ピアノコンクール後の先生へのお礼

  • 小学生
  • みわ
  • VjPM5Bs79/
  • 12/07/01 21:47:45

私自身ピアノのコンクールにでたことがなく分からないので、経験者の方がいたら教えてください。
小2の娘がコンクールに出たのですが、娘の通っている教室は先生が三人いて、代表の先生とその弟子?の先生がいます。娘は春からそのお弟子さんのうちの1人の先生に教わっていて、今回コンクールの指導もその先生に受けてました。(以前は代表の先生)
コンクール後、代表の先生からもありがとうございましたと電話をいただいたのですが、この場合、教室に菓子折りなどのお礼をするべきか、教わっている先生にするべきなのか、、、
長くなってすみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • 匿名
    • vCs+U8AAeh
    • 12/07/02 07:46:30

    コンクールのためのレッスンは月謝とは別にレッスン料を払っているので、うちのこどもの教室は現金は渡しません。
    他のママさんに聞いたら、菓子折り、ストール、皮の手袋、(コンクールが冬なので)、バッグ、などその年によって臨機応変に変えて渡していると言っていたので、他の方とかぶらないようにお互いリサーチして渡しました。
    昨年うちはタオル掛けとタオルのセットにしました。

    • 1
    • 10
    • 匿名
    • Zvfk2AVjF7
    • 12/07/01 23:04:28

    現金を渡すってはじめて聞いた。
    いくらぐらい渡すものなの?

    • 0
    • 9
    • みわ
    • VjPM5Bs79/
    • 12/07/01 22:36:40

    皆さん、色々コメントありがとうございます。教室によって、人によって様々みたいでますます悩みます。
    私がバレエのコンクールに出た時は、当然のように先生へ現金のお礼があったので、何もしないでいいのか悩みます。同じ教室で出たことあるのは、先生の娘さんだけなので聞く人がいなくて。
    ただ、色々聞いてみて今私が思ったのは、普段は週一回30分のレッスンなのに同じ月謝で週二回一時間近く見ていただいたので、やはり菓子折りぐらいは持って行くべきかなと思いつつあります。

    • 0
    • 8
    • b2htkS6UzT
    • 12/07/01 22:25:53

    教室によって違うだろうから、同じ教室でコンクール出たことある人に聞いてみたら?

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • vl4EeGHj4a
    • 12/07/01 22:15:27

    コンクールって発表会とは違うよね?
    うちは発表会しか出た事ないけど、何もお礼した事ない。お中元とかお歳暮も贈った事ない。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • Uo6gKvt78Y
    • 12/07/01 22:14:07

    必ずお菓子と現金を渡します。

    ずっとピアノを習ってましたがそれが普通だと思ってました。


    渡さないとこもあるのですね。

    • 3
    • 5
    • みみ花田
    • Tx5Gx8mDN7
    • 12/07/01 22:10:46

    私は発表会の時はしたことないですが、お中元かお歳暮はたまに持って行きます。

    他のお母さん方は前回の発表会の時、最後に先生が弾いた後で花束を渡したりしていましたよ。

    • 1
    • 4
    • 匿名
    • LU/EU7WTDo
    • 12/07/01 21:59:01

    皆渡すとしたらお花だったよ。

    • 0
    • 3
    • 0msnpFUypY
    • 12/07/01 21:54:08

    お礼なんてしたことないわ。

    • 0
    • 2
    • zNG2VaecaN
    • 12/07/01 21:52:36

    したことない

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • 9+y3kXAFHC
    • 12/07/01 21:52:17

    菓子折りと現金包んでる。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ