札幌から東京へ転勤

  • なんでも
  • 匿名
  • /RGSggVDHw
  • 13/07/30 16:55:08

主人は9月から単身赴任。
私(妊娠5ヶ月)、子供たち(小3、年少)は4月から東京に引越す予定です。
主人の職場の最寄駅は東京メトロ日比谷線の六本木駅のようです。
4月まで主人は会社の単身者用の社宅に入ります。

関東地方にお住まいの方!
オススメの街、ありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 77
    • 匿名
    • m0ftrtkVoC
    • 13/08/14 08:21:16

    23区内の3LDKだと15万~しかない。
    駐車場代も3万~。
    足立区、千葉県、埼玉県に住むしかないと思う。

    • 0
    • 76
    • 匿名
    • MUEZ+jP763
    • 13/07/30 23:41:23

    渋谷から田園都市線で50分くらいの場所(つきみ野)だと、3LDK10万でいけそうよ。

    • 0
    • 13/07/30 23:36:56

    旦那さんが先に行くなら、旦那さんが休みの日に下見なり内覧なり行って調べてもらえば良いのでは?

    • 0
    • 74
    • 匿名
    • MUEZ+jP763
    • 13/07/30 23:35:19

    渋谷から都バスの手もある。
    六本木なら都01(都バス)がひっきりなしに出発している。

    • 0
    • 73
    • 匿名
    • 0mcjkwtK4C
    • 13/07/30 23:22:54

    うちは日比谷線沿いに自宅も勤務地もあるけど、日比谷線は空いていてオススメ。

    • 0
    • 72
    • 匿名
    • g6+h7j/9Ye
    • 13/07/30 20:05:06

    埼玉の高崎線か宇都宮線沿いに住んで上野まで出て上野から日比谷線で六本木とかは??通勤時間一時間以上かかっちゃうけど...家賃をとるか通勤時間をとるかだよね。

    • 0
    • 71
    • 匿名
    • Y9uVKf2QAQ
    • 13/07/30 19:57:54

    >>61

    >>59
    都内には2年くらいしか住んでない。
    出身は東北で、現在も東北だよ。
    ゴミステーションって地方で使う言葉なの?

    • 0
    • 70
    • 匿名
    • aK4HX5pqL/
    • 13/07/30 19:55:50

    >>68
    引っ越す頃には妊婦じゃなくなってるよ
    まあでも、赤ちゃんいるか

    • 0
    • 69
    • 匿名
    • Q3NH34x8pH
    • 13/07/30 19:42:15

    >>61
    千葉だけど
    ゴミステーションって言うよ

    • 0
    • 68
    • 匿名
    • 7/3th4s4NC
    • 13/07/30 19:39:11

    妊婦さんなら、水道水が利根川水系じゃないほうがいい、セシウムやばい。

    小田原とか三島とか、富士山が濾過してくれた水道水の市にすんだ方がいいよ。

    • 0
    • 67
    • いま札幌住み
    • 7/3th4s4NC
    • 13/07/30 19:37:10

    >>37
    六本木まで通勤圏で、駅から徒歩10~5分、家賃+駐車場10万円以下の3LDKボロすぎるのはいやだ、で探したら、平塚なりました(爆)
    腐っても湘南だぜぃ。

    通勤90分、朝5時半起き、ラッシュもへっちゃらだぜい。

    • 0
    • 66
    • 匿名
    • GC16+t+4G0
    • 13/07/30 19:28:17

    千葉県いいよー

    • 0
    • 65
    • 匿名
    • O+UMKarq9s
    • 13/07/30 19:22:53

    >>61
    ゴミステーション?初めて聞いた!
    北海道は、ステーションと言うんだね。

    • 0
    • 64
    • 匿名
    • GfI9Up4FCV
    • 13/07/30 19:22:21

    >>62
    そうだね。
    うちも転勤のとき、まず子どもの学校のこととか調べまくったわ。

    • 0
    • 63
    • 匿名
    • ZIMgmFsOWv
    • 13/07/30 19:17:57

    >>62
    確かに。もし自分だったら…と考えると、旦那より先に子どもたちの生活面を優先だよね。

    • 0
    • 62
    • 匿名
    • JYtoE7iL4e
    • 13/07/30 19:05:43

    てかさ~、旦那の通勤より子どもたちの学校・幼稚園、産婦人科のこと考えた方がよくない?
    旦那なんか一人でサクサク移動できるじゃん。

    • 0
    • 61
    • 匿名
    • hBDpIYep9G
    • 13/07/30 19:03:17

    >>59
    主かと思ったわw
    文章似てるし、ゴミステーションって北海道だよね。私も住んでたからー
    こっち詳しい人、長年住んでる人はステーションつけないw
    まさかの釣り?

    • 0
    • 60
    • 匿名
    • Ba+WnMpBDa
    • 13/07/30 19:00:09

    やっぱり、どう考えても会社と相談しなよ。転勤期間は?子供もいるんだし。ウキウキしすぎてて変だよ、落ち着いてほしい。

    • 0
    • 59
    • 匿名
    • Y9uVKf2QAQ
    • 13/07/30 18:57:44

    北区は?
    わたし前王子って駅の徒歩5分くらいの3Kみたいな作りのマンションだったけど、管理費込11万だったよ。
    まぁ新しくはなかったけど、うわぁ…って思うようなマンションじゃなかったよ。築20年くらい。
    管理人さんもいて、ゴミステーションも綺麗だし、オートロックもあったよ。

    いま六本木までどのくらいかかるんだろ?とナビナイムしたら40分だった。乗り替えは3回あったけど(^^;埼玉も近いしね。

    なにかしら妥協しなきゃ借りれないと思うなぁ。

    • 0
    • 58
    • 匿名
    • JYtoE7iL4e
    • 13/07/30 18:54:53

    練馬、豊島区、板橋でもその金額だと狭いか古いか駅から遠いかだな。
    埼玉でいいんじゃない?
    都内10万なんて無理。

    • 0
    • 57
    • 匿名
    • vC+puxkdrc
    • 13/07/30 18:54:22

    >>55調べたけれど、3Kで駐車場なし。八万。築数忘れたけれど、古い。
    んで、西尾久あたりだった下町かな?

    • 0
    • 56
    • 匿名
    • zP/zKV5MvG
    • 13/07/30 18:51:51

    >>51
    確かに、込み込みだったらまずそんな物件は無いよね

    • 0
    • 55
    • 匿名
    • df7/YPG9WX
    • 13/07/30 18:49:06

    >>50足立区荒川区ならありそう。古い物件で駐車場込みとか

    • 0
    • 54
    • 匿名
    • df7/YPG9WX
    • 13/07/30 18:47:31

    >>48大江戸線でも代々木、国立競技場、東新宿、西新宿あたり主の条件だと全部むり。
    駅から徒歩15分アパート築年古いマンションでも10万かかる。
    一本で落合南長崎、ギリギリ新宿区と豊島区間だと10万以下で探せばありそう
    徒歩5分3LDKで10万以下はないと思う

    • 0
    • 13/07/30 18:46:26

    ここで相談より会社に相談した方がいいと思いますよ。そうしたら、転勤先の人から何かアドバイス等もらえるのでは。

    • 0
    • 52
    • 匿名
    • vC+puxkdrc
    • 13/07/30 18:45:40

    ネットで東京の物件を覗いてみたら?良い物件があればいいけれど、ただでさえ駐車場が高い!
    主の求める物件があったら、私が住みたいもの。

    • 0
    • 51
    • 匿名
    • PDmR4+3lTu
    • 13/07/30 18:44:13

    >>49
    管理費、駐車場代は別に考えているよね?

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • vC+puxkdrc
    • 13/07/30 18:42:15

    23区内はムリじゃない?3LDKで駐車場ありでも、10万以内には納まらないよ。
    23区外れて、多摩方面とかならギリギリあるかも、府中とかね。ただ、通勤には時間が掛かるけれど…。

    • 0
    • 49
    • 匿名
    • /RGSggVDHw
    • 13/07/30 18:40:08

    >>41
    そうなんです、まだ漠然としてるんです。

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • PDmR4+3lTu
    • 13/07/30 18:39:07

    >>45
    大江戸線だとそうだよね。築年数が30年以上で3DKなら、あると思う。

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • Ba+WnMpBDa
    • 13/07/30 18:36:15

    >>35
    ごめん、見落としてたかも。色々あるんだね。うちは転勤族で決められたところに住むのよね、立派ではあるけどさ。家を建ててもまた転勤あるのかな、なんて。自分語りごめん。
    主さん、いいところ見つかりますように!!

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • vRiBtD8HkR
    • 13/07/30 18:35:22

    >>42
    木場・潮見でもワンルーム9万とかだよ
    木造の古いアパートとかならあるかも知れないけど…

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • df7/YPG9WX
    • 13/07/30 18:31:57

    >>37その条件で恵比寿だと古いマンションでも20万。青山はもっと高い

    大江戸線で落合南長崎あたりがいいかな

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • dueWMHvsyD
    • 13/07/30 18:31:15

    戸塚安行とかは?埼玉の

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • df7/YPG9WX
    • 13/07/30 18:29:26

    六本木職場だと一本で恵比寿とか。西新宿、青山あたりも便利
    穴場は渋谷三丁目~東四丁目の間

    ライフ ピーコックあって治安よくて住みやすい

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • P4fRbDQrqp
    • 13/07/30 18:28:09

    練馬や保谷、三鷹とかは?
    安いアパートあると思うけど遠いかな。

    もしくは木場や潮見あたりかな?まだ近いと思う。

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • O+UMKarq9s
    • 13/07/30 18:26:48

    10万以内の予算で六本木まで一時間以内の物件となると、妥協しまくらないと住めないよ。

    埼玉、千葉でも都心よりじゃ古いところじゃないと無理だよ。
    10万以内で間取りの希望は?
    せめて都外でも15万の予算ないと限られちゃうよ。
    漠然としすぎ!

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • zP/zKV5MvG
    • 13/07/30 18:25:35

    >>37
    埼玉でいいじゃん

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • PDmR4+3lTu
    • 13/07/30 18:23:32

    >>37
    札幌は安いからね。
    乗り換え1回ぐらいなら大丈夫かな。
    書いている方がいたけど、場所によって福祉が全然違うよ。
    あと金額をだせないなら妥協しないと無理だよ。

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • /RGSggVDHw
    • 13/07/30 18:19:30

    >>36
    え!!
    駐車場に3万!!

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • /RGSggVDHw
    • 13/07/30 18:18:29

    皆さん、ありがとうございます。

    社宅は単身者用のみしかないようです。
    規定などもありません。

    私は学生の頃、川越に住んでいたので逆に埼玉だと友達もいて嬉しいんです。
    ただ主人はずっと札幌で、札幌の地下鉄での通勤しか経験ないので、なるべく乗り換えが少ない地域にしてあげたいと思ってます。

    やはり10万以内は難しいんですね。
    今、駅から徒歩5分、3LDKで7万なんです。
    さすがに東京は高いですね。

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • Pl6O6g/INj
    • 13/07/30 18:15:16

    車は?駐車場代も大体3万以上するよね。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • UAZrUDJljr
    • 13/07/30 18:09:47

    >>29住宅手当ては5万って書いてるし、あとは自己負担で自由にどこにでもって感じなんじゃない?
    大手でもそういう会社はたくさんあるよ。

    主さん、10万じゃ都内は厳しいよ。通勤1時間以上かかるけど埼玉が妥当なんじゃないかなー。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • TIko6SPoiY
    • 13/07/30 18:05:10

    都内で10万以内じゃ、安い区でも2DKくらいまでが精一杯だとおもうよ。
    あと区によって子どもの医療費が中学生までとか小学校〇年生までとかあるし、いろいろ調べた方がいいかも。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • R+ktQPD8+T
    • 13/07/30 18:00:18

    >>29
    借り上げ社宅なんじゃない?

    • 0
    • 32
    • うん
    • LEysD/lHpA
    • 13/07/30 17:59:05

    >>29
    私も謎。会社からある程度条件言われると思うし。何件か探してくれると思うけどね。旦那さん先に赴任するなら尚更現地の人に聞けそうだしね。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • b5HhpqcL/L
    • 13/07/30 17:55:33

    >>28
    駅からの距離は諦めないとどこも無理そうだよね~
    2DKで築年数経ってると案外安いのあるけど子供三人となるとね。

    うちは引っ越したいから人事じゃない感じ。
    いいとこあるといいね~

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • PDmR4+3lTu
    • 13/07/30 17:53:29

    >>26
    無理だよ。
    意外と大江戸線上、高いよ。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • Ba+WnMpBDa
    • 13/07/30 17:52:42

    こういうトピを見るといつも思うんですが、転勤ですよね?会社である程度の条件や社宅、もしくは社宅扱いはないのですか?総務との相談とかないのでしょうか?不思議で。
    単身赴任でいくならそれなりのアパートだし、不思議なんですが。自由に決めていいんですか?どういう規定なんですか?変な質問ですみません。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • R+ktQPD8+T
    • 13/07/30 17:51:26

    >>26
    昔その辺で探したけど、1Lでも10万越えてたような。。。駅から離れたらわからないけど。

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ