【日韓通貨スワップ協定】

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/06/09 13:28:21

日本政府は韓国側からの要請がない場合は延長しない ただし100億ドルが継続

通貨危機などの緊急時に外貨を融通し合う「日韓通貨交換(スワップ)協定」の総枠130億ドル相当のうち30億ドル分について、協定延長交渉が行われずに失効する
可能性があることが8日、分かった。日本政府は韓国側からの要請がない場合は延長しない方針。

同協定をめぐっては昨年8月に李明博大統領(当時)が竹島(島根県隠岐の島町)に上陸した後、欧州通貨危機などに伴い700億ドルまで引き上げていた拡充策を10月に取りやめた経緯がある。

朴槿恵新政権が国内の政府批判を警戒して協定延長の要請をためらっているとの見方もあり、日本政府は韓国側の出方を注意深く見守っている。

同協定の30億ドル分については融通期限が今年7月3日に迫っているが、現時点で韓国側から延長協議の打診はない。韓国にとって協定は、国際金融市場で
交換性に乏しいウォンによって国際通貨であるドルや円を調達できるため、韓国経済の安定化につながりこそすれ、デメリットはない。

このため、朴政権は「重要な政治決定を行う体制ができていない」(政府筋)との見方のほか、急速に悪化した日韓関係の中で「日本への支援要請で“弱腰”との
政府批判が高まることを懸念し、要請に二の足を踏んでいるのではないか」(外交筋)とみられている。

ただ、今回30億ドル分が失効しても、1997年のアジア通貨危機を受けた東南アジア諸国と日中韓3国による通貨スワップの取り決め(チェンマイ・イニシアチブ)により、100億ドル分の融通枠は継続される。
韓国側にとって死活的ではないだけに、延長要請に踏み切る可能性は高いとはいえないが、日本政府には協定延長交渉を両国関係の改善に向けた糸口にしたいとの期待もあり、朴政権の動きに注目している。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 307件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/02/26 17:33:39

    >>306確かに中国が半島まで来たら嫌だ~。


    どうして、こんな究極の選択しか日本には無いんだろ~泣

    • 0
    • 14/02/26 17:23:17

    >>305
    国内情勢がグダグタになってる間にますます中国につけこまれていつのまにか自治区になってたりして。


    中国と接する国境が拡がるのは嫌だな…

    • 0
    • 14/02/26 17:19:49

    >>304判らない。でも統一したらロシア辺りがあれこれしたり~中東マネーが流れてきたり~とかあるかも。

    • 0
    • 14/02/26 17:15:15

    >>301
    ただでさえボロボロの韓国経済で北まで養えるのかな?ドイツは西側が経済発展してても大変だったのに。

    • 0
    • 303
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 14/02/26 17:08:06

    このまま反日に突き進めばいい
    下手に擦り寄られても絶対後で手のひら返すの目に見えてる

    • 0
    • 14/02/26 17:04:18

    >>297
    オーストラリアに法則発動したりして(汗)

    • 0
    • 14/02/26 17:01:27

    >>300と言うか韓国国内では北との統一を望む声が上がってる。ドイツのように出来ないか?って。

    • 0
    • 14/02/26 15:48:48

    今韓国の情勢が不安定になったら北が攻めこんだりしないかな。
    2016年にはアメリカ軍撤退するしね。もう消滅しないかな。

    • 0
    • 14/02/26 15:15:23

    韓国国内では経済対策でパク批判。
    下の機関はパク無視して日本との話し合いに積極的。
    米国もパクに、そろそろ歴史の話は止めたら?って話した。
    けどパク無視して暴走。
    このままパクは、どこまで頑張るか?
    強引に進めてたら、その内ヤバい事態になる可能性も。
    この暴走反日パクが、もし国内の誰かに何かされてどうにかなったとしたら?
    反日に対する逆襲みたいな印象?

    それも又、面白い流れかもしれないと、ちょっと考えた。

    • 0
    • 14/02/26 14:59:42

    >>297
    オーストラリア大丈夫なのかな(笑)

    • 0
    • 14/02/26 14:58:41

    オーストラリアとスワップ協定むすんだみたいね。
    だから強気なんじゃない?

    • 0
    • 14/02/26 14:35:30

    本当に糞国だな…潰れろ。日本にたかるな。

    • 0
    • 14/02/26 14:32:29

    >>294
    そうそう、日本側は韓国から要請があれば応えるって言ったのに対して、韓国側は韓国からの要請を待たずに金出すのが当たり前だろみたいなことを言ってるんだよね(笑)

    • 0
    • 14/02/26 14:12:14

    >>293
    言ったのは日本だよ。

    アメリカから日韓関係改善しろって言われてるから、一応頼まれたら考えますよという立場を取ってるけどこんな風に言われて韓国がお願いできるわけないからね。
    ナーイス!って思った。

    • 0
    • 14/02/26 14:08:38

    >>292頭おかしいね。お国柄?

    • 0
    • 14/02/24 22:19:02

    >>290
    18日にあった国際会議で「韓国がお願いするなら考えてあげてもいいよ」的なことを言ったのがニュースになってた。

    • 0
    • 14/02/24 17:29:40

    オリンピックやってる場合じゃないね。無駄遣いしすぎだよ。わからないの?引っ込みつかなくなっちゃっただけ?

    • 0
    • 14/02/22 18:11:14

    >>289最近、何か動きあったの?

    • 0
    • 14/02/22 15:59:51

    本当に韓国は貰い乞食だね。
    てか貰い乞食以下だわ。
    感謝すらしないんだから

    • 0
    • 13/10/18 17:52:29

    >>287
    韓国経済破綻

    韓国赤字国債、1千兆ウォンだって。
    日本に被害ないかな?

    • 0
    • 13/09/07 08:07:45

    G20でクネクネが各国首脳との会談でも「日本の歴史認識が~」と日本の悪口言いふらし、国中が五輪開催阻止とネガキャンに躍起になってる中、日本は着々と中韓包囲網を固めてた模様。


    財務省は6日夕、日本とインドの両国が現在の2国間通貨スワップの交換限度額をこれまでの150億ドルから500億ドルに拡充することで合意したと発表した。ロシアのサンクトペテルブルクで開催の20カ国・地域(G20)首脳会議に出席した麻生太郎副総理・財務・金融相とインドのシン首相が合意した。

    緊急時に円やインドルピーを通貨当局間で米ドルに交換する通貨スワップは2008年6月から30億ドルを上限に開始。12年12月に限度額を150億ドルに引き上げていた。

    ソース 日本経済新聞

    • 0
    • 13/09/05 17:07:54

    >>285嫌いな日本に何でそこまで求めるのか。恥ずかしくないのかな?

    • 0
    • 13/09/05 17:00:40

    しかも、ソース漁ってみたら超上から目線の乞食だったよ(´・ω・`)

    「韓国が厳しい時、日本が最も遅く外貨融通」
    「韓国が最も厳しい時に外貨を融通してくれたのは、米中日の中で日本が最後だ」
    尹増鉉(ユン・ジュンヒョン)企画財政部長官は6日、
    日本有力経済紙である日本経済新聞とのインタビューでこのように指摘し、

    「世界第2位の経済大国なのに、日本は出し惜しみをしている気がする」と語った。
    尹長官は「日本は周辺国が大変な時は率先し、積極的に支援の手をさしのべてほしい。
    アジア諸国が日本にふがいなさを感じるゆえんだ」と述べた。

    恥を知れよ。
    こっちみんな。

    • 0
    • 13/09/05 16:59:14

    へ?
    日本必要ないってほえてたのどちら様ぁ~?

    • 0
    • 13/09/05 04:27:46

    >>282
    いやいや。言われなくても、日本はちゃんとアジアの新興国と個別にスワップ締結してますから~

    ってか、そのためのCMIだしww


    • 0
    • 282
    • はぁ?協力!?しないしないw
    • 13/09/05 00:12:58

    韓国元産業資源部長官、「通貨危機には中日韓が協力して対応を」―中国メディア
    XINHUA.JP 9月3日 23時22分配信

    韓国の鄭徳亀・元産業資源部長官は2日、米連邦準備制度理事会(FRB)が量的緩和政策を解除することによって引き起こされる新興市場の通貨危機に、中国と日本、韓国が協力して対応する必要があると訴えた。新華社が伝えた。

    鄭氏はアジア通貨危機の際、韓国の経済主管部門におり、現在は中国社会科学院の研究者となっている。同氏は「地域と世界の金融危機に対応するには、3000億米ドル(約29兆8000億円)規模の通貨基金が必要だ」と強調した。

    FRBが量的緩和を解除すれば世界の新興市場から資金が米国に戻ることとなり、最近、インドやインドネシア、ブラジルで資金が海外に流れ、通貨が下がる傾向が見える。

    • 0
    • 13/09/01 11:53:14

    >>266
    韓国のことだから借り逃げするね、きっと。
    返済できなくなったら韓国の裁判所が返済義務はないとか言いそうだし。万が一みずほが破綻したらわたしたちの税金で救済するんだろうね。

    • 0
    • 13/09/01 09:09:17

    >>276
    ほんと?
    ネットで調べたって確かな情報なの?

    • 0
    • 13/09/01 07:06:47

    >>266
    みずほも阿呆だな。
    まあ、銀行間の貸し借り自体は珍しくないし、メガバンクであるみずほにとっては5億ドルの融資なんて大したことないからね。

    ただ、韓国輸出入銀行は政府系の銀行で、韓国企業の貿易決済、支払保証のための専門銀行。この銀行が、海外の民間銀行から借りるってことは、政府に金(ドル:外貨)がない証拠。

    それを韓国側が大々的(?)に報道したのは「決済のためのドル確保しましたよ~」って世界に向けてのアピールじゃないかな?

    これもスワップ停止の効果だよね。
    ジワジワ効いてるな~と思ったらやっぱり…


    【朝鮮日報】
    韓国政府の財政収支、最大46兆ウォンの赤字

    景気低迷で税収が減少した上、景気回復のため財政を前倒しして執行した影響で、今年上半期の管理財政収支は過去最大の赤字を出した。管理財政収支とは、国民年金など社会保障性基金を除いた政府の実質的な財政状態を示す指標だ。

    企画財政部(省に相当)は30日「今年上半期の管理財政収支は前年同期の29兆9000億ウォン(約2兆6420億円)に比べ16兆3000億ウォン(約1兆4400億円)増の46兆2000億ウォン(約4兆820億円)の赤字を記録した」と発表した。

    これは、関連資料の作成を始めた2004年以降で最大幅の赤字で、世界的な金融危機に見舞われた09年上半期の40兆5000億ウォン(約3兆5800億円)という赤字幅を上回るものだ。

    このように赤字幅が増えたのは、景気低迷で法人税などが減るなどして税収全体が前年比9兆2000億ウォン(約8130億円)減少している一方、支出は財政を早期執行した影響で前年比7兆9000億ウォン(約6980億円)増えているためだ。今年上半期の財政支出進度率は予算比57.9 %で、08~12年上半期の平均(56.3%)に比べ1.6ポイント高い。つまり、それだけ下半期に使う財政を上半期に多く使ったことを意味する。

    一方、収入進度率は47.1 %で、08~12年上半期の平均(54.2%)に比べ低い。税収がそれだけ減少しているということだ。

    しかし、企画財政部では、下半期には税収不足現象が緩和され、財政執行も速度が緩やかになるため、管理財政収支の赤字幅は縮まるものと見込んでいる。
    ----------
    ↑予算を前倒したからって言い訳してるけど、財源もないのにクネクネが公約した福祉(保育料無償化)とか徳政令(個人の借金帳消し)とか無茶苦茶な政策に金を使った結果。

    • 0
    • 13/08/28 21:30:43

    今後もみずほ銀行は利用しないでおこうと思います。

    • 0
    • 13/08/28 21:09:50

    >>269
    私も、そうしようかなと思い、旦那に相談するわ。

    • 0
    • 13/08/28 21:03:25

    >>274
    ネットで調べたらあった。
    みずほ銀行は、在日韓国民団のメインバンクだって。
    社長は、熱狂的な民主党支持。
    在日を沢山雇ってるらしい。
    回収大丈夫かな?

    • 0
    • 13/08/28 21:03:24

    >>274
    ソウル聯合ニュースでしか書いてない記事だね。
    これも韓国お得意の妄想記事かしら。
    こういうのって銀行のhpで発表するもんなの?

    • 0
    • 13/08/28 20:42:05

    >>266 これ本当かな?みずほ銀行のページには何も書いてなかったし、日本での記事は一つもない。

    • 0
    • 13/08/28 20:36:18

    >>266
    貸すなよ。韓国も国をあげての反日政策するなら日本にたかるな!

    • 0
    • 13/08/28 20:27:58

    >>266
    487億円も
    なんで?日本人の預金者、みんな知らないのに。

    • 0
    • 13/08/28 20:24:31

    >>266
    どうして?みずほ銀行そんな大金貸せる程、儲かってないのに。
    あんな国に。

    • 0
    • 13/08/28 20:19:20

    >>266 もう、宝くじは買わない。

    • 0
    • 13/08/28 20:02:21

    明日、みずほ銀行の預金移そうかな

    • 0
    • 13/08/28 18:16:47

    >>267
    なりそうで怖い…

    • 0
    • 13/08/28 18:14:12

    >>266
    みずほ銀行に法則発動…なんてことにはならないよね…。

    • 0
    • 266
    • 貸すなよみずほ銀行
    • 13/08/28 18:07:40

    韓国輸出入銀行 みずほ銀から5億ドル借り入れ

    【ソウル聯合ニュース】韓国輸出入銀行は21日、日本のみずほ銀行と契約を結び、5億ドル(約487億6000万円)を借り入れたと明らかにした。借入期間は5年。

    金竜煥頭取が同日、みずほ銀行本店で佐藤康博頭取と会い、金融契約書に署名した。  輸出入銀行関係者は「米国の量的緩和の早期縮小への懸念から、国際金融市場での債券発行が容易ではなかった。このような状況にもかかわらず、両行の協力関係に基づき、長期かつ巨額の資金を公募債発行のときよりも10ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)以上低い水準で借り入れることができた」と説明した。

    • 0
    • 265
    • 日韓スワップ終了した結果
    • 13/08/28 18:01:22

    「韓国に安いドルが大量に流入」 米紙報道を韓国政府が否定

    米国の量的緩和の縮小を受け、韓国の金融市場は不安になりかねないという一部の外国メディアの指摘に対し、韓国政府が「事実と異なる」と、公に反駁している。玄?錫(ヒョン・オソク)副首相兼企画財政部(企財部)長官は27日、政府ソウル庁舎で開かれた「経済・民生活性化をめぐる対策会議」で、「一部の外国メディアが最近、トルコの事例について触れながら、韓国を『チップドル(cheap dollar)』が過度に流入した国のひとつと取り上げており、投資家の不安が膨らんでいると指摘したが、これは事実と異なる」と話した。

    さらに玄副首相は、「韓国はほかの新興国とは違って、経常収支や統合財政収支ともに、黒字基調を保っている」とし、「これまで、何度もグローバル金融危機や通貨危機を通じて学んできた重要な教訓は、わが経済への過信や事なかれ主義は警戒すべきだが、根拠のない不安も望ましくないということだ」と付け加えた。

    同日、玄副首相が言及した外国メディアとは、米紙ニューヨークタイムズを指している。ニューヨークタイムズは20日付けで、「トルコ経済は、量的緩和によってドルが大量に流入し、しばらくの間好況を享受してきたが、いまや、出口戦略が可視化し、バブルがはじける危機におかれている」とし、トルコと似ている立場の新興国として、ブラジルとインド、韓国を名指した。

    企財部の当局者は、「この記事は、トルコの話しをしながら、いきなり何ら問題のない韓国を含ませた」とし、「外国メディアを読んだ専門家らは、『ひょっとして、ニューヨークタイムズの記者が南アフリカ(South Africa)を韓国(South Korea)と間違っているのではないか』という冗談を言っている」と話した。(以下略)

    • 0
    • 13/07/21 22:28:41

    >>263
    そうそう。結局日本なしでは生きていけないくせにね。

    • 0
    • 13/07/21 21:53:55

    破綻で自滅してくれるならいいけど、あいつらはいつも日本巻き込むからなぁ。日本に雪崩れ込んで来そうで怖い

    • 0
    • 13/07/21 18:16:32

    >>252ます。

    • 0
    • 13/07/21 18:15:33

    仏像が怒ってるね。はやく元の場所に戻りたいだろうに…。

    • 0
    • 13/07/20 20:22:14

    >>252
    ここの記事あまり信憑性ないけど、韓国終わってくれたら嬉しい

    • 0
    • 13/07/20 19:32:10

    >>252
    経済破綻だけじゃなく、色々な問題が勃発するだろうな。

    • 0
    • 13/07/20 16:26:01

    学習しないからだよ。
    まぁヒトモドキに学習能力スキルは無いか。

    日本に感謝して仲良くしとけば助けてあげる事もできただろーに。
    バカンコク。

    • 0
1件~50件 (全 307件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ