機内での盗撮「どこの上空」特定が必要_立件に壁

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/10/14 10:07:53

朝日新聞デジタル 10月14日 9時27分配信

 飛行中の旅客機内での盗撮容疑で全国で初めて逮捕された男が、処分保留で釈放されていたことがわかった。
盗撮した地点が特定できず、どの都道府県条例を適用すべきか確定できないと検察が判断したためという。警視庁は同様の事案に対する取り締まり策の検討に乗り出した。

>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/10/14 23:59:02

    >>14
    同感。

    おかしい。本当に機内は無法地帯になってしまう。

    • 0
    • 12/10/14 21:55:38

    おかしいよね。被害者もいて、犯人も認めていて、犯罪行為をしたのは確実なのに場所がハッキリしないから釈放とか…自分が被害者だったらやりきれない。

    • 0
    • 12/10/14 21:49:12

    >>8 同意!

    • 0
    • 12/10/14 17:02:21

    安い便が増えて、馬鹿な男が痴漢目的で飛行機に乗りそうだね。さっさと法律作ってくれないと困るね

    • 0
    • 12/10/14 16:55:48

    何か対策しないと今後もあるよね。
    パンツが無理なら全員スカートの中にスパッツ着用とかさ。

    • 0
    • 12/10/14 16:53:35

    痴漢とか猥褻な行為だとどうなるの?

    • 0
    • 12/10/14 14:53:45

    >>7
    でも憧れてなった人からしたらパンツは嫌なんじゃない?!
    ナースですら、パンツかワンピ選べる所でもワンピ派もいる位だし。。。
    選べたらいいのにね!

    • 0
    • 12/10/14 13:58:34

    空の警察を作れ。

    • 0
    • 7
    • ○の子太郎
    • 12/10/14 13:30:28

    なにそれ
    じゃあ機内は無法地帯じゃん(怒
    盗撮に限らず、なんでもアリになっちゃうよね
    こんな記事見たら真似する阿呆が増えるよ

    制服をパンツスタイルにするのいいね

    • 0
    • 12/10/14 10:23:21

    >>4私も思いました。
    いっそ乗務員の制服を、スカートからパンツスタイルにするのはどうですかね?
    その方が動きやすいし。

    • 0
    • 12/10/14 10:19:08

    >>3
    証拠もあって、本人も認めてるのにね。

    • 0
    • 12/10/14 10:18:48

    こんな記事出したら、馬鹿な男共が真似しそうだね。
    搭乗した地域で良いじゃん。

    • 0
    • 12/10/14 10:16:27

    どうしようもないね警察のシステム。

    • 0
    • 12/10/14 10:12:46

    乗客乗せた国にすりゃいい

    • 0
    • 12/10/14 10:11:11

    会社社長の男(34)は9月10日、高松発羽田行きの日本航空機内で、女性客室乗務員のスカート内を盗撮したとして警視庁に逮捕された。
    通路を歩く乗務員の背後から、座席に座ったまま手を伸ばしてボールペン型カメラで盗撮したとされ、調べに対し「乗務員の制服を見てムラムラした」と容疑を認めた。自宅パソコンからは、旅客機や新幹線内での盗撮画像が多数押収されたという。

    盗撮の摘発には、発生した場所の都道府県の迷惑防止条例が適用される。だが、飛行中の旅客機内では、どこの上空だったのかの特定が難しく、これまで逮捕された例はなかった。今回は目撃者や乗務員の証言から、盗撮した時刻を午前8時9分と特定し、航路の分析から盗撮地点を兵庫県篠山市上空と断定して同県の条例違反容疑での逮捕に踏み切った。

    しかし、捜査関係者によると、事件を送致された検察側は、正確な時間や場所 の特定ができず、兵庫県の条例違反に問 えるか疑問が残ると判断し、逮捕から1 0日後に処分保留のまま釈放したという 。このまま不起訴となり、罪に問われな い公算が大きい。

    朝日新聞社

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ