また、お祝い渡さなきゃならなくなるんじゃない?
    手ぶらで式でる訳にはいかないよね…

    • 0
    • 13/10/10 22:49:20

    >>89
    義兄嫁の親に借りるのかな?
    今回、主さんたちは「六年前にご祝儀渡してるから」って渡さなくてもいいんじゃない?
    もしもまた泣きついてきて貸す場合、
    「義兄の給料が振り込まれる通帳とカードをこちらが預かります。そして毎月三万を返してもらいます」
    って言ってみたら?

    • 0
    • 13/10/10 22:37:05

    ドレスを着たいなら写真だけでいいし式を挙げたいなら式だけ。お披露目がしたいなら会費制のパーティーみたいにしたらいいんじゃない?100万もかからないでしょ。

    • 0
    • 13/10/10 22:09:22

    他あたるって…
    どこにあたるんだろねぇ。結局誰からも借りれなくてまわりにまわってまた主さんとこに泣きついてくるかも。だけど絶対貸さないようにね!

    • 0
    • 13/10/10 22:00:33

    遅くなってすみません。そして沢山のレス有難うございます。
    旦那から義兄に電話で100万円は貸せないと伝えてもらいました。義兄嫁は既に式を挙げられると思っているらしく、何とか貸して欲しいと言われたそうですが断りました。義兄は他をあたる...と言っているそうです。ちなみに友人は呼ばないみたいです。ただ会社関係の方(義兄と義兄嫁は社内恋愛で再婚した今も同じ会社で働いています)と親族で50名ほどを予定していたみたいです。100万円は無理でも式だけは出席して欲しいと言われたので、それだけは出席しようと思います。

    • 0
    • 13/10/10 21:25:08

    借りた金とご祝儀で賄うって人の金で式あげるのか…

    • 0
    • 13/10/10 21:24:20

    義両親も断ってるんだし貸さない。結婚から6年もたってるんでしょ?そこまでやりたなら普通貯めるよ。

    後々揉めそうだから断る

    • 0
    • 13/10/10 21:22:51

    >>82
    え~じゃあ写真だけでも良くない?

    • 0
    • 13/10/10 21:16:57

    面倒だから貸せるお金が無くて~すみません。って言いなよ。

    お義姉さん若々しいから急がずお金貯まるまで先伸ばしでも大丈夫じゃないですか~。って言う。

    もし数年後に式やってもご祝儀はなしでいい。

    • 0
    • 13/10/10 21:10:36

    >>73
    踏み倒す気なんだから、利子があろうが関係なく喜んで借りるだろうね。
    断るなら、条件は絶対つけたら駄目だよ。何がなんでも断る!でOK。

    • 0
    • 13/10/10 21:08:00

    義両親にも断られてるのに…
    絶対貸さないよ~
    誰も40代の再婚の花嫁姿なんて見たくないしw
    呼ばれる友人とかも困るでしょww
    そもそも人に借りてまで結婚式したいなんて可笑しすぎる

    • 0
    • 13/10/10 21:05:49

    私なら、貸すかな。
    再婚とはいえ、身内になったわけだし、一度はドレス着たい兄嫁さんの気持ち分かるから。

    そのかわり、 ご祝儀は出さない。それ引いて、90万返してもらうかな。コツコツでもいいから、返してくれればいい。

    • 0
    • 13/10/10 21:02:37

    貸さない。金も無いのにやる必要無し!やりたきゃ自分達で金貯めろ!だよね。

    • 0
    • 13/10/10 20:55:33

    自分達でお金ためてから勝手にやってってかんじ

    • 0
    • 13/10/10 20:55:14

    ご祝儀を貰う気でいるなんて図々しいね。

    • 0
    • 13/10/10 20:53:27

    貸さない。今、借金してまで式を挙げる理由がない。
    やりたきゃ金ためてからやれ。

    • 0
    • No.
    • 77
    • y(゚゚゚゚)a

    • 13/10/10 20:47:31

    絶対貸さない。

    義兄嫁のご両親に貸してもらえばいい。

    • 0
    • 13/10/10 20:30:18

    まだ大学生がいて、さらにこれからお金かかる四歳児がいるんだよね。
    借りた金なんて後回しされ、挙げ句とぼけられるよ!
    ご祝儀でくれてやるぐらいの気持ちならいいと思うけど、そうでないならやめた方が懸命だと。
    だいたい弟に金貸せって恥ずかしいよ。

    • 0
    • 13/10/10 20:02:32

    絶対貸さない!!貸したら何だかんだ理由をつけて返さないと思う。しかも貯金出来ないみたいだし余計!

    • 0
    • 13/10/10 19:51:11

    貸さない。

    ちなみにうちもダンナ再婚、私初婚で、私は貯金あったけど、ダンナは商売の借金があったから式とかしてない。お金ないから諦めた。

    • 0
    • 13/10/10 19:49:26

    貸してもいいですが、利子はつけますよっていってみたら?
    親でも貸さないのに、貸すことないよ

    • 0
    • 13/10/10 19:48:13

    貸さない。
    祝儀袋に銀行のローンのチラシを入れて渡す。
    巷には、いろいろと お金を借りられるところがあるのに、あえて親族に お金を借りる人は、返す気がないと思った方がいいよ

    • 0
    • 13/10/10 19:42:57

    貸さない。

    『式挙げたいならお金貯めてからにして下さい』と言う。

    金も無いのに式挙げたいだなんて、どの口が言うんだよまったく

    • 0
    • 13/10/10 19:41:56

    お金が足りないなら貯めてからして下さいってはっきり言うかな
    借金してまでしなくてよいわ
    今あるだけのお金で出来る範囲出来る範囲でしたらよい
    よって貸す必要無し

    • 0
    • 13/10/10 19:38:23

    貸さないし、式に呼ばれても御祝儀は出さないと伝える。

    ばからしい

    • 0
    • 13/10/10 19:36:52

    再婚して6年も経ってて貯金もない人に貸したって返ってくるわけないと思う。 後々返してくれないって悩むするくらいなら初めから貸さないのが一番だと思うよ。

    • 0
    • 13/10/10 19:36:45

    貸すならあげるつもりで

    そうじゃなきゃ貸したら後々大変だよ

    • 0
    • 13/10/10 19:35:45

    40過ぎて子どもの大学費用とかならバカだと思うけどまだわかる。甥っ子姪っ子の為になるならと。
    中年再婚の結婚式資金なんて無理。
    こんなんじゃ義親さんに万が一の事があったら主さん宅がいろいろかぶるんじゃないの?

    • 0
    • 13/10/10 19:34:28

    貯金無いなら我慢しろ。貸すことなんかない!!

    • 0
    • 13/10/10 19:33:14

    貸す必要はありません。既に主さんは義理を果たしています。主さんに経済的余裕が有るなら話は別ですが……

    • 0
    • 13/10/10 19:32:40

    みんなの言う通り!絶対貸しちゃだめ
    断って恨まれるより、貸してしまってから出てくるトラブルの方が確実に面倒だよ

    • 0
    • 13/10/10 19:32:06

    40過ぎて金貯めれず弟に借金とかウケる!
    情けないね~
    恥ずかしくないのかな?
    絶対貸さないほうがいいよー
    大変だね。
    これからも迷惑かけられないといいね。

    • 0
    • 13/10/10 19:32:04

    >>60
    そうだよね!義親さんを差し置いてしゃしゃり出ちゃダメよね。
    義親さんの意思を尊重したらいいよ。
    主さんも悪者にならないで済みそう。

    • 0
    • 13/10/10 19:26:26

    義両親が断ってるなら貸しちゃダメでしょ。やるなって事だと思うよ

    • 0
    • 13/10/10 19:22:12

    貸さない。貸しちゃダメだよ。

    てか金ないなら写真で我慢しろって言ってやれ。

    腹立つね~

    • 0
    • 13/10/10 19:18:03

    絶対貸さない。貸すなら、あげるつもりで。

    • 0
    • 13/10/10 19:17:57

    再婚、6年目、100万
    なんかフォローしてあげたい部分が一個もないよね。
    お金をかければいいいってことじゃないけどさ、いい歳した二人がそんなしょぼい式あげたらせつなくなるだけの気がする。
    前妻さんとの子どもの結婚式に使ってあげた方がいいのになぁと思うけどいろんな人がいるね。
    旦那さん説得してるかな?頑張って。

    • 0
    • 13/10/10 19:13:57

    再婚して6年?
    月3万も貯められなかったんでしょー?
    今さら返せるわけないわ

    そんな式に出席したくないし、ご祝儀も渡したくないー!

    • 0
    • 13/10/10 19:08:54

    義兄達さあ、今更結婚式に呼ばれる客の迷惑考えないのかな。

    • 0
    • 13/10/10 19:08:42

    貸さないよ
    お金ないのに結婚式って…
    しかも再婚…
    ドレス着たいなら写真で十分

    • 0
    • 13/10/10 19:07:34

    義両親が断ったなら 私も断るかな。結婚式は自分達だけの事じゃないし、まずは両親の賛成をもらってからにしたら?と諭すかも。しかし図々しい人たちだね。また離婚しちゃうんじゃないの?

    • 0
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ