【訃報】映画監督・大島渚さん死去

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/01/15 20:06:41

映画監督・大島渚さん死去 「愛のコリーダ」「戦場のメリークリスマス」
スポニチアネックス [1/15 19:32]

映画監督の大島渚(おおしま・なぎさ)さんが15日午後3時25分、肺炎のため神奈川県藤沢市の病院で死去した。80歳。京都市出身。大島渚プロダクションが発表した。告別式の詳細は未定、決まり次第発表される。
1932年京都生まれ、松竹大船撮影所の助監督試験に合格し、54年4月に松竹入社。「青春残酷物語」などで日本のヌーベルバーグ(新しい波)の旗手として注目されたが、「日本の夜と霧」の上映中止をきっかけに退社。以後「絞死刑」「少年」「儀式」などを発表した。
大胆な性描写に挑んだ日仏合作「愛のコリーダ」を発表後、78年「愛の亡霊」でカンヌ国際映画祭の監督賞を受賞するなど国際的に活躍した。
83年の「戦場のメリークリスマス」では坂本龍一、ビートたけしを起用したキャストが話題となって大ヒットした。
96年に脳出血で倒れたが、99年に「御法度」で監督復帰。紫綬褒章、フランス芸術文化勲章「オフィシエ」を受章した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • ご冥福をお祈りします
    • 13/01/16 23:36:37

    作品自体は全部、面白いとは思わなかったけど、それは好みの問題よね。奇をてらいすぎていて、作為的で苦手。菅を怒鳴り散らかしたのは面白かったけど。

    • 0
    • 13/01/16 22:21:59

    故大島渚さんの葬儀、22日築地本願寺で
    時事通信 [1/16 19:27]

    故大島渚さん(映画監督、15日死去)の葬儀 22日午前11時から東京都中央区築地3の15の1の築地本願寺で。
    喪主は妻で女優の小山明子(こやま・あきこ、本名大島明子=おおしま・あきこ)さん。
    葬儀委員長は映画監督の崔洋一さん。

    • 0
    • 13/01/16 18:46:13

    >>23
    教えてくれてありがとう。
    野坂さん、わがままだね(笑)

    • 0
    • 13/01/16 15:26:52

    愛のコリーダ途中まで見てみた。あれヤバすぎるよね?何か引いた。

    • 0
    • 13/01/16 15:24:44

    映画みたことないや。
    おもしろいんなら見てみようかな。

    • 0
    • 13/01/16 14:20:43

    >>17
    野坂さんが祝辞を読む予定だったのに、その場から居なくなってしまったから、大島監督はとりあえず祝辞抜きで式を進行。後から野坂さんが現れそこで祝辞を読ませた。式を進行したことに腹を立てた野坂さんが祝辞を読み終わったあとに大島監督を殴った。

    • 0
    • 13/01/16 13:00:14

    「愛のコリーダ」を10数年前にレンタルビデオで借りた事があった

    AV借りる男の人の気持ちがわかる気がした(笑)

    • 0
    • 13/01/16 08:10:06

    んー残念だねー…。

    メリークリスマス好き。御法度(ゲイ映画)も面白いよね~。
    日本映画は価値観も世界から遅れてたのに、、大島さんが日本映画を作ってきたのも同然だよね。こんな人たちが居なくなるのは惜しいね。

    昔の映画ってホント面白い。

    • 0
    • 13/01/16 06:05:18

    またあの乱闘シーン、ワイドショーで流れんだろうね(笑)

    • 0
    • 13/01/16 01:56:25

    大分前に亡くなったと思ってた。

    • 0
    • 13/01/16 01:02:08
    • 0
    • 13/01/16 00:02:52

    >>14
    懐かしい!!
    なんであの騒動になったんだっけ?
    どっちかが、おもっきしビンタしたやつだっけ?

    • 0
    • 13/01/15 23:15:32

    >>15あっそうだ!ありがとう。

    • 0
    • 13/01/15 23:14:06

    >>14
    野坂昭如

    • 0
    • 13/01/15 23:06:53

    >>8 私も思った!
    さらに、不謹慎ながらそれ以前に他の方々と同じことを思ってました…

    大島監督といえば、パーティーの壇上で乱闘騒ぎになったことが印象的。あの時の相手、誰だっけ?

    • 0
    • 13/01/15 21:56:42

    ご冥福をお祈りします

    カリフォルニアの青いバカ…が、脳内再生されました。

    • 0
    • 13/01/15 21:47:41

    >>11
    さと子さんとは関係ありません

    • 0
    • 13/01/15 21:41:07

    ボキャブラ天国に出てなかったー?大島さと子のお父さんだよね?

    • 0
    • 13/01/15 21:34:46

    私も不謹慎ながらまだ生きてらっしゃったんだ~と思いました(無理矢理丁寧に言ってみました)

    ご冥福お祈りします。

    • 0
    • 13/01/15 21:24:09

    私ももう亡くなってると…古トピかと日付確認してしまったわ

    • 0
    • 13/01/15 21:23:45

    まだ80歳だったんだ。もっと歳いってると思ってた。
    ご冥福をお祈りいたします。

    • 0
    • 13/01/15 21:16:50

    不謹慎ながら、もうてっきり逝ってらっしゃるのかと思ってた…

    • 0
    • 13/01/15 20:56:56

    ビックリ

    • 0
    • 13/01/15 20:35:19

    私も既に亡くなってるかと…

    とっくの昔に結婚してる芸能人の結婚トピをよく立てる荒らしの人がまた立てたのかと思った…
    すみません。

    • 0
    • 13/01/15 20:31:48

    残念です。
    愛のコリーダー聞こう。
    RIP

    • 0
    • 13/01/15 20:28:17

    >>2
    私もそう思ってしまったよ。

    • 0
    • 13/01/15 20:23:34

    あれ??
    大部昔に亡くなってた気がしたんだけど…

    ご冥福をお祈り致します。

    • 0
    • 13/01/15 20:07:34

    ご冥福をお祈りします。
    奥様、介護お疲れ様でした。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ