北海道で猛吹雪8人死亡

  • ニュース全般
    • 198
    • 匿名
      13/03/08 12:31:14

    「命懸けた父 支えに」守られた娘激励、後絶たず 北海道暴風雪
    産経新聞 3月8日(金)9時8分配信

     北海道湧別(ゆうべつ)町で暴風雪の中、凍死した同町の漁師、岡田幹男さん(53)が雪中で抱きかかえて守った長女の夏音(なつね)さん(9)宛てに、130件を超す励ましの手紙や電子メール、電話が同町に寄せられている。

     《命を懸けて守ってくれた父親がいたことを心の支えとして、これからの人生を進むよう祈っています》

     ある電子メールには、こんな励ましの言葉がつづられていた。幹男さんへは「最高の父です。大切な娘さんを日本全国で守ります」と誓う文面もあった。

     米国在住の日本人からも2件届き、うち1件は2年前に母も亡くしている夏音さんを「今後が大変気がかりです」と心配していた。

     差出人に「東京の篤志」とある手紙には「夏音さんの悲しさと寂しさを思うと、胸が張り裂ける気持ちです」と記され、「(夏音さんの)健康と教育にお使いください」と現金10万円が同封されていた。

     別の1通にも「悲しい気持ちが少しでも少なくなるようにお祈りいたします」と現金3万円が添えてあった。匿名の手紙も2件あり、それぞれ現金2万円が入っていた。

     同町総務課によると、手紙やメールが届き始めたのは、岡田さんの死亡が報道され始めた3日の夜から。7日までに、手紙4通と電子メール約50件が届いた。電話は「何かできることはないか」など問い合わせも含め80件を超え、うち5件は、夏音さんを「養子に迎えたい」という内容だった。

     夏音さんは凍傷で入院中。湧別町の担当者は「すごく温かい内容でありがたく思う。時期をみて、本人と関係者に届けるようにしたい」と話した。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ