ラピュタのムスカ大佐から児童施設にランドセル等

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/11/26 14:06:20

「天空の城ラピュタ」の悪役ムスカ大佐から24日、児童養護施設「阿波国慈恵院」(徳島市)に、入学予定人数分のランドセル8個と手紙が届いた。

手紙には「ちょっと早いクリスマス。君達にはこれをつける権利がある。お礼は15年後、後輩達に届けてあげたまえ」とあった。

タイガーマスクならぬ「悪役」の善意を不思議に思った職員が調べると、「2ちゃんねる」で文面を練り上げる議論を発見。

職員は「匿名の人たちの善意」に感激しきりだった。


[朝日新聞]2012年11月26日11時58分

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/11/29 09:27:34

    施設の子供って、実際ランドセルはどうしてるの?
    施設の生活費から出すの?

    • 0
    • 12/11/29 09:23:50

    >>74
    三十過ぎたら青年ではないだろ。

    • 0
    • 12/11/28 20:47:34

    30年くらい前は、お下がりのランドセルだったのに、今は新品が支給されるんだ?施設も色々変わったんだね。

    • 0
    • 12/11/28 19:54:15

    >>70ムスカは32歳でしよ

    • 0
    • 12/11/28 16:44:20

    >>72
    不足があった
    ×童養護施設は入所児童が文化的な生活を
    ○児童養護施設の運営には「保護単価」が設定されています。これは入所児童が文化的な生活を

    • 0
    • 12/11/28 16:41:02

    児童養護施設は入所児童が文化的な生活をおくれるのに必要だと国が判断した額で、実際には半額が国費から、残り半分が地方自治体から支出されているんだけど、これには施設で働く職員の人件費も含まれている。
    最近は被虐待児など扱いが難しい子が増えているので職員の人数を増やしたいのに、今の措置費では難しい。経営が苦しい。
    ランドセルは元から支給される物だから、プレゼントされた場合はその分支給額が減るだけ。
    経営的には施設にはプラスにはなっていないが、子ども達が喜ぶなら…とのムスカさんや伊達さんの気持ちが嬉しいんだよね。

    • 0
    • 12/11/28 14:24:20

    >>66 (笑)

    • 0
    • 12/11/28 13:06:25

    >>69
    ええっ! 中年のオッサンじゃないの?

    • 0
    • 12/11/28 12:43:36

    >>68世界征服を夢見る青年

    • 0
    • 12/11/28 12:32:17

    ムスかってなによ

    • 0
    • 12/11/27 15:36:25

    そんじゃー図書券やら、文具券をあげればどおが?

    • 0
    • 12/11/27 15:24:09

    素敵だね

    • 0
    • 12/11/27 13:32:04

    >>59
    そりゃ懐に入れるつもりなんだから現金の方がうれしいだろうね。

    • 0
    • 12/11/27 12:19:37

    職員は感動しきりだったんだから、良いではないか!!
    善意で頂いた物を現金とか…
    あぁ、悲しい…。

    • 0
    • 12/11/27 11:22:59

    >>59
    ランドセル代とかは元々市か国から援助あるんじゃなかった?
    ランドセル貰うと援助は貰えないし
    だったらランドセル代は元々あるから現金の方が子供の為にって前テレビでやってた気がする。
    ディズニーのチケとかの方が嬉しいかもねー

    • 0
    • 12/11/27 11:09:22

    もらった子どもたちが、パズーのような勇敢な優しい子になってくれるといいね

    • 0
    • 12/11/27 07:37:24

    >>59
    現金て、ひどいね。現金いれたら、職員が内緒で何に使うかわかんない。
    だったら、何が必要とか貼っとけばいいよね。

    • 0
    • 12/11/27 07:04:01

    >>59
    きちんと人数とか性別を下調べしてから全員分プレゼントするケースばっかりじゃないからね。足りなかったりあまったりしちゃうと困るでしょ。

    • 0
    • 12/11/27 06:57:21

    去年新聞に載った施設職員の『現物より現金の方が欲しい』ってコメント読んでからランドセルは施設職員的にはありがた迷惑なのか?と思ってしまう…。

    • 0
    • 12/11/27 06:39:28

    目立ちたいとか、現金がいいだの言ってる主婦は心歪んでるね。

    • 0
    • 12/11/27 06:25:33

    素晴らしい!ムスカくん!

    • 0
    • 12/11/27 02:28:08

    感動するけど職員いちいち調べんなよと思ってしまった

    • 0
    • No.
    • 55
    • ポコティ

    • 12/11/27 00:21:44

    素晴らしいなぁ。口だけ出して何もしない大人が沢山いるのに、こうして行動を起こせる人たちってほんとに善意とかどうとかじゃなく、思いやりがあるんだとおもう。ランドセル、高いよ。それを自分じゃなく誰かの為にお金を使うって。しかも知らない子供達に。
    日本人で良かった。

    • 0
    • 12/11/26 23:56:54

    >>33
    でもさ、支給された物より誰かからプレゼントされた物のほうが嬉しくない?

    • 0
    • 12/11/26 23:38:29

    >>33
    なんか嫌な感じ。

    • 0
    • 12/11/26 22:44:17

    >>33
    確か新品は支給されない。誰かのお下がりだったと思うよ

    • 0
    • 12/11/26 21:49:52

    義理父は、クリスマス トトロで靴下プレゼントしてる。

    • 0
    • 12/11/26 21:11:14

    >>49ああ、鬼子とかって名前だっけ?着物の女の子だよね。

    • 0
    • 12/11/26 20:37:17

    2ちゃんの人面白いねー
    中国人か韓国人に萌えキャラで対抗したやつも2ちゃんだったよね
    2ちゃん住民って賢くてセンスある人が多いよね

    • 0
    • 12/11/26 20:21:15

    >>24 去年もランドセル贈ったらしい。その時はラピュタだったから、今年はナウシカなんだと。

    • 0
    • 12/11/26 20:11:57

    2ちゃんの何処のスレかなぁ見たい( ´∀`)

    • 0
    • 12/11/26 19:29:16

    >>32
    ムスカの声で脳内再生(笑)

    • 0
    • 12/11/26 19:12:09

    充分素敵な話ではないか。
    ムスカの望み通り、贈られた子どもたちが将来同じような子どもたちにプレゼントしたいなって思うといいなー

    素敵だぜ、日本

    • 0
    • 12/11/26 18:54:17

    何なら喜んで貰えるんだろう

    • 0
    • No.
    • 43
    • ランドセルの

    • 12/11/26 18:41:06

    次は春になったら増える変質者を退治して欲しい。2ちゃんならできる!頼むよー。

    • 0
    • 12/11/26 16:54:04

    >>16
    そんなカスと比べられてる時点で…

    • 0
    • 12/11/26 16:51:06

    >>36
    誰も偽善とは書いてなくない?

    • 0
    • 12/11/26 16:23:43

    施設の名前…凄い

    • 0
    • 12/11/26 16:09:15

    >>33
    支給されるの?
    なら、もったいないね

    • 0
    • No.
    • 38
    • マグナム

    • 12/11/26 16:04:32

    偽善でも誰かが喜んでくれたらいいよね!

    • 0
    • 12/11/26 16:01:36

    偽善の意味知ってんのかなー

    • 0
    • 12/11/26 15:54:39

    >>9
    やらない奴は批判すべきではない。
    偽善という人は、本物の善すら知らない。

    • 0
    • 12/11/26 15:53:47

    新品のランドセルが支給されるの?

    • 0
    • 12/11/26 15:50:17

    >>18同意

    偽善も善のうち

    • 0
    • No.
    • 33
    • ランドセルは

    • 12/11/26 15:44:14

    >>7
    寄付されなくても普通に支給されるものだからね。
    どうせなら可愛い筆箱や鉛筆、消しゴム、洋服なんかの消耗品の方が助かるけど…
    寄付してくれると言う気持ちが嬉しいよね。
    DVDも付いてるし。

    • 0
    • 12/11/26 15:41:40

    >>7
    「はやりのランドセルは嫌いですか?」

    • 0
    • 12/11/26 15:24:28

    >>18君に一票!

    • 0
    • 12/11/26 15:18:36

    2ちゃんとかにこ動ってムスカ好きだよねw

    • 0
    • 12/11/26 15:10:18

    大佐ァァ―!(´д`)

    • 0
    • 12/11/26 15:01:13

    >>26
    現金にしたら、悪い大人にネコババされるかもよ

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ