子どもの貧困率15.7%だって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 13/09/22 16:27:22

    なんだかんだ言っても日本にはストリートチルドレンいないし、物・乞いする子供もいないし、学校にも通えるし、識字率も100%。
    海外の貧困層とは質が全く異なるよね。日本では、法なり誰かが救ってくれるし。

    • 0
    • 13/09/22 16:12:54

    >>15
    そうなんだぁ。
    年収300万だと借りられるのは1500万くらい?

    • 0
    • 13/09/22 11:09:18

    >>14
    手取り年収が200万だから年収に直すと300万じゃないかな
    年収300万あれば住宅ローン通る

    • 0
    • 13/09/22 11:02:28

    >>7
    年収200万で住宅ローン通ったんですか!?

    • 0
    • 13/09/22 10:53:52

    >>5
    勉強出来る環境じゃないからね
    満足に食べられて体を清潔に出来て
    快適な空間(暖房やクーラーのきいた部屋)でゆっくり手足を伸ばして眠れてる子ばかりじゃないから
    劣悪な環境に置かれたら大人だって仕事に打ち込めないよ

    • 0
    • 13/09/22 10:17:31

    >>10よく読んだら…ごめんなさい。

    • 0
    • 13/09/22 10:12:32

    >>6
    逆じゃない?昔の方が貧困率が低かったのでは

    • 0
    • 13/09/22 10:08:49

    >>9
    あれ?税金とか年金が引かれた金額って書いてあるけど、手取り年収のことじゃないの?

    • 0
    • 13/09/22 10:02:38

    >>7年収が200万と手取りが200万ではだいぶ違いますよね?

    • 0
    • 13/09/22 09:59:55

    お金ないのに二人も三人も産むのがナゾ。

    • 0
    • 13/09/22 09:57:57

    >>4
    うぉ、手取り年収200万の我が家は貧困層なんだな(笑)非課税でもないし、住宅ローンも通ったからあまり実感わかないなー。

    • 0
    • 13/09/22 09:55:39

    >>3
    昔はみんな貧乏だったからね
    貧乏が普通だったから

    • 0
    • 13/09/22 09:51:44

    平均所得の半分以下の世帯だっけ?

    さっき生活保護世帯の子供がバカだってのをやってたけど、親がバカだから低所得で、子供も同じようにバカだってだけに見えたんだけど

    あれはもう資本主義の最終形態なんじゃないのかと思う

    • 0
    • 13/09/22 09:51:27

    >>1
    貧困世帯にいる17歳以下の子どもは15.7% (2009年)。厚生労働省が国民生活基礎調査を もとに算出している。貧困の目安は、年 間収入から税金や社会保険料を引いた「実 際に使える金額」が4人世帯で250万円、3人 で217万円。

    • 0
    • 13/09/22 09:39:35

    ソース貼って。

    昭和の頃は10%弱で上昇が止まらないんだよね。

    • 0
    • 13/09/22 09:38:44

    何処までが貧困?

    • 0
    • 13/09/22 09:36:46

    なにをもって貧困?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ