山田まりや、クローン病の疑いで闘病明かす

  • ニュース全般
  • まりや
  • 13/05/20 00:27:49

「苦しかった」
デイリースポーツ 5月19日 14時19分配信

難治病の疑いで闘病していたことを明かした山田まりや
 タレントの山田まりや(33)が19日、東京・六本木の東京ミッドタウン内で行われた「IBDを理解する日制定PRイベント」に参加。自身がクローン病の疑いありと診断され、闘病していたことを明かした。
IBDとは主に大腸、または大腸及び小腸に原因不明の炎症を起こす難治性の炎症性腸疾患の総称で、潰瘍性大腸炎と、クローン病の2つの疾患を指す。

イベントに参加した山田も、10年前に原因不明の嘔吐や発熱、貧血という症状に悩まされ、苦しんだ経験を告白。症状が現れたときが、2カ月間の舞台公演の最中だったこともあり「どうにもならなかった。もだえ苦しんだ」と振り返った。

その後、医者からはクローン病の疑いありと診断されたものの、5年前から症状が出なくなったことから確定診断には至らなかった。だが「単なる不摂生と言われることもあり、苦しかった。うつのような症状にもなった」と振り返る。

昨年末に念願の男児を出産したが「当時は出産なんてできないと思った。苦しんでいる人がいたらすぐに病院へ行って」と呼びかけた。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/05/21 13:06:03

    >>30

    19だけど、違うよ

    • 0
    • 13/05/21 02:27:02

    >>23
    本人はまわりから「不摂生」と言われてつらかった。でも >> 19の解釈だと本人の「不摂生」が原因だったという結論になっちゃったってことじゃない?

    • 0
    • 13/05/20 23:01:25

    グレーゾーンはほんとに辛いと思う。

    病気なら病名がつくから周りも自分も気をつける事ができるけどね。症状が落ち着いてやっと解放されたんじゃないかな。

    この人も苦しい思いしたんだろうね。

    • 0
    • 13/05/20 22:30:19

    >>9
    私も初耳!
    だいたい20代~だったような。
    ちなみに旦那クローン病です。

    • 0
    • 13/05/20 20:59:41

    この人夫をジジイ呼ばわりしてるよねw

    • 0
    • 13/05/20 20:55:47

    従兄弟がクローン病で引きこもり。食事が大変なんだよね

    • 0
    • 13/05/20 20:53:14

    >>9本当に?私は似た病気の潰瘍性大腸炎(昨年発症)で クローン病含め昔よりも患者数は増えてるけど、そんなの聞いたことないよ。

    • 0
    • 13/05/20 20:30:26

    >>23
    原因不明の病にくるしんだ。医師からはクローン病の疑いと言われたが、五年前症状が消失した為、確定されなかった。原因不明の為、不摂生じゃないかと他人に言われ、辛かったって話。

    • 0
    • 13/05/20 20:08:35

    >>21
    わたしも何が言いたいのかわからない。結局ちがったんでしょ?

    • 0
    • 13/05/20 20:03:48

    >>9
    そうなの?統計的には多いって事?

    • 0
    • 13/05/20 19:00:11

    >>19
    よく読んでよ

    • 0
    • 13/05/20 18:54:33

    >>19
    読解力ゼロ

    • 0
    • 13/05/20 13:00:12

    で…?

    結局クローン病じゃなかったんでしょ?

    不摂生でした…それで?なに?

    クローン病の人に失礼な話だね。

    • 0
    • 13/05/20 11:31:13

    >>14
    私も…
    うち親戚がクローン病だから、疑いだけで発表されてもって思っちゃう。

    • 0
    • 13/05/20 11:21:43

    >>16
    それ以上に稼いでいるだろ。

    • 0
    • 13/05/20 11:18:26

    >>15
    お金は弟や家族のために使ってたんじゃないの?
    ってか、妊娠よりだいぶん前の話だよね。

    • 0
    • 13/05/20 11:09:19

    これの症状は辛いね…。こんな体調で子育ても大変だっただろうな。
    まぁ、かつて売れっ子タレントでそれなりにお金もあるだろうし、シッターや家政婦雇ったり医療費の心配もないし、その辺りは良かったね。

    • 0
    • 13/05/20 09:31:00

    別に明かさなくてもいいレベルじゃない?

    • 0
    • 13/05/20 09:29:38

    クローン病って、食事がほぼ一生できなくなる病気ってイメージ。

    • 0
    • 13/05/20 09:18:09

    >>7
    ありがとう。

    • 0
    • 13/05/20 08:38:33

    病気は可哀想だと思うが、この人が言うと話題作りにしか見えなくなってしまう

    • 0
    • 13/05/20 08:32:36

    兄、クローン病。ツライのに、外見は普通だから可哀想だったな。良い時はいいが、悪いと激やせしたり、血便、腹痛、めまい、嘔吐、下痢、髪の毛抜けて
    大変。

    • 0
    • 13/05/20 08:31:54

    クローン病って、大概は大人になる前にわかるらしいけど。

    • 0
    • 13/05/20 07:53:06

    結局何が言いたいのかわからないトピだね。

    • 0
    • 13/05/20 00:41:25

    >>4
    消化器系に炎症おこす原因不明の難病

    • 0
    • 13/05/20 00:40:54

    原因不明のものなんて沢山あるからね。
    特定されちゃえば、楽なのに…こればかりはどうにもならない。

    症状でなくなって良かったね。

    • 0
    • 13/05/20 00:38:33

    5年苦しんでも確定されないんだ?

    • 0
    • 13/05/20 00:35:08

    なに?クローン病って

    • 0
    • 13/05/20 00:34:20

      かもしれなかった…って事だったんでしょ。

    • 0
    • 13/05/20 00:34:18

    >>1
    巨乳症

    • 0
    • 13/05/20 00:29:39

    で、結局なんの病気だったの ?
    苦しんで何もなかったの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ