生活保護費を不正受給!の罪の初公判…山形

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/09/02 18:08:51

山形市小白川町に住む沼沢育恵さんが生活保護を不正受給しパチンコに使う・・・親族からの援助をゲットしつつ生活保護で現金427万円と医療扶助名目で132万円

 生活保護費を不正に受給したなどとして、詐欺罪に問われた山形市小白川町、無職沼沢育恵被告(38)の初公判が28日、山形地裁であった。

 検察側は懲役3年を求刑、弁護側は執行猶予付き判決を求め、即日結審した。判決は来月4日。

 沼沢被告は罪状認否で「間違いありません」と起訴事実を認めた。

 検察側は論告で「親戚らからの仕送りがありながら、保護費の減額を恐れて申告せず、パチンコなどに使用した」と指摘。「申請者の申告に委ねられている生活保護制度の根幹を揺るがす行為で、責任は重い」と主張した。

 弁護側は最終弁論で「カウンセリングを受けた昨年9月以降、パチンコを行っておらず、不正受給分の返済で山形市と毎月5万円を支払う合意もしている」と情状酌量を訴えた。

 起訴状では、沼沢被告は2010年9月、親族らの資金援助があるにもかかわらず、収入を隠して市に生活保護を申請。同11月~12年8月、現金計約427万円の交付を受けた。10年10月~12年8月には、医療扶助名目で計約132万円分の診察なども受けたとされる。

【よみうり】

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/10/03 07:25:44

    腹立つわー

    • 0
    • 8
    • うちの両隣
    • 13/09/02 21:27:48

    >>4
    どっちもシンママで、なぜかどっちも二人目妊娠してた
    その前に住んでたシンママは、子供達が「お父さん」と呼ぶ彼氏が、よく遊びに来てた

    • 0
    • 13/09/02 18:46:56

    この写真は、誰が撮ったのかな?

    • 0
    • 13/09/02 18:45:41

    >>4
    うちの近所にもいる。

    彼氏の収入あるけど生保貰えなくなるから再婚しないとか言ってるシンママ。

    • 0
    • 13/09/02 18:41:21

    不正受給を見逃さないようにしましょう!

    • 0
    • 13/09/02 18:35:44

    そんな人たくさん居るよね。近所にも居るわ。母子家庭で生保、彼氏が出入りし浮かれてる女。

    • 0
    • 13/09/02 18:34:48

    これは恥ずかしい。

    • 0
    • 13/09/02 18:30:53

    なるほどね

    • 0
    • 13/09/02 18:21:50

    小白川何て、わりと都会よりだしなー
    よくやった!!!山形地裁!!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ