市営住宅に住んでる方教えて下さい

  • なんでも
  • 市営
  • kxeOwgD6kf
  • 12/08/12 18:07:48

築数年の新しい市営に新築から入居しています

今年度の自治会長が、なんて言うかワンマンな感じで今まで暗黙のルールだった当たり前のことも全て規約にしたり、空きスペースは駐車禁止なんですが一時駐車も完全に禁止で荷物を届けにきた配達のトラックさえダメだと言い、守らない車は即レッカー、自転車も自治会のシールが貼られていないものがあるとどんなに新しくても数日で業者を呼んで撤去です

自転車置き場も子供用、かご付き、普通のと別けてとめなければ次の日には張り紙がされてしまいます

子どもが周りで遊ぶのも禁止にしていて、毎日1日中見回りしていて正直本当に息苦しく、私はあまり近所付き合いしないんですがたまたま自治会長が見回りしていないときに居合わせた人達がやりすぎだと言っているのを聞いたこともあります

今年度になってから1ヶ月置きに交流会と称して裏でバーベキュー大会を計画したり(参加者がいなく中止もしばしばですが)住宅、ではなく施設と勘違いしてるんじゃないかと思ってしまいます

長くなりましたが気になるのは入居者名簿をつくると言うことで紙を渡されたのですが、管理公社(市)には言わないから自治会をスムーズにと言う名目で入居者以外で一緒に住んでる人やペットも書けとありました
電話番号や緊急連絡先、もしあれば足が悪いなどの連絡事項もなのですが、私には必要性が感じられなくて皆さんに聞きたいと思いました

もし普通なのであれば提出したいと思ってますが、完全に個人情報だし自治会に使うと言ってますがそこまでいるの?って思うし自治会長は順番に当番制なので最低限住居者全員に知られることになりますよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 匿名
    • kxeOwgD6kf
    • 12/08/12 20:57:47

    ありがとうございます!
    名簿の件は出そうと思いました(>_<)
    普段のたまったモヤモヤが爆発しそうな状態でトピ立ててしまいましたが緊急時に必要で他でもあると知って落ち着きました(^-^;

    言い方悪いけどちょっとうっとおしい近所のオジサンってうっとおしいけど防犯や子どもたちも叱ってくれるし有難い存在だったりするけど、この自治会長は何か勘違いしてるとしか思えなくて(-_-;)

    ヤマトの運転手に荷物の運搬先聞いてその次の日には自治会便りで公表したり、町内会費払うのが嫌だからと自治会で勝手に脱退したり…

    うまく付き合っていくしかないですよね、ありがとうございましたm(__)m

    • 0
    • 12/08/12 20:13:00

    名簿はさくっと書けば大丈夫じゃない?
    本当に何かあったときに役にたつと思うし。
    それより配達のトラックすらダメ、子供が遊んじゃダメ、月1の懇親会のほうが嫌だ。

    • 0
    • 12/08/12 19:40:28

    市営は市
    自治会は地区
    だから
    まったく別ですよね。
    自治会も任意なので強制ではないから うちの市営はうちと他3軒しか入ってません。
    私は地元ですし 昔から入って当たり前っと思っていましたが今はみんな共働きの方も多く 人付き合いはおっくうみたいです。子供会すらやめる方が多いです。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • I57fGx9IaJ
    • 12/08/12 19:34:48

    うちは母子なので私の携帯と子供の学校、親の携帯(本当に何かあったとき大変なので)書いてだしてます。
    私が住んでるところは年配の方がおおいのでもしもの連絡先みんな教えてるみたいです。
    でも自治会じゃなく管理人に渡してますが。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • p7PbAonVd8
    • 12/08/12 19:05:30

    市営でハムスター飼えるなんて羨ましい
    県営は、虫 金魚もダメだ

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • GGBQK3/Ohg
    • 12/08/12 19:01:23


    主さんの自治会がどんな形で運営されていたのかは分からないけど、うちの市営は世帯表を入居の時に提出しましたよ。

    緊急連絡先と家族構成を記入して。

    緊急連絡先くらいは、自治会長さんは知っておく必要があるのかな?っと思います。


    留守の時、火事とか水漏れとかあるかもしれないし。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • yn9NG3+LcN
    • 12/08/12 18:59:42

    私、名簿より配達のトラックすら停められない方が嫌なんだけど。
    名簿はサクッと書けば?
    自分の携帯と子どもの園か学校の名前、番号位ならもし会長が名簿無くしてもいいかなと思う。
    それくらいしっかりしてる人なら無くさないと思うけど。
    会長してくれてるし、やりすぎかもしれないけれど秩序は守られていいんじゃない?

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • 644dbiVAJ0
    • 12/08/12 18:46:55

    宜しくお願いしま~すってお願いしとけばいいんじゃない?
    でも、いざ自分が自治会長当たった時はめんどくさいよね

    • 0
    • 8
    • 3です
    • bFSzFG6zhn
    • 12/08/12 18:40:14

    >>6 うちも家族構成とか緊急連絡先とか書かされましたよ。ペットはなかったけど。最初嫌だったけど、最近は仲良しだよ。
    毎日ベランダから住宅周り監視してるから泥棒とかの心配もしないでいいかなーって。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • 644dbiVAJ0
    • 12/08/12 18:33:59

    緊急時ってのは 一人暮らしのお年寄りとかに何かあった場合とか
    留守の間に火事や空き巣…など
    そんな時じゃないかな?

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • kxeOwgD6kf
    • 12/08/12 18:29:33

    ありがとうございます!
    長々と愚痴みたいになってしまってすいません(>_<)
    なんて言うかやりすぎて煙たがられてるんですけどその人が自治会長の間はガマンしようと思ってたんですけど、その名簿はさすがに必要無いんじゃないかと思うんです…
    妻、夫、内縁などの続柄、電話番号も緊急時のためとあったんですがどんな緊急時に必要なんでしょう?(>_<)

    ペットはダメですがハムスターくらいは確か大丈夫だったはずです、堂々と犬飼ってる人もいますが(^-^;

    確かに浮きたくないけど、うちは母子家庭だし住民全員知ってる訳じゃないから(自治会長は住民全員同じ屋根のしたに暮らす仲間みたいなこと言ってますが)もしも万が一悪用する人や悪い人がいないとも限らないし本当に嫌なんですがやっぱりガマンするしかないでしょうか(-_-;)

    市は下の方が言ってる通り適当なので無駄だと思います(>_<)

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • yCSceJ5Zpo
    • 12/08/12 18:24:10

    そうやって管理してくれる人がいるから守られてるモノもあると私は思うけどね。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • 644dbiVAJ0
    • 12/08/12 18:19:17

    ペット飼育可の市営住宅?
    なんか素直に書いて追い出されそう

    • 0
    • 3
    • bFSzFG6zhn
    • 12/08/12 18:14:26

    けど、市の管理の人も結構適当だよ。うちの市だけかな?
    私なら浮きなくないから一年ガマンする。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • y22IJTot7G
    • 12/08/12 18:14:05

    やだねー。私も市に相談に一票!

    • 0
    • 1
    • 0cyvg7ouwu
    • 12/08/12 18:10:37

    ありえない!
    私なら市の管理に相談する。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ