温首相、野田氏を「無視」…「日本外し」顕著に

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/11/06 14:04:57

読売新聞 11月5日(月)20時43分配信

 【ビエンチャン=大木聖馬】アジア欧州会議(ASEM)首脳会議に出席している中国の温家宝(ウェンジアバオ)首相は5日、議長国ラオスの他、フランスやイタリア、ブルガリアなど欧州の首脳と意欲的に会談を重ねた。
 温首相は首脳会議の開会式終了後、野田首相の前を通り過ぎたが、あいさつするそぶりはまったく見せないなど、「日本外し」の構えが顕著だった。
 中国外務省によると、温首相はラオスのチュンマリ国家主席との会談で、「お互いの核心的利益に関わる問題で、今後も互いに支持し続ける」ことを呼びかけた。尖閣諸島を巡る日本との対立を念頭に、領有権を主張する中国の立場への理解を求めたと見られる。
 温首相はラオスのトンシン首相とも会談し、農業や社会資本整備などでの協力強化も約束するなど、経済面からの取り込みも図った。

なんか、情けないな…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/11/06 17:01:55

    これ中国の得意技だってさw

    そういう大人じゃない幼稚さが、中国の特徴。

    日本は日本が築いてきた信用があるし、日本の考えや立場を冷静に丁寧に、各国にアピール出来ればいいね。

    • 0
    • 12/11/06 16:47:00

    中国って常識も品もなく幼稚

    • 0
    • 5
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/11/06 16:38:48

    ぶっちゃけ任期わずかな野田と話す事なんかないし、しょうがないんじゃないか?

    • 0
    • 12/11/06 16:36:13

    野田さんからは挨拶したの?
    それすら無視したならほんと幼稚。
    野田さんも挨拶しなかったなら批判はできないな

    • 0
    • 12/11/06 16:29:58

    クソガキじゃんw
    みっともない。
    つか、もうこんな国に経済的援助なんてしてるわけないよね?

    • 0
    • 12/11/06 15:50:53

    野田も無視したんじゃないの?

    • 0
    • 12/11/06 15:41:11

    小学生レベルだね(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ