小学2年生の娘のこと

  • 小学生
  • 匿名
  • 13/01/07 20:19:58

友達とケンカをしました。

Aちゃんとクリスマス会の時に約束をしたそうです。

<約束の内容-Aちゃん>
新学期に大事にしている鉛筆を何本かもらう。代わりにAちゃんも娘に何かプレゼントする。

<約束の内容-娘>
新学期に鉛筆1本をAちゃんにあげる。

ビミョーに食い違ってしまい、学校でケンカになったそうです。


娘は、普通の絵柄の鉛筆をAちゃんに渡すつもりが、Aちゃんはそれじゃない。
とごねて、Aちゃんは娘のためにマフラーを指編みで作ってくれました。

Aちゃんが欲しがっている鉛筆は、娘が幼稚園の時の友達からもらったもので3本しかありません。

Aちゃんが泣いている。と先ほどAちゃんママから電話があり、娘に1本だけAちゃんにあげようか? と聞いたらヤダ!!と泣き出してしまい困っています。

どうしてあげればいいのでしょうか?

Aちゃんは、鉛筆の柄を覚えていて他のものは無理そうです。
娘を説得するべきですか?
Aちゃんとは、1年の時から友達です。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/01/08 16:39:51

    >>48
    鉛筆欲しさに編んだってのは違うでしょ。
    鉛筆と交換で何かあげるって話で編んだんだよ。
    それなのに交換したものにケチつけるなら「ひとの気持ち」云々が通用するんじゃない?

    • 0
    • 13/01/08 15:52:19

    >>48
    例え鉛筆欲しさだったとしても、=Aちゃんの気持ちがこもってない、とは言い切れないと思う。出来は悪くても、その子なりに頑張って作ったかもしれないし。
    私なら、娘が悪く言うのはたしなめるよ。

    ただ、我が子があげる立場だったら、ある程度は私も手伝ってあげるとは思うけど。小2じゃろくな物が作れないのは判りきってるしね。

    大体が、交換を条件にしてるからこんなトラブルが起きるんだよ。

    • 0
    • 13/01/08 15:45:41

    なんで相手の子が悪いみたいになってるの?
    主の子が鉛筆を見せびらかして、「いいな~」「なにかプレゼントくれたらあげるよ」みたいな流れだったかもしれないじゃん。
    で、相手の子は一生懸命マフラーを編んだ。でも主の子はやっぱり鉛筆が惜しくなった…かもよ?

    • 0
    • 13/01/08 15:43:40

    子供なら素直に喜んで欲しいな。

    • 0
    • 13/01/08 15:23:21

    >>47
    見返りを求めず自分のために…っていうのとは今回は違うよね。鉛筆欲しさに編んだんでしょ。それでも「編んだ人の気持ち」云々が通じるかな?

    • 0
    • 13/01/08 15:16:16

    >>46
    そうかな?
    もしうちの子がそんなこと言ったら、作ってくれた子の気持ち考えなさいって叱るなぁ。

    主さんの娘さんはどう思ったんですかね~。

    • 0
    • 13/01/08 14:27:20

    >>44
    その辺は子どもの方がシビアだったりしない?

    • 0
    • 13/01/08 14:22:53

    主も娘も本当に性格悪すぎ。
    みんなに嫌われてポツンにならなければいいね。

    • 0
    • 13/01/08 14:19:02

    >>43
    大人だから手編みのマフラーってちょっと…って思うんじゃないかな?
    子供がお友達にもらった物なら嬉しいって思うもんじゃない?

    • 0
    • 13/01/08 14:07:23

    低学年ならAちゃんの母もわるいよね。一人で毛糸調達から編むまで親ナシでは出来ないだろうし、冬休み編んでたなら気がつくよね?
    娘さんが「大切な鉛筆あげるから、私にマフラー編んで」って頼んだならしょうがないけど、大人でも手編みのマフラーもらったら微妙じゃない?
    約束の時点で明言しないで、何かあげるからと濁してる辺りAちゃんもズルい感じがする。

    • 0
    • 13/01/08 12:39:56

    >>40それで良いと思うよ。ネットだから。現実では、色々なしがらみがあって体裁をのせてしか言えないから。

    • 0
    • 13/01/08 12:37:15

    高上がりな鉛筆になったね?

    • 0
    • 13/01/08 12:36:16

    正直な感想を書いたまでです

    • 0
    • 13/01/08 12:33:17

    よその子供の気持ちまでわかる方がいて、尊敬する。

    出来の良くないマフラーについて、この場でさらすのは下品。

    • 0
    • 13/01/08 12:22:48

    せっかく編んでくれたマフラーに思えない。
    鉛筆欲しさに、欲で編んだんだと思う。
    Aちゃんの鉛筆への執着すごいもの

    • 0
    • 13/01/08 12:21:59

    自分の子が作った物なら大事にするけど、よその子が作った物なんていらない。
    しかもマフラーって。
    私ならお礼を言って何か渡すけど、邪魔だから捨てる。
    わざわざメッセージ付きの鉛筆まで買いに行って大変だね。

    • 0
    • 13/01/08 12:14:54

    >>32
    主さんの娘さんは
    他人から褒められるような編み物が出きるんでしょうか?
    ボロと言える主さんの性格の悪さが…
    そっちの性格をソフランで柔らかくした方が良いかと思います。

    • 0
    • 13/01/08 12:12:08

    せっかく編んでくれたマフラーをごわついてるだなんて
    いちいち言うもんじゃない。

    • 0
    • 13/01/08 12:08:06

    >>33
    そうですか?

    • 0
    • 13/01/08 12:02:08

    さらっと性格悪いな

    • 0
    • 13/01/08 11:59:58

    今日、近くの大型文具店で鉛筆を買いました。

    娘用、Aちゃん用それぞれにメッセージを入れてもらったので来週、出来上がり次第、Aちゃんに渡します。

    ところでAちゃんから今日、もらったマフラーですが、すさまじい物でした。

    色は、金と紫とピンク。
    指編みなのにありえないほどごわついています。
    ソフランしようかな…
    (; ̄ー ̄A

    • 0
    • 13/01/08 02:01:49

    小学生が編んだマフラーなんかいらないよね

    鉛筆なら鉛筆で交換だな

    • 0
    • 13/01/08 01:57:58

    その子専用のメッセージ鉛筆作ればいいじゃん

    鉛筆頼めば彫ってくれるでしょ

    • 0
    • 13/01/08 01:50:17

    探してあげるから写して。

    • 0
    • 13/01/07 22:51:35

    なんか娘さん性格悪そうだね。そんなんじゃ女の子グループに入れなくなっちゃうよ。

    • 0
    • 13/01/07 22:34:09

    たぶん、娘が見せびらかしたんだと思います。

    今までもシール交換とかしていてトラブルにならなかったので黙認していたのダメでしたね。

    娘なりにAちゃんにお手紙を書いたので少し様子を見ます。

    みなさん、ありがとうございました。

    • 0
    • 13/01/07 22:11:42

    そもそも、そんなに大事な鉛筆の存在(柄まで)を、なんでAちゃんが知ってるの?言い方悪いけど、見せびらかしたんじゃない?
    そして、子供同士で勝手に交換の約束などをさせるのもどうかと思う。

    • 0
    • 13/01/07 21:34:21

    >>21
    それはあげたくないわねー

    それなら、子ども同士で解決させるしかないんじゃない?

    母同士、今解る明確な事だけ連絡取ってさ。

    言った言わないなんて、もうアテにならないよ…

    • 0
    • 13/01/07 21:32:26

    >>21
    じゃあAちゃんに納得してもらえるまで、娘に説得させるしかないじゃん

    • 0
    • 13/01/07 21:30:54

    >>19
    質問:なんでAちゃんはマフラー編んだの?鉛筆もらうための作戦かな??


    答え:Aちゃんも娘に何かプレゼントする。


    質問:Aちゃんも欲しい鉛筆はっきり言えばいいのに、ずるいね。

    答え:大事にしている鉛筆を何本かもらう。

    全部トピ文に書いてある。
    ちゃんと読めよw

    • 0
    • 13/01/07 21:30:32

    もう拗れにごじれてるね。
    主も旦那さんの意見だけ聞くならトピ立てる必要無かったじゃん

    • 0
    • 13/01/07 21:28:05

    >>8の発言は、Aちゃんママから電話で言われ、娘に確認したところ

    「そんなこと言ってないよ。」
    となり…。
    娘が言ったか言ってないかも曖昧で、でも娘は言っていないというので主人に相談した結果、娘を信じることにしました。

    鉛筆は、メッセージ入りのものなので娘は、1本でも渡したくない。と言い張っています。

    • 0
    • 13/01/07 21:27:50

    私なら、そのお友達が 嬉しいと思うようなメチャクチャ可愛い鉛筆を3本買ってあげる。
    それで 気が変わってくれないかな?

    • 0
    • 13/01/07 21:25:56

    子どもは正直だからね…。指編みだからぼろぼろに見えたのかな…。

    なんでAちゃんはマフラー編んだの?鉛筆もらうための作戦かな??
    Aちゃんも欲しい鉛筆はっきり言えばいいのに、ずるいね。

    • 0
    • 13/01/07 21:19:45

    Aちゃん可哀想。
    ってか、鉛筆云々より一生懸命娘さんの為に編んだ物を「汚い」って言われたから泣いてるんじゃないの?

    こじつけて泣くって、低学年までは良くあるよねぇ?

    何もかも一緒になっちゃうってかさ…

    • 0
    • 13/01/07 21:13:15

    >>8
    この発言をしてしまったのが事実なら、1本あげるように説得する。
    Aちゃんが一生懸命娘の為に作った事を説明しながら。
    あげる・あげないより私的にはこの発言の方が困る。

    • 0
    • 13/01/07 21:06:56

    鉛筆どうこうよりせっかく指編みで一生懸命作ってくれただろうマフラーに対してそういう発言をしたことに対して厳しく叱る。私なら。

    鉛筆も一本あげるように説得する。

    • 0
    • 13/01/07 21:02:08

    そんなに珍しい鉛筆なの?

    私なら面倒だから、同じの探してそれを渡せって言うかも…

    • 0
    • 13/01/07 20:58:33

    まずはどうして食い違ってしまったのかを聞き出すべきでは?
    Aちゃんがはっきり、その鉛筆頂戴って言ったのならあげるべきだろうけど、「大事にしている」っていう曖昧な約束だとしたらAちゃんにも非はあるわけで。
    「この鉛筆と交換」と言われてたなら仕方無いけど。

    それから娘さん自身に大事な鉛筆だからあけられない、ごめんねと謝らせる。

    親御さんにも食い違ってしまった事を説明して、あとは子供たちにまかせてみては?

    • 0
    • 13/01/07 20:49:38

    >>8
    それは主の娘さんがダメだわ

    言い聞かせて一本あげるようにしてあげなよ...

    • 0
    • 13/01/07 20:47:27

    >>8
    娘さんが悪いね…。
    一生懸命編んでくれただろうに。
    取り敢えず、1本はあげるように説得して、もう2度とそういう約束はしないように言い聞かせるしかないと思うけど。

    • 0
    • 13/01/07 20:44:46

    >>8
    わがまま通り越して、横暴だな。

    • 0
    • 13/01/07 20:43:54

    Aちゃんママには、大切な鉛筆だからあげられないんです。とお話ししましたが、電話の最中、Aちゃんの泣く声が聞こえていました。

    • 0
    • 13/01/07 20:42:46

    お母さんから電話がきて「泣いている」と言う時点で相手の母親も退かないタイプな気がするね
    Aちゃんがくれたのはお金で買えない心のこもった手作りの物だし、この場合は三本しかない鉛筆の一本か、Aちゃんと同じように何か手作りの物にしてはどうかしらね
    これからも仲良くしてねって渡したら気持ちが伝わると思うな
    そう簡単にいかないかな?
    相手の母親には口約束で本人も勘違いをしていた事を説明してみたら

    • 0
    • 13/01/07 20:41:29

    娘がAちゃんに
    「そんな汚いマフラーいらない。」と言ってしまったそうで…

    うちのこの方がわがままです。

    • 0
    • 13/01/07 20:39:41

    Aちゃんはマフラーを指編みで編んでくれたんだよね?


    それは主の娘さんを思い編んでくれたんでしょ?

    今回はしょうがないから一本あげたら?

    宝物だから一本しかあげられないっていって。

    次からは安易に物をあげる約束はしないって教えてあげたら?

    • 0
    • 6
    • 揉めるとめんどい
    • 13/01/07 20:31:41

    Aちゃんのお母さんと相談して決める

    • 0
    • 13/01/07 20:31:38

    Aちゃんも我が儘だね。そんなことで親から連絡あるのもどうかと思う。

    • 0
    • 13/01/07 20:28:08

    私なら一本あげるように説得する。大事な友達だからと。そして今後物々交換はしないように注意する。

    • 0
    • 13/01/07 20:26:49

    どっちの約束が正しいのかもうわからないよね
    同じ鉛筆買うことはできないの?
    ぶっちゃけ娘の肩持ちたいけど、ごねられてるんなら
    メンドウだからねぇ
    めんどくさいね

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ