急上昇
スズキその他メーカー反発頑張れ!
「軽自動車の税率が低すぎる」と総務省、軽自動車税(地方税)を大幅に増やす検討 廃止する「自動車取得税」の代替財源に
2013/08/23
総務省は軽自動車の持ち主が毎年納める軽自動車税(地方税)を大幅に増やす検討に入った。
2015年にも廃止される自動車取得税(同)の代わりの財源とし、地方財政への影響を回避する。
欧州連合(EU)などとの通商交渉で、日本の軽の税率が低すぎると指摘されていることも見直しの追い風とみている。
ただ軽自動車業界の反発は必至で、年末の税制改正論議の焦点になりそうだ。
所得税など国税の制度を財務省が所管するのに対し、自動車税や自動車取得税といった地方税は総務省が所管している。
普通車や軽自動車の取得時に地方自治体に納める取得税は、消費税が10%に上がる際に廃止される。
取得税がないと年1900億円(13年度見通し)の税収が失われるため、総務省は保有税の増税で補填する方針。
普通車の保有税である自動車税と軽自動車にかかる軽自動車税のうち、軽を重点的に増税する方向だ。
10月までに省内の有識者検討会で具体的な増税の方法を固め、与党の税制調査会に提案する。
軽は排気量が660cc以下の自動車。
自家用の場合、軽自動車税は1台あたり年間7200円で済む。
660ccを超える普通車では、軽とさほど変わらない排気量1千cc以下の車でも年間2万9500円の自動車税がかかり格差が大きい。
上げ幅は今後議論するが、軽自動車税の税収は年1852億円で取得税とほぼ同じ規模。
単純に穴埋めするなら、倍近くになる可能性もある。
地方税収を潤沢にする観点から、過去にもたびたび軽自動車税の増税論が政府内で浮上してきたが、スズキなど軽自動車メーカーの反対で実現しなかった。
今回は取得税が廃止されるため、総務省は何らかの代替財源が必要と判断した。
軽自動車の税制優遇を巡っては、EUとの経済連携協定(EPA)や環太平洋経済連携協定(TPP)に並行する米国との自動車協議でも「公平な競争を阻む」などとして批判されている。
通商交渉の円滑化という効果も見込めるため、総務省はこれまでより増税を実現しやすいとみている。
ただ今回もスズキなど業界側の反発は必至。
軽自動車は価格が安いため、国内新車販売台数に占める比率も4割弱に達するなど人気が高い。
地方を中心に生活の足として定着しているだけに、軽ユーザーの反発も強まる見通し。
結論は与党税調の判断に委ねられる。
一方、消費税率が8%になるときの自動車取得税の扱いについて、業界を所管する経済産業省は減税を求める方針だ。
総務省に対する14年度の税制改正要望に、税率の5%から2%への引き下げを盛り込む。
消費税率が10%になると同時に取得税は廃止されるが、8%に上がる時点の措置は決まっていなかった。
日経新聞
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全90件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.90 匿名
13/08/26 02:26:10
車1人1台が当たり前の田舎住みだからキツイわー(;´д`)
子ども支援学校で送迎してるから、車無きゃ無理だし…
自分の通勤だけなら電動自転車でも買って、車手放すのになぁ
アベノミクスまだ全然実感出来ないのに、税金ばっかり上げられても回せないよ
返信
No.89 匿名
13/08/25 22:48:30
えーうち旦那スズキさんなのにー。
返信
No.88 匿名
13/08/24 18:27:25
>>87
それは分かるけど、前半の意味が分からん。
返信
No.87 匿名
13/08/24 18:01:32
>>86ほんの少し消費があがってるんだって。国民の。だから景気はいい方に傾きつつあるとかいってるみたいだよ。でも、増税前にってみんなが家とか家電とか、車買い換えてるから数字にでただけなんじゃないかなと思って。
お偉いさんも分かってるくせに、増税したいから景気はよくなってますみたいに言うんだと思って。
返信
1件
No.86 匿名
13/08/24 17:55:04
>>85
どういう意味?
返信
1件
No.85 匿名
13/08/24 17:32:14
>>79フヒヒ仲間!絶対にしないだろうけど、そうでもしないと分からないってやつら。
消費があがったていうけど、みんな、増税前に大きい買い物してるからだよね。
気づいてるくせにバカか。
返信
1件
No.84 タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
13/08/24 13:30:47
うぁーきっついなぁー(ノД`)
せめて1万~1万2千円くらいまでにしてくれ。
返信
No.83 匿名
13/08/24 12:07:13
>>70
排気量少ない普通車と近い金額になるなら、本体価格も変わらないし普通車買ったのにー!
って事じゃない?
返信
No.82 匿名
13/08/24 11:27:08
生活苦しいから来週軽に乗り換え購入予定だったんだけど意味なくなるかな…
景気は回復傾向?一部だけじゃない。
旦那の小規模会社はボーナスなんてないし給料も下がって大卒以下。
でも車は必需品。
消費税上がるのはもう分かった、だけどさ、ここまでやる?どれだけ多くのこと我慢して生活してるのかお役所さんには分からないのかな。
もう怒り通り越して悲しくなってきた。
返信
No.81 匿名
13/08/24 11:10:55
変なところに金ばらまいて、税金とりまくるよねー!悪循環て解っててやってるよね…?いつからこんな光熱費や物価と税金がアホみたいに高くて、働かない人を養う国になったの?
返信
No.80 匿名
13/08/24 11:07:24
せめて一万までにしてください(;_:)
返信
No.79 匿名
13/08/24 11:06:10
>>74
馬鹿っぽいけどわかる自分が悲しい(笑)
返信
1件
No.78 匿名
13/08/24 11:00:51
>>69
弱い所?
低所得~中間所得層は手当てとか補助受けられてるでしょ
高所得層はたくさん税金払ってますよ?消費でも貢献してる。
昔からの金持ちじゃなくてもお金持ちにはなれる。
変えたいなら行動あるのみ。
返信
No.77 匿名
13/08/24 10:57:40
今、7200円でしょ。
1万位までなら我慢出来るかな。
いくら上がるかによるな。
返信
No.76 匿名
13/08/24 10:51:38
>>74
…ばかじゃない?
返信
No.75 あ
13/08/24 10:49:54
いよいよ上がっちゃうんだ…ショックだぁ
返信
No.74 匿名
13/08/24 10:40:57
一台は軽でずっと行くつもりなんだけど~。迷うな。普通車のがいいけど、通勤用だしな。
まずは、お前らの給料へらせよ~スーツなんてきないでユニクロのポロシャツオソロで買ってで仕事しろや。
一人3ヶ月くらい、研修として、コンビニやスーパーや介護施設で同じ時給で働きにこいや。サービス残業しまくれ。庶民の生活をしてみてからものいえ。
会合も高い店にいくな。カラオケでやれ。移動も軽かチャリ。
これでかなり節約できるよね。
返信
2件
No.73 匿名
13/08/24 10:16:19
>>69
なんでそんなに改行して余白取るの?
読みづらいわ
返信
No.72 匿名
13/08/24 00:54:49
取れそうな所からはとことん取る気だね。腹立つ!
返信
No.71 匿名
13/08/24 00:12:27
悪循環なことばかりやるね。
返信
No.70 匿名
13/08/23 23:56:40
金の理由だけで軽にした方にはかなり不服だろうね。上がったとしても毎月1000円の貯蓄しておいても余裕な金額なのではないかな?と思う。
返信
1件
No.69 匿名
13/08/23 23:43:27
納得できない!
家計に優しい軽自動車乗って、我慢してるのに税金あげるなんてさ。
弱いところばかりお金をとろうとするし、きたない。
議員減らせ。
金持ちから税金たくさんとりやがれ!
なんか税金あげますといわれ上げられて、子供手当て減額すると言われ減額になり。
反対したいのに、私たちは政府にあやつられてる人形みたい。
昔からお金持ちじゃなきゃ、お金持ちにならないシステム。
なにかが間違ってるのに当たり前に話が進んでる議題。
生きてるのが辛くなる。
みんなで抗議したい。
抗議しても話しは進んでいくんだろうな。
返信
2件
No.68 匿名
13/08/23 20:11:16
>>62
アクアの乗り出し価格は250万円
返信
No.67 匿名
13/08/23 19:52:55
今度こそスズキやダイハツがヤバいね。
返信
No.66 匿名
13/08/23 19:50:52
>>65
軽の新車って結構高いよね。
返信
No.65 匿名
13/08/23 19:47:29
>>56
今はしますよ。タントは車体160万だったよ
返信
1件
No.64 匿名
13/08/23 19:43:19
1人一台車必要な県だから、大体二台のうち一台は軽の家が多いな。ガソリンと保険で月に四万とかかかるし税金上がったらやだなー。はぁ。
返信
No.63 いくらに
13/08/23 18:43:53
なるの?
返信
No.62 匿名
13/08/23 18:04:09
軽が200万するなら迷わずアクアかうな…。
返信
1件
No.61 匿名
13/08/23 17:38:16
なんでもかんでも増税
返信
No.60 あ
13/08/23 16:36:23
税金より安全性を重視しようよ。
返信
No.59 匿名
13/08/23 15:48:39
>>49かっけ~
返信
No.58 匿名
13/08/23 15:46:02
うち、タントカスタムでナビつけないで買ったけど190万ちかくした~ちょうど1年前かな。税金あがるなら、軽なんて買わなかった!
返信
No.57 匿名
13/08/23 15:35:38
維持費ってそんなにかかる?
軽で200万円
私のヴィッツ1000ccは130万円
燃費が良いし 自動車税も2万ちょっと
200万円もする軽ならヴィッツやデミオの方が良いよね
返信
No.56 匿名
13/08/23 15:10:32
軽で200万するとか本当??
返信
1件
No.55 匿名
13/08/23 15:06:37
税金あがっても、まだ軽のほうが断然、維持費が安いし軽でいきます。
軽で200万円いっちゃう人ってオプションつけまくってるんじゃね?うちは軽にお金をかけたくないから最低グレードでオプションなし(ラジオしかついてないw)
返信
No.54 匿名
13/08/23 14:42:29
>>52
税金も安いし、修理する時の部品一つ一つも安いでしょ。
返信
No.53 匿名
13/08/23 14:41:18
そもそも、普通車に比べて安すぎる
返信
No.52 匿名
13/08/23 14:38:30
車検は、軽自動車安いよね?
それは税金の関係?それとも今後も安いのかな?
返信
1件
No.51 匿名
13/08/23 14:35:09
げぇ
そろそろ買い替え時期でまた軽だな~って思ってたけど増税するなら普通車にしようかな
貧乏人にはますます生きにくい世の中になるね
1人車1台が当たり前の地方に住む人はどうなるんだか…
返信
No.50 匿名
13/08/23 14:30:06
これって何年も前からずっと言われてることだよね。取得税廃止に伴って今回こそは本格的に決まりそうだね。
知らなくて軽買っちゃったとか、どんだけ無知よ。税金上がっても車検やパーツは普通車より安いんだから維持費は節約になるよ。
返信
No.49 匿名
13/08/23 14:28:21
一年に一回しか払わないから、どっちでもいい。
返信
1件
No.48 匿名
13/08/23 14:18:39
軽で配達、配送してる業者が多い世の中よ?
配送料が高くなっても文句言わないでね。
返信
No.47 匿名
13/08/23 13:51:59
>>39
軽のらない人は、増税大賛成。
短絡的だなww
返信
No.46 匿名
13/08/23 13:50:58
スズキ、 ダイハツ 反対しないのかな?
返信
No.45 匿名
13/08/23 13:50:17
>>35
所得税じゃない、取得税。買うときにかかる税金。住宅にもかかるでしょ?取得税。
返信
No.44 匿名
13/08/23 13:48:04
増税ならそれにあわせて買い換えよう。ボロいけどまだ乗れるし、来月家のローン組むところだったからいつ買い換えるか悩んでたんだよね。
返信
No.43 匿名
13/08/23 13:41:59
車検の事も考えると軽でいいや。
返信
No.42 匿名
13/08/23 13:39:45
>>39
…
返信
No.41 匿名
13/08/23 13:32:06
排気量で計算するのが平等なんじゃないのかな?
今まで優遇されてただけでしょ。
返信