アルプスいちまんじゃく

  • なんでも
  • 匿名
  • 13/09/07 19:49:13

の手遊びって、一番だけでしたっけ?昔遊んでたの思い出して、子供とやってみたけどすぐ終わっちゃって。あれ?こんな短かったっけ?みたいな。
それから、他にこんな手遊びってありましたっけ?子供の頃、色々あったような気がしますが忘れました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/09/08 13:13:18

    >>23うち田舎だから「田舎のずんつぁんばんつぁん芋食って屁たって大事なパンツさ穴開いだ」だったよ(笑)

    • 0
    • 13/09/08 13:11:16

    皆さん、ありがとうございます。そうそう、段々早くしてって猛スピードでやってたの、思い出しました!私も子やぎと思ってました。茶摘みやってた覚えあるんだけど、どうやるのか忘れちゃいました。

    >>14
    ありがとうございます。1番2番6番13番が記憶にありました!また覚えて子供とやってみます。

    • 0
    • 13/09/08 10:13:33

    >>10
    うちも子ヤギの上で~♪って唄ってました(笑)
    今も、わざと唄うと旦那が『動物虐待だから』って言われます(笑)

    • 0
    • 13/09/08 10:13:22

    >>23うちも!!!懐かしい!

    • 0
    • 13/09/08 10:10:29

    >>21
    うちんとこは、『田舎のじっちゃんばっちゃん。芋食って屁ぇこいて、パンツが破れて死んじゃった』でした

    • 0
    • 13/09/08 09:32:43

    懐かしい!!アルプス一万尺。今の子供ってテレビゲームばかりでつまんないよね。この手遊び歌って、親子はもちろん友達とも楽しめるのに。

    駄スレごめんね

    • 0
    • 13/09/08 08:48:52

    >>13
    私は
    田舎のじっちゃんばっちゃん芋食って屁してパンツがビリビリ透き通る
    って歌ってた

    • 0
    • 13/09/07 23:07:20

    >>16
    切ないもそのはず。男が恋にやぶれた時の心境を、現実にあるものであべこべに唄うことで表現しているから。だからありえない設定、の歌詞ばかりなんだって。

    • 0
    • 13/09/07 23:04:15

    今日雨で暇だったから、子供とアルプス一万尺やって遊んでた!
    超高速とかでやってたから腕痛くなった(^^;;

    • 0
    • 13/09/07 23:00:31

    線路は続くよ どこまでも~

    ↑も、アルプス一万尺みたいに向かい合って手遊びしたよね。で、段々早くしていく。

    • 0
    • 13/09/07 22:26:06

    前にスーパーのレジの所で小学生の女の子二人が、田舎のじっちゃんばっちゃん…♪ってフルで唄いながらやっててハラハラしちゃったよ。

    • 0
    • 13/09/07 22:19:37

    >>14
    すげ~ながい!
    でも、所々切ないな…

    • 0
    • 13/09/07 22:13:52

    >>12
    あ、そうだった!
    恥ずかしい~!ありがとう!

    • 0
    • 13/09/07 22:10:09

    アルプス一万尺の歌は29番まであります。

    1番 :アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを 踊りましょ
     2番 :昨日見た夢 でっかいちいさい夢だよのみがリュックしょって 富士登山
     3番 :岩魚釣る子に 山路を聞けば 雲のかなたを 竿で指す
     4番 :お花畑で 昼寝をすれば 蝶々が飛んできて キスをする
     5番 :雪渓光るよ 雷鳥いずこに エーデルヴァイス そこかしこ
     6番 :一万尺に テントを張れば 星のランプに 手が届く
     7番 :キャンプサイトに カッコウ鳴いて 霧の中から朝が来る
     8番 :染めてやりたや あの娘の袖を お花畑の 花模様
     9番 :蝶々でさえも 二匹でいるのに なぜに僕だけ 一人りぽち
     10番 :トントン拍子に 話が進み キスする時に 目が覚めた
     11番 :山のこだまは 帰ってくるけど 僕のラブレタ- 返ってこない
     12番 :キャンプファイヤーで センチになって 可愛いあのこの 夢を見る
     13番 :お花畑で 昼寝をすれば 可愛いあのこの 夢を見る
     14番 :夢で見るよじャ ほれよが浅い ほんとに好きなら 眠られぬ
     15番 :雲より高い この頂で お山の大将 俺一人
     16番 :チンネの頭に ザイルをかけて パイプ吹かせば 胸が湧く
     17番 :剣のテラスに ハンマー振れば ハーケン歌うよ 青空に
     18番 :山は荒れても 心の中は いつも天国 夢がある
     19番 :槍や穂高は かくれて見えぬ 見えぬあたりが 槍穂高
     20番 :命捧げて 恋するものに 何故に冷たい 岩の肌
     21番 :ザイル担いで 穂高の山へ 明日は男の 度胸試し
     22番 :穂高のルンゼに ザイルを捌いて ヨ-デル唄えば 雲が湧く
     23番 :西穂に登れば 奥穂が招く まねくその手が ジャンダルム
     24番 :槍はムコ殿 穂高はヨメご 中でリンキの 焼が岳
     25番 :槍と穂高を 番兵において お花畑で 花を摘む
     26番 :槍と穂高を 番兵に立てて 鹿島めがけて キジを撃つ
     27番 :槍の頭で 小キジを撃てば 高瀬と梓と 泣き別れ
     28番 :名残つきない 大正池 またも見返す 穂高岳
     29番 :まめで逢いましょ また来年も 山で桜の 咲く頃に

    • 0
    • 13/09/07 22:04:44

    アルプスいちまんじゃく~

    お~花畑で昼寝をす~れば~

    いちまんじゃ~くに テントを張れば



    田舎のじっちゃんばっちゃん
    いも食って 屁して
    パンツが破れて 屁の力~

    って替え歌もあった。

    • 0
    • 13/09/07 22:01:30

    >>9
    茶摘みは
    夏も近づく八十八夜(トントン♪)

    • 0
    • 13/09/07 21:59:29

    >>7
    そう、「みかんの花咲く丘」です。懐かしい。

    • 0
    • 13/09/07 21:56:22

    アルプスいちまんじゃく子ヤギの上で~
    と思っていたら小槍なんだよね!

    • 0
    • 13/09/07 20:31:20

    >>7
    茶摘み、だね!
    私もやってた~

    • 0
    • 13/09/07 20:29:57

    汽車汽車シュッポシュッポシュッポシュッポシュッポッポー!

    • 0
    • 13/09/07 20:11:28

    他は出てないのだと題名忘れたけどみかんの花が咲いている~ってやつ。
    みかんの花咲く丘みたいな題名だっけ?

    • 0
    • 13/09/07 20:00:53

    >>5
    ウチは、オバケの種でした(о´∀`о)

    • 0
    • 13/09/07 19:57:05

    娘は三番までやってますよ~。

    あとは隣の和尚さんがカボチャの種をまきました♪目が出てふくらんでって やつ

    • 0
    • 13/09/07 19:54:29

    ずいずいずっころばし おせんべやけたかな

    ぐらいしか覚えてないな。

    • 0
    • 13/09/07 19:53:51

    今と昔って変わったみたい。私は若いからか違和感無かったけど。

    • 0
    • 13/09/07 19:53:16

    最初ゆっくりで、段々早くしていってる。
    最後はもうシッチャカメッチャカで大笑いして終わるよ。

    • 0
    • 13/09/07 19:52:50

    せっせっせ~のよいよいよい♪てやつと、ずいずいずっころばし?も良くやってたな~

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ