自閉症新関連「高齢の祖父」と「母親の被虐待体験」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/03/25 19:58:38

自閉症との新関連「高齢の祖父」と「母親の被虐待体験」

【3月25日 AFP】男性が高齢になってから生まれた娘や息子の子供(男性からみて孫)や、被虐待体験のある母親の子供で自閉症の確率が高まるとの研究結果が20日、米国医師会の精神医学専門誌「JAMAサイキアトリー」に発表された。二つの別の研究チームの分析結果は、遺伝と環境の影響による自閉症のリスクが世代を越えて及びうることを示している。

 自閉症患者とその祖父に関する1番目の研究は、キングス・カレッジ・ロンドンの精神医学研究所、スウェーデン・カロリンスカ研究所、豪クイーンズランド脳科学研究所が共同で、スウェーデンで1932年以降に生まれた自閉症患者約6000人と健常者3万1000人の記録を検証した。

 この研究では、50歳以上になって子供ができた男性と、20~24歳で子供ができた男性を比較した。すると男性の子どもが娘だった場合、男性からみた孫が自閉症の確率は前者が後者の1.79倍、男性の子どもが息子だった場合、男性からみた孫が自閉症の確率は前者が後者の1.67倍だった。

 2番目の研究は、米ハーバード公衆衛生大学院が「米国ナースヘルス研究II」のデータに基づいたもので、自閉症の子供を持つ母親451人と、子供が自閉症ではない母親5万2000人以上の記録を検証した。

 すると対象とした母親の4分の1もに極度の身体的・感情的虐待を受けた経験があったが、この母親たちの子供が自閉症になるリスクは、被虐待経験のない母親の子供に比べて61.1%上昇した。論文の主著者であるHSPH社会行動科学研究所のアンドレア・ロバーツ研究員はこの結果について「まったく新しい自閉症のリスク要因だ」と述べている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 13/03/26 06:40:56

    ビミョーな話だね。

    高齢の祖父なら旦那がそうだけど自閉傾向は少ないな~。
    私は当てはまらないけど旦那よりは自閉傾向ありだと感じてるし。(個性の範囲内でいけると思う)

    息子は当てはまらないけど所謂、ガチガチの高機能自閉だわ。

    ビミョーすぎる。

    • 0
    • 13/03/26 02:05:46

    え…驚き…!
    怖いわ、私。
    虐待うけてるし‥

    • 0
    • 13/03/26 00:42:01

    >>16なるほど。これならありえそう。

    • 0
    • 13/03/26 00:41:06

    虐待うけて育って、息子は発達障害だ。自閉症じゃないから関係ないか。

    • 0
    • 13/03/25 23:01:34

    >>12
    実は発達障害だった親から虐待受ける→母親になり子供産む→産まれた子供は隔世遺伝で自閉症

    って事かい?

    • 0
    • 13/03/25 22:52:10

    >>14
    そう言う事になる。

    • 0
    • 13/03/25 22:49:25

    自分自身が父親が歳いってからの子供(娘)だった場合、自分の生む子は自閉症の確率が上がるって事よね?

    • 0
    • No.
    • 13
    • 例えばだけど、、

    • 13/03/25 22:41:01

    祖父(70歳)、娘(20)、孫(?)、だと、自閉症になりやすいって事?

    • 0
    • 13/03/25 22:29:20

    >>11
    虐待するような人は発達障害があるとか…。昔だから個性で済んでいたよね。

    • 0
    • 13/03/25 22:18:31

    高齢は関係あるような気もするけど、虐待体験で自閉症になるのはなんでなんだろう…

    • 0
    • 13/03/25 22:04:40

    1.67倍とかそんなに高いと思わないわ。偶然じゃないの。
    自閉症児と健常児の比べる数も違うし…。いまいちピンとこないな。

    • 0
    • 13/03/25 21:55:34

    うちも当てはまらないけど息子自閉症あ

    • 0
    • 13/03/25 21:52:29

    うち当てはまらないけど、子どもが自閉症。

    • 0
    • No.
    • 7
    • うっかり

    • 13/03/25 20:24:41

    >>6必ずしもばあちゃん→母へ虐待とは限らんでしょ。

    • 0
    • 13/03/25 20:22:42

    >>3
    じいちゃん→父親
    (年の差50)

    ばあちゃん→母親
    (虐待)

    この父親と母親の子は、障害を負いやすい。

    • 0
    • 13/03/25 20:21:48

    祖父が高齢
    母親が虐待児

    これだと自閉症の子が生まれる確率が高いってことだよね?

    • 0
    • 13/03/25 20:21:24

    >>3冒頭四行読めばよろし。

    • 0
    • 13/03/25 20:17:20

    意味わからないから訳して。

    • 0
    • 13/03/25 20:11:56

    うち両方当てはまる。息子アスペ。

    はぁ

    • 1
    • 13/03/25 20:06:22

    うちヤバイなぁ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ