乙武洋匡入店拒否

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/05/20 16:25:42


乙武洋匡を 「入店拒否」にした店に賛否 J-CASTニュース 5月19日 16時0分配信 予約していた人気レストランへ到着すると 「車椅子だから」と入店拒否された―。作家、 乙武洋匡さん(37)が「銀座での屈辱」として 語った入店トラブルが波紋を呼んでいる。

名指しされたレストランはツイッターで事情 を説明するも、「どんだけ殿様営業やねん」と 批判が集中。ホームページも一時サーバーがダ ウンしてしまうほど大騒ぎになってしまった。

■乙武さん「こんな経験は初めてだ」

事の発端は、乙武さんが2013年5月18日に投 稿したこんなツイートだった。

「今日は、銀座で夕食のはずだった。 『TRATTORIA GANZO』というイタリアンが評 判よさそうだったので、楽しみに予約しておい た。が、到着してみると、車いすだからと入店 拒否された。『車いすなら、事前に言っておく のが常識だ』『ほかのお客様の迷惑になる』 ――こんな経験は初めてだ」

乙武さんがこの日訪れたのは、東京・銀座6 丁目にある人気イタリアンレストラン。雑居ビ ルの2階に位置する全12席の小ぢんまりとした 店内は、所謂“隠れ家レストラン”といった趣 だ。

こちらのエレベーターは2階に止まらないた め、階段を利用する必要がある。乙武さんは 「下まで降りてきて抱えてほしい」と申し出た のだが、店主から「それはホームページにも書 いてあるんだけどね」「忙しいから無理」と断 られ、結局、料理を味わうことなく店を後にし たという。

店側「車椅子の方をお断りするつもりはあり ません」

乙武さんは、「ひどく悲しい、人としての尊 厳を傷つけられるような思いをする車いすユー ザーがひとりでも減るように」と店名を公表。 車椅子利用の事前連絡を怠ったことについては 非を認めつつも、店主の「まるで心が感じられ ない対応」に不満を露にする。

一連のツイートが60万人を超えるフォロワー に届くと、ほどなくして店主のツイッターに は、さまざまなコメントが寄せられた。「車椅 子なら事前連絡は当たり前」という擁護の声も 少なくないが、「どんだけ殿様営業やねん」 「早急に接客業辞めて下さい」などの批判も多 く、釈明に追われることに。

店主は謝罪した上で「事前に事情がわかって いれば入り口に近いお席にご案内して入店のス トレスを軽減したり、ほかのお客様の入店時間 をずらしてスタッフがご案内できる余裕を持た したり対応させていただきました」と断った事 情を説明した。またホームページ上に掲載した 文章では、「決して車椅子の方をお断りするつ もりはありませんし差別もしておりません」と 断言し、店主と新米スタッフ1人の計2人で営業 していることや、店のバリアフリー環境が悪い ことなども明らかにした。

一時はサーバーがダウンするほどアクセスが 集中し、知る人ぞ知る人気店が思わぬ形でネッ ト上の有名店となってしまったが、現在では乙 武さんも「ぜひ、次回は事前に車いすである旨 をご連絡してからお伺いしますね!」と和解し ており、騒ぎも次第に治まりつつある。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1071件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/07/19 20:46:54

    やっぱり、いろいろあったんじゃないかな?わかってくれてる人達もいれば心ない言葉を嫌みでいったり。だれだって良いときと悪いときがあるし。カチンときたら腹がたったんだね

    • 0
    • 13/06/05 09:24:36

    >>1069
    って、真面目にレスしたけど、けっこう前のトピなのね^^;

    • 0
    • 13/06/05 09:23:05

    結局両者が悪いよね。
    こじんまりと隠れ家的に営業してるなら、車椅子の人が来店する考えもはなからないでだろうし、後から店主も言ってる様に、事前に車椅子である事を伝えていれば入店出来る準備もしてくれてたかもしれない。店側が事前に確認を怠った部分も悪い。車椅子じゃなくても、階段じゃ、ベビーカーの客だって無理な場合もあるし。
    問題は、お互い事前に確認を怠った事と、断り方に誠意が感じられなかったからこんな事態になったんじゃないかと思う。スタッフ2名で、バタバタしてたら、そうなるかもしれない。客商売ではあってはいけない事だけどね。
    店を選ぶのは客の自由だし、どんな風に集客を考えてるかも店側の自由だし。断るにしても、本当に受け入れる気があるなら、また行きたいと思ってもらえる様な断り方出来るよね。

    • 0
    • 13/06/05 09:08:02






    まだ伸びてる…

    • 0
    • 13/06/05 08:23:40

    >>1017
    人を惹きつける?そう?
    惹きつけられなかった人がたくさんいるから、ここも荒れるんじゃない?
    人を惹きつけられたのは一部だけ。

    あ、でも、五体満足でもなんらかの形で有名になってたという意見には賛成かな。
    どんなことでも売りにして利用して有名になってただろうね。

    • 0
    • 13/06/05 07:44:57

    この人ちょっと変わってるんだね。

    • 0
    • 13/06/02 18:34:34

    >>1063
    逃げた。バイチャ。
    あのさ、五体不満足だからファンなだけでしょ?
    それに手助けする人だけではなく、職務上ここはだめなんですよとちゃんと断る人の事も好きになってあげて下さいね。

    • 0
    • 13/06/02 18:29:00

    >>1055
    議論好きにしては幼稚さが見えますね(笑)中途半端な知識のある暇な専業主婦かしら?

    • 0
    • 13/06/02 18:26:06

    >>1059
    読解力ゼロ。もう疲れた。さいなら

    • 0
    • 13/06/02 18:17:26

    >>1061
    ごめんなさい。
    乙武ファンがあまりも楽しくて。

    • 0
    • 13/06/02 18:14:42

    車椅子の彼女の1人芝居が
    続いてるなーと思ってたのにまた誰か相手しちゃったね!笑

    • 0
    • 13/06/02 18:13:23

    >>1058

    レス最初から読み直せばわかる事じゃない?
    本当に知らないの???

    • 0
    • 13/06/02 18:11:06

    >>1055
    あっそ。きちんと話せないと人を非難するんですね。
    あなたこそ自分の文を読み返したら?五万といる車椅子の人と比べたら乙武さんは特別な人なんだそうですね。何で?
    目を覚ましなさいよ!!
    皆、平等なだけ。

    • 0
    • 13/06/02 18:09:38

    >>1057最先端~

    • 0
    • 13/06/02 18:07:47

    >>1054今更感、満載なんだけど

    • 0
    • 13/06/02 18:05:41

    乙武のTwitterって手足ないだとかカタワだとか自虐のつもりなのかきもい
    成功したからここまで言えるんだろうけど売りにしすぎじゃん

    • 0
    • 13/06/02 18:01:21

    >>1052
    いや無理。全く噛み合わない。徒労に終わる。受け取り方がずれてるし。普段から言われませんか?私は議論好きなので、たまにこういう言い争い系に参加して暇潰ししますが、考えや意見が違っても話が通じる人、ちゃんと話に筋が通ってて文章にできる人じゃないとつまんないので。
    それに魅力を語るトピじゃないですよね呆

    • 0
    • 13/06/02 17:48:26

    >>1039
    そもそも店主って本当にひどい言い方だったり、普段から態度が悪かったの?

    • 0
    • 13/06/02 17:45:48

    車椅子に対する屈辱なんて有名人になるまではたくさん受けてるでしょう。(五体不満足の乙武)への対応が気に食わなかったんでしょ。普段周りが気を使ってくれてるだけで車椅子ユーザーは乙武よりも何倍も不便な生活をしてると思う。いつものように『乙武さんでしたか~ようこそ。どうぞどうぞ私が運びます』と言って欲しかったんでしょう?
    子連れの予約でも皆きちんと伝えてるのにね。

    • 0
    • 13/06/02 17:44:28

    >>1051
    分かる様に教えてー。
    あなたが感じる乙武さんの魅力。障害云々はなしね。

    • 0
    • 13/06/02 17:39:39

    >>1043
    あなたには話は通じない。

    • 0
    • 13/06/02 17:37:47

    なんかあれの人みたいだね。
    有名人になって普段ちやほやされて天狗になってるんでしょ。電話する際に車椅子と伝えず店の忙しさも考えずに、当たり前だと思わないで欲しいな。
    店名までさらして性格悪い。

    • 0
    • 13/06/02 17:35:52

    >>1040
    やるんだったら、その店には凄い迷惑かけたどころか営業妨害にもほどがあるしテレビで記者会見でも乙武さんがして謝罪する位しないと。
    あとは、相手の店にも謝りに行ったりなんかしろよかも。
    テレビ大好き執筆大好きならなんとかすべき。

    • 0
    • 13/06/02 17:33:05

    変な擁護がいるからね。
    また出てきておくれ。

    • 0
    • 13/06/02 17:25:00

    騒ぎになってから、ずいぶん時間が…おさまったんだと思ってたのに。Twitterにはその後とか書いてないの?なんで今更盛り上がってるのか?わからない。

    • 0
    • 13/06/02 17:24:16

    乙武創価!

    • 0
    • 13/06/02 17:23:38

    乙武嫌い!

    • 0
    • 13/06/02 17:23:10

    乙武嫌い!

    • 0
    • 13/06/02 17:19:13

    >>1039
    いやいやいや、そもそもそんな店に行きたかった乙武さんがいる。
    そんな低レベルの店に行きたくて文句言っているだけの乙武さんに熱い気が狂ったファンがたった1人いる。
    このトピは面白いよ。

    • 0
    • 13/06/02 17:15:37

    >>1039
    そうそう。
    あまりにも理不尽な乙武批難、頭悪いレス多くて出てきちゃいました。私はさっき、初めての参加でしたけどね。

    • 0
    • 13/06/02 17:12:20

    >>1037
    落ちついてよ。
    有名人だって車椅子の方だって入れない店はある。
    でも店主と口論になった。世間に広まった。
    それは乙武さんが有名人で広めたんでしょ?
    ここまで間違いない?

    • 0
    • 13/06/02 17:11:08

    >>1036
    投げかけたままだから今もこうやってくすぶってるんだよ

    乙武さんが本当に賢い人なら収束に向かうように努力すべきだよね

    何もしないならただの批判したかっただけ

    • 0
    • 13/06/02 17:09:53

    そもそも、店主も言い方や日頃の行いが悪かった。
    乙武さんも事前に車椅子と伝えなかったのが悪かった。
    それだけの話でしょ。

    1000以上もレス増えて、バッカみた~い

    • 0
    • 13/06/02 17:07:06

    乙武さんファンは自演までして何がしたいの?

    • 0
    • 13/06/02 17:06:13

    >>1035
    この人、話通じない。
    車椅子だから有名になったってレスあったから、車椅子の人はたくさんいるけど皆が有名人なのか?って言いたかっただけなのに。

    • 0
    • 13/06/02 17:01:34

    >>1029
    そこら辺は、乙武さんもブログでカッとなって書き込んでしまって、大人げなかったって謝罪してますよね?いくら立腹したとはいえ、有名人が個人の店名をあげて批難するのはやりすぎだと私も思いますよ。

    • 0
    • 13/06/02 16:59:36

    >>1032
    だから?
    何はともあれ有名になったのよね。五万という障害者とは違う。だからお店に対して傲慢な態度でも良かったの?店に対しては一障害者として文句言ってるよね?

    • 0
    • 13/06/02 16:58:24

    >>1025
    怖いよね。
    ひとりで喧嘩してるおばさんで吹いたw

    • 0
    • 13/06/02 16:56:46

    >>1031

    心がひねくれて可哀想。

    是非、ボランティアに行って人間性でも磨いて下さい!

    • 0
    • 13/06/02 16:56:18

    >>1024
    そのタイトルを思い付いたのも才能をでしょう?キャッチコピーを職業にしてる人もいますから。けどそれだけで、10年以上も業界の仕事なんて続きませんよ。便乗して手足ない方がテレビで取り上げられたり本も出したりしてますが、売れてないしそれまでですよ。障害者だから、奇異な姿だからって事だけで、他にこんなに有名で活躍を続けてる方いますか?


    • 0
    • 13/06/02 16:53:24

    乙武ファン本当にうけるわ。本気なの?
    じゃあさ、被災地ボランティアでもすれば?
    あっ、でも有名な人にしか手を貸さないのかー。

    • 0
    • 13/06/02 16:49:30

    >>1028
    はあああ?

    • 0
    • 13/06/02 16:47:02

    >>1017
    名をあげた有名人なら通行人に運んでくれませんか?って言えば自分も店も助かったんじゃない?しゃべり上手いんでしょ?なんで言わなかったのかね?
    車椅子云々じゃないよ。自分でなんでもやってきたって思い上がりが駄目よってお話。
    今まで周りが気を回して手助けしてた結果起きた事態だよ。

    • 0
    • 13/06/02 16:46:56

    >>1020

    あなたも車椅子の生活で、不自由されているのでしょう。
    我慢したり気を遣って生活している毎日だからこそ、物怖じせず立ち向かう乙武さんが理解できないんでしょうね。
    あなたは障害者はもっと気を遣って謙虚に生きないとた駄目だと思うから乙武さんに腹が立つのでは?

    そんな事ないんですよ!
    もっともっと人を頼ればいいし、使えばいい。謙虚にならなくてもいい。

    ただ、助けてもらった時は心からありがとうを言う。それだけで良いのでは?

    きっと沢山傷ついてこられたんだろうと思いますが、乙武さんも沢山傷付き考え積み重ねてこられたからこそ立ち向かう勇気も必要だと思われたのではないでしょうか。

    乙武さんは毎日必ず何かしら人に頼らなければいけないでしょう。
    毎日毎日、いちいち1つ1つずっと頭下げてお願いして謙虚に接して…
    そんなこと毎日何十年も続けて居たら、私なら外に出たくなくなるでしょうね。

    あの方は外に出ていきたいからこそ、当たり前にやってもらうという事を増やしてこられたのではないでしょうか。

    だけど、きちんと感謝の気持ちも忘れてはいないと思いますよ。

    あまりにも乙武さんを否定されるので…



    • 0
    • 13/06/02 16:46:15

    >>1025
    乙武ファン?
    もう無理だよ。狂っているのはあなたの方です。
    しかも障害者ばかにするなんて。さいあく。

    • 0
    • 13/06/02 16:44:31

    >>1022
    どこらへんに、そんな事書いてあります?

    • 0
    • 13/06/02 16:42:51

    わっ、連レス怖いね(笑)
    あなたの意見=乙武の考え云々のくだり…。なんかこの人、悪いのは足だけじゃなさそうね。誰も言ってない事が聞こえるのかな。それっぽい人知ってる。一人で喧嘩してるおばさん

    • 0
    • 13/06/02 16:41:52

    >>1017
    「五体不満足」という言葉がこれ程までに名を上げたからこそなんだし。
    五体満足で産まれていたら平凡な人生を送っていただろうね。

    • 0
    • 13/06/02 16:36:10

    >>1017
    超きめぇ(笑)

    • 0
    • 13/06/02 16:28:31

    >>1021
    あなたが怖いだけだよ。
    もういいですよ、乙武さんは素晴らしいから何をしてもいい!!で。

    • 0
1件~50件 (全 1071件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ