流行語大賞「ワイルドだろぉ」

  • ニュース全般
  • 12/12/03 17:23:29

【2012新語・流行語】年間大賞はスギちゃんの「ワイルドだろぉ」
オリコン 12月3日(月)17時0分配信

その年に話題となった言葉を決定する年末恒例の『2012 ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識選)が3日発表され、今年大ブレイクしたピン芸人スギちゃんの持ちネタ「ワイルドだろぉ」が年間大賞に選ばれた。芸人による大賞受賞は2008年のエド・はるみ「グ~!」以来4年ぶり。

また今夏に開催されたロンドン五輪での競泳・松田丈志選手による「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」や、京都大学・山中伸弥教授がノーベル賞を受賞したことで一気に広まった「iPS細胞」などがトップテン入りを果たした。

 同選考委員会では、大賞について「ユニークそのものの扮装と、さらに飛び出してくるコトバというのが『ワイルドだろぉ』というもので、まさに正体不明のイメージによって人気を集めている」と分析。また、「『ワイルド系』であっても『活き』のいい新しいタイプの人たちの手によって日本を掃除してほしい」という希望を込めたという。

 トップテンには野田佳彦首相が衆院解散に関しての「近いうちに…」や、「維新」など政治の揺らぎを表した言葉のほか、東京スカイツリー開業にあわせ注目された大規模な商業施設「東京ソラマチ」などが選出されている。

 同賞は1年の間に軽妙に世相を表現している言葉や、広く大衆の目や口、耳を賑わせた言葉の中から選出。11月8日に大賞候補50語が発表されていた。

トップテンに選ばれたのは下記のとおり

「受賞語」受賞者

「iPS細胞」山中伸弥氏(京都大学iPS細胞研究所所長)

「維新」橋下徹(日本維新の会 代表代行)

「LCC」Peach Aviation社/エアアジア・ジャパン社/ジェットスター・ジャパン社

「終活」週刊朝日編集部/故 金子哲雄氏(流通ジャーナリスト)

「第3極」第3極関係者

「近いうちに…」野田佳彦首相

「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」松田丈志選手(ロンドン五輪競泳日本代表)

「東京ソラマチ」東武タウンソラマチ社

「爆弾低気圧」ウェザーニューズ社

「ワイルドだろぉ」スギちゃん(芸人)【年間大賞】
(50音順)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/12/05 21:26:23

    ここで「維新」とか出したあたり、マスゴミの陰謀を感じる

    どこが流行りなんだか

    • 0
    • 12/12/05 19:39:07

    >>8
    嫌いじゃなかったな…と過去形になってるw

    • 0
    • 12/12/05 19:31:39

    >>20 可哀想だけど笑った。

    • 0
    • 12/12/04 10:04:59

    >>17
    みんなの党の渡辺さんがいたよ

    • 0
    • 12/12/03 23:43:20

    スギちゃんおめでとう。
    そしてさようなら。

    • 0
    • 12/12/03 22:00:32

    >>4
    プライスレス…なんじゃない?

    • 0
    • 12/12/03 21:12:12

    私はサンジャポでデーブが言った「これでいい野田解散」が好きだ。

    • 0
    • 12/12/03 20:49:48

    第3極関係者って誰になるのだ?

    • 0
    • 12/12/03 20:30:18

    >>10
    たくさん口にするからよく聞くんだと思うけど。

    • 0
    • 12/12/03 19:47:52

    野田ww

    • 0
    • 12/12/03 19:45:28

    野田の「近いうちに解散」なんて流行してるの聞いたことないし。

    • 0
    • 12/12/03 19:40:35

    スギちゃん腰が低くていい人だから消えないで欲しいなぁ。

    • 0
    • 12/12/03 18:28:45

    やった~♪スギちゃんいい人そうだから、なんか憎めないんだよね
    ワイルドキャラもかなり厳しくなってきたけど、なんとか生き残って欲しい!!

    • 0
    • 12/12/03 18:26:38

    スギちゃん面白くないただのおじさん

    • 0
    • 12/12/03 17:58:58

    流行語ってみんながたくさん口にするから流行語じゃないのかな?
    何か最近の流行語大賞ってただの「良く聞く言葉大賞」って思うんだけど(・◇・)

    • 0
    • 12/12/03 17:36:19

    これでスギ消えるね よかった

    • 0
    • 12/12/03 17:33:08

    >>5スギちゃん面白くないしさむいけど、鼻につかないし嫌いじゃなかったな…グ~のエドはるみは嫌いだけど。

    • 0
    • 12/12/03 17:29:04

    スギちゃん消えちゃうのかな?

    • 0
    • 12/12/03 17:28:00

    すぎちゃん消えちゃうかな…

    • 0
    • 5
    • 岡平ケンジ(・◇・)
    • 12/12/03 17:27:45

    芸人が大賞とると見なくなるよね

    • 0
    • 12/12/03 17:26:43

    選ばれたらいくらかもらえるの?

    • 0
    • 12/12/03 17:26:35

    ベストジーニスト無理だったから良かったね、スギちゃん。

    • 0
    • 12/12/03 17:24:24

    やっぱりか

    • 0
    • 12/12/03 17:24:08

    やっぱりな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ