在日韓国・朝鮮人のうち年間8千人が日本人に

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/11/04 18:55:33

 ◆日本、コリア、中国の国境を超えた市民ネットワーク

 ◇朝鮮族の仲間たちと親睦 「日本社会に役立ちたい」

 在日外国人社会を論じる上で2007年は節目の年だった。この年に国内の外国人登録者数で初めて韓国・朝鮮人よりも中国人が多くなった。3位のブラジル人と合わせ上位が固定化しつつある。

 韓国・朝鮮籍の8割が日本人との国際結婚であり、その間に生まれた子どもの大半は日本国籍を持つ。また、年間8000人前後が国籍を日本に変更しており、90年代以降の多国籍化とあいまって在日コリアンの存在は目立たなくなり始めている。

 日本政府の在日外国人政策も新渡日者対策が中心で、旧植民地出身及びその子孫としての在日コリアンについては、もはや「十分に定住化が図られた」との認識だろう。

 一方、日本国内のコリアンコミュニティーは果たして縮小傾向にあるかと言えば、必ずしもそうではない。外国人登録上の韓国・朝鮮籍は、戦前に渡ってきた旧植民地出身者、そしてその子孫の約39万人を含んでの約55万人に加え、40万人を超える日本国籍取得者、かつ両親のどちらかがコリアンであり生まれながらに日本国籍を持つ子も相当数いる。もちろん、新たな韓国人渡日者も途絶えることはなく、コリアン社会ははむしろ活発化していると言える。

>>1

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/11/05 13:49:29

    >>18
    わかる。
    都会とかは見ないけど、中国人を大量に雇ってる工場とかある地域にいくとオールバックの一つ結びで集団自転車は中国人だよね。
    そういう地域の日本人はだいたいが車あるし、自転車で集団行動するぐらいなら誰かが必ず車を出す。

    • 0
    • 12/11/05 12:36:55

    >>30
    うん、IDないと共感コメは同一って思われるから困るね。

    では、ズレちゃってるので私も消えますね。
    30さんありがとう。

    • 0
    • 12/11/05 12:27:03

    >>29

    そうだったんだ。共感したからコメントしたんだけど、自作と勘違いさせてしまってごめんね。IDないと不便だねー。
    ちなみに私の近所のスーパーでも中国人はよく見かけるよ。あとしまむらは中国人が多い。

    • 0
    • 12/11/05 12:15:12

    >>28

    22さん、レスありがとう。なんかよく分かんないけど、髪をひとつに束ねて自転車に乗ってるのが中国人なら、私も中国人だ!って怒り出したんだよ…。
    それに心理学を学んでるって。22のレスも自作自演で私が書いたって言い出して、ワケわかんない…。

    • 0
    • 12/11/05 12:10:34

    >>26


    22のコメントした者だけど、>>25さんは何でそんなにムキになってるの?

    • 0
    • 27
    • トピずれだけど
    • 12/11/05 12:05:45

    近所の農家の方が出稼ぎに来ている中国人に善意で出荷できない規格外品などの野菜を「あげるよ」って言ったら、翌日には仲間を引き連れて来て畑の野菜を全部取っていって仰天した。

    • 0
    • 12/11/05 12:04:10

    >>25

    >>22は私じゃない。そんなのも見抜けないんだね。もっと心理学勉強した方がいいよ。

    • 0
    • 12/11/05 12:02:26

    >>24
    はい性格は悪いです
    日本人ですけどw
    見た目で決めつけられるの嫌だからパスポート持って出歩かなきゃ!
    あと…もう自分のレスにコメントするのやめなさいって恥ずかしいから…バレバレよ…
    じゃあね(^o^)/

    • 0
    • 12/11/05 11:56:41

    >>23本気でやばいね。あなた。しかも性格も悪そう。お気の毒さま。


    >>22だよね。分かってくれる人がいて良かった(^_^)

    • 0
    • 12/11/05 11:54:13

    はい中国人ですw
    必死すぎて笑えるw
    同じ方よね?w
    今心理学勉強してるからいい勉強になりました
    ありがとうw

    • 0
    • 12/11/05 11:50:04

    >>18
    だいたい自転車に乗ってて集団行動。
    ショッキングピンクや蛍光色のパンツはいてたりする。

    • 0
    • 12/11/05 11:43:11

    >>19
    なんか日本語変。本当の事のようにしてるって…(笑)本当の事だから書いてんだよ。あなた中国人?

    • 0
    • 12/11/05 11:38:45

    >>19ん?あなた大丈夫?

    • 0
    • 12/11/05 11:31:20

    >>18
    アナタのがムキになりすぎw
    更に言葉付け足して本当の事の様にしてるのは焦ったから?
    見た目では決められたくはないわぁ

    • 0
    • 12/11/05 10:38:58

    >>17は?何ムキになってんの?
    中国人は前髪がなくて、ひとつに束ねて自転車に乗ってるよ。それも1人じゃなくて数人で行動してるからよく分かる。服装もださいし。

    • 0
    • 12/11/05 10:35:39

    >>16
    釣り?
    自転車乗って髪の毛結んでるだけで中国人って決めつけられたらたまんないわ
    じゃあ私も中国人だね

    • 0
    • 12/11/05 10:24:01

    スーパーやドラッグストアで買い物してると中国語をよく聞く。朝鮮人より中国人がいっぱいいるわ。
    うち田舎なのに。
    あと、中国人は髪をひとつに束ねて自転車に乗ってるからすぐ分かる。

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 12/11/05 10:22:34

    日本は日本人が暮らしているからこそ自然豊かで美しい島なんだよ
    外国人が増えれば国宝は盗まれ歴史ある建造物は放火され犯罪が増えるだけ
    中国人と南北朝鮮人なんてもってのほか

    • 0
    • 12/11/05 10:16:41

    同級生に中国人と結婚して子供産んでいる人もいるし、先日実家(農家)に帰ったら中国人だらけでびっくりした。
    数年前なんて外国人なんていない田舎だったのに。
    もう日本は日本じゃないね。名前だけ。

    • 0
    • 12/11/05 08:27:20

    >>11
    在日三世

    • 0
    • 12/11/04 23:34:59

    うちの地域、在日が多い。
    おじいちゃんが韓国人だったら、孫は何になるの?

    • 0
    • 12/11/04 23:27:02

    >>7
    頭おかしいんじゃない?

    • 0
    • 12/11/04 22:50:06

    >>7
    えー…

    • 0
    • 12/11/04 22:38:16

    その方々に、是非とも慰安婦問題や竹島についてのコメントをしていただきたいわ

    • 0
    • 12/11/04 22:26:54

    まぁ日本人、朝鮮人仲良くやりましょうや

    • 0
    • 12/11/04 21:54:35

    付き合う前に帰化人かどうか調べなくては
    安心して恋愛も結婚も出来ないよ。
    うちの家系に朝鮮人の遺伝子だけは未来永劫
    介入して欲しくないから、子供達の交際相手
    にはかなり不安を感じてしまう。

    • 0
    • 12/11/04 21:37:53

    >>1なれるよ

    • 0
    • 12/11/04 21:33:43

    今の小学生が子供を持つ頃には純粋な日本人は1割以下になってそう…。
    日本は日本人が住んでる土地ではなく、ただの地域の総称なんだろうね。

    • 0
    • 12/11/04 20:11:22

    タマネギさん、コメントどうぞよろしく。

    • 0
    • 12/11/04 19:40:47

    やだー日本が侵略されてく。こわい

    • 0
    • 12/11/04 18:58:06

    続き


     ◆日本、コリア、中国の国境を超えた市民ネットワーク

     ◇朝鮮族の仲間たちと親睦 「日本社会に役立ちたい」

     在日外国人社会を論じる上で2007年は節目の年だった。この年に国内の外国人登録者数で初めて韓国・朝鮮人よりも中国人が多くなった。3位のブラジル人と合わせ上位が固定化しつつある。

     韓国・朝鮮籍の8割が日本人との国際結婚であり、その間に生まれた子どもの大半は日本国籍を持つ。また、年間8000人前後が国籍を日本に変更しており、90年代以降の多国籍化とあいまって在日コリアンの存在は目立たなくなり始めている。

     日本政府の在日外国人政策も新渡日者対策が中心で、旧植民地出身及びその子孫としての在日コリアンについては、もはや「十分に定住化が図られた」との認識だろう。

     一方、日本国内のコリアンコミュニティーは果たして縮小傾向にあるかと言えば、必ずしもそうではない。外国人登録上の韓国・朝鮮籍は、戦前に渡ってきた旧植民地出身者、そしてその子孫の約39万人を含んでの約55万人に加え、40万人を超える日本国籍取得者、かつ両親のどちらかがコリアンであり生まれながらに日本国籍を持つ子も相当数いる。もちろん、新たな韓国人渡日者も途絶えることはなく、コリアン社会ははむしろ活発化していると言える。

     さらに注目すべきは中国吉林省延辺朝鮮族自治州などから渡ってきた朝鮮族同胞たちだ。すでに日本国内には6万人から7万人いると言われ、彼らの多くは中国国籍を持つ。統計上コリアにルーツがあることは上がってこないが、90年代から留学生として渡日し、すでに各方面への進出を果たしている。彼らは中朝日の3カ国語を駆使し、コリアン社会の重要な一角を担い始めている。

     昨年秋、大阪に暮らす朝鮮族同胞たちによる親睦交流団体である「在関西中国朝鮮族友好会」が発足した。10年から始まった交流運動会を準備してきたメンバーたちが呼びかけたものだ。関西地域で初めての中国出身朝鮮族の団体で、今年も去る10月7日に3回目の運動会を友好会が主催した。

     会長を務める成銀花(ソンウンファ)さん(37)は日本に来て16年。同じ中国出身の朝鮮族である薛勇煥(ソルヨンファン)さん(42)と日本で結婚し、現在、特許事務所で働く。「日本での定着が進み、少し余裕も出てきた。朝鮮族の仲間たちとの親睦を深めつつ、今後日本社会にも役立ちたい」と語った。


    日本国籍なら公務員にもなれるってことなの?自衛隊とか、警察とか。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ