石井竜也テレビ番組で壮絶な過去を告白(超長文)

  • 芸能人・有名人
  • 匿名
  • 12/06/26 10:16:35

「米米CLUB」などの活動で知られる歌手の石井竜也さん(52)が、テレビ番組で壮絶な過去を告白した。
グループ解散後、多額の借金を背負ってしまい、自・殺未遂までした。立ち直ったきっかけは一本の電話だった。
石井さんが出演したのは2012年6月24日放送のトーク番組「アシタスイッチ」(TBS系)。
デザイナーのコシノジュンコさんと2人で互いの生い立ちを語り合うという構成だ。

■映画監督など歌手業以外に挑戦して失敗

石井さんは福島県との境にある茨城県北茨城市の港町で生まれた。
実家は100年続いている和菓子屋「石井屋」で、職人や出入り業者など、常時20~30人が家にいた。
いつも「一人になりたい」と思い、屋根の上にのぼったり、蔵の中で古いものを見たりするのが好きだった。
繊細で敏感な子どもだったようだ。

上京し、美術学校の学生だったときに結成したバンド「米米CLUB」で1985年にデビュー。
JALのCMソングにもなった「浪漫飛行」(90年)や「君がいるだけで」(92年)などが大ヒットしたが、97年に解散した。

ここからが石井さんにとって厳しい時期だった。90年代後半、解散を前後して、ソロ歌手での活動のほか映画作品、「河童」(94年)、「ACRI」(96年)の監督など幅広い分野の活動にチャレンジしていたのだが、その結果10億円にもなる借金を背負ってしまったというのだ。

■父親からの電話「お前はたぶん今人を恨んでるだろう」

人間不信に陥り、仕事のために家から出ようと思っても過呼吸になってしまう。
家では窓を閉め切り、「もうおかしくなりそうだった」と振り返る。
そして、「俺、いない方がいいかも知れない」と思い詰めてしまい、「自・殺未遂を2回ぐらいやっていますね」「刃物見るとやばいんですよ、死ぬこと考えるんですよ」。
そんな石井さんを救ったのが、3年前に亡くなった父親だった。 元々あまり喋るタイプではなかったが、ある日突然電話をしてきて、「お前はたぶん今人を恨んでるだろう。お前は今夢を売って、夢を作ってきたんじゃないか。人を恨んだり憎んだりして良い作品ができるか? そういう作品はお父さんはみたくない。自分がやってきたことを信じなさい。(中略)金なんてものは結局心がないものだろ?そんな心のないものにお前は命を預けちゃうのか。こんなくだらないものに命を預けるなんて、お前はそこまで馬・鹿じゃないよな」と、たんたんと語ったという。

この言葉で「死・ねない」と思い、それからは必死の思いでコンサートをした。
「いいじゃないか、借金があっても。多少あった方ががんばれるわちょっとベクトルを変えただけで、人っていうのはこんなに強くなれる」と話した。
米米CLUBは2006年に再結成され、2012年春にも全国ツアーを行っている。

石井さんは2011年にもイベントで、「負債を抱えて自殺寸前までいった」と語っていた。
今回の告白はツイッターを中心に話題になり、「石井竜也さんのお父さんの言葉、ものすっごく感動した」「映画不発の裏でそんな事があったとは…」といった声が出ていた。


Jcastニュース

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/06/27 16:54:52

    >>76
    高須クリニックは初耳だわ
    どんな歌か思い出せないが。

    • 0
    • 12/06/27 09:25:01

    映画不発で落ちるって、そうとう自信があったんだね。可哀想

    • 0
    • 12/06/27 09:17:11

    >>75
    確か小栗旬も映画作ったよね

    映画宣伝したわりに飛ばずで

    なら芸能人は皆自殺もんだ

    • 0
    • 12/06/27 09:13:29

    >>76
    高須クリニックの歌、この人なんだ

    • 0
    • 76
    • 石井竜也の歌
    • 12/06/27 08:37:04

    「ひつじのショーン」
    「高須クリニック」


    この二つしか思い浮かばない。

    • 0
    • 12/06/27 08:15:24

    そう考えたら松本人志はポジティブだなぁ~、映画不発でもダメージないし

    • 0
    • 12/06/27 08:09:40

    >>55
    当時はファンで週刊誌見てショック受けた。

    苦労知らずか神経質‥。
    確かにそんな感じ。

    • 0
    • 12/06/27 07:50:33

    >>70
    同意

    病気とか不可抗力によるどうしようもない不幸かと思ったら、自らが招いた失敗かよ…

    • 0
    • 12/06/27 07:39:43

    芸能人やるにはメンタル弱いね

    • 0
    • 12/06/27 07:22:13

    >>70
    同意

    • 0
    • 12/06/27 06:58:35

    どの辺が壮絶?
    芸能人にはよくある話のような…

    • 0
    • 12/06/27 02:56:59

    >>66
    柔らかい豚毛がわたし~♪
    固めのバネットがあな~た~♪
    今日は血が出て~る~~♪

    • 0
    • 12/06/27 02:54:02

    >>58和菓子やさん、今もダブルドリブルまんじゅう売ってる?妹達がいるしゅーくりーむしゅ引き連れて、ライブ活動すれば直にプラスになりそうだよね。根強いファンいるだろうし。歌声も変わらず良いし、音楽画報によく出てた頃にやってた曲の数々、良いのばかり

    • 0
    • 12/06/27 00:09:10

    怪しい宗教、怪しいビジネスにはまりそうな気がして怖い

    • 0
    • 12/06/26 23:29:41

    歯ブラシセットっていう歌好きだったな

    • 0
    • 12/06/26 23:21:00

    >>62
    冷静な突っ込みにじわじわ

    • 0
    • 12/06/26 23:12:24

    磯高でしょ!制服のデザインもしたんだよね。 いとこが同じクラスだったらしいけど結婚式招待されてたしいじめはないよ!

    • 0
    • 12/06/26 23:01:38

    >>62
    うん(笑)
    完全に他人だね

    • 0
    • 12/06/26 22:47:06

    >>60遠いな、おい。

    • 0
    • 61
    • 北茨城住み
    • 12/06/26 22:22:13

    石井さんと同じ高校通ってたけど、昔いじめにあってたとか噂で聞いたなぁ。あくまで噂だからわかんないけど、いろいろあったんだね。

    • 0
    • 12/06/26 21:32:51

    >>58うん
    私の兄の友達の従兄弟の知り合いも同じような事行ってた!

    • 0
    • 12/06/26 21:26:12

    >>58
    落ち着いて!!

    • 0
    • 12/06/26 21:22:11

    短大の頃の友達の友達が昔、絵画教室で石井さんに教わってたと言ってた。んで家族ぐるみで仲良かったから実家(茨城県大津)での結婚式に呼ばれたとか。 友達はよく団子屋に買いに言っててお父さんが凄くいい人だったと言ってた

    • 0
    • 12/06/26 21:11:49

    >>31
    なつかしいーー!(笑)

    • 0
    • 12/06/26 19:53:13

    >>50
    千昌夫?

    借金といえば昌夫しか思い浮かばん

    • 0
    • 12/06/26 19:46:04

    >>54
    ナンノにDVって噂あったよね。駐車場で、殴ったり蹴りつけたりしてたって目撃証言があったりしたの覚えてる。

    何だか…本当に身から出た錆だよね。多分、苦労知らずで育ったか、元々神経質な人でメンタルが弱いかなんだろうね。

    • 0
    • 12/06/26 19:36:07

    南野が食事に行ったら残ったやつをタッパに入れて持ち帰るのが嫌で別れたんやなかった?

    • 0
    • 12/06/26 19:06:09

    小栗旬監督も、あの映画の後は俳優業を頑張りまくっているから、借金残って厳しいのかなぁなんて勘ぐってしまう。

    • 0
    • 12/06/26 18:58:06

    >>22この人が二股だかして別れた記憶が
    その浮気相手と結婚しなかったっけ?

    • 0
    • 12/06/26 16:20:20

    大好きだ
    小学生のときCDジャケットの石井竜也がたまんなかった。ドMだって気付かせてくれたのは石井竜也だったわ

    • 0
    • 12/06/26 16:09:34

    名前忘れたけど、バブル崩壊で株で三十数億借金した歌手いたよ。それに比べりゃ‥

    • 0
    • 12/06/26 16:02:48

    >>47
    酷いがまさにその通りだ

    • 0
    • 12/06/26 16:00:52

    主よこれは感動する話しなのか?
    バ*カにする話しなのか?

    • 0
    • 12/06/26 15:59:22

    見た目もキモいがコレはまじキツイな

    • 0
    • 12/06/26 15:56:18

    ただ自分に酔ってるダケじゃね?

    普通にしてたら印税生活できたのを映画作って副業に手出すからだよね?

    これこそ身から出た錆び

    • 0
    • 12/06/26 15:36:56

    >>43く私もそう思う。
    ナンノとごちゃごちゃあったしねとか

    • 0
    • 12/06/26 15:34:09

    ふぅ~ん

    • 0
    • 12/06/26 15:33:42

    不倫だの隠し子だの
    罰があたったんだよ

    • 0
    • 12/06/26 15:32:58

    別に壮絶でも何でもね~だろ。
    これはな?、ただの自業自得ってやつだよ石井。

    • 0
    • 12/06/26 15:10:28

    >>40
    お寺じゃなかった?

    • 0
    • 12/06/26 15:01:46

    実家パン屋じゃないのか。

    • 0
    • 12/06/26 15:00:01

    芸能人にはよくある話

    • 0
    • 12/06/26 14:59:15

    どんなに壮絶なのかとトピ開いたら大して壮絶じゃなかった~。

    こんなのに比べたら私の方が(笑)

    • 0
    • 12/06/26 14:54:08

    うちの旦那、河童好きで昔ビデオ持ってた。

    • 0
    • 12/06/26 14:49:17

    この復活も前ほどヒットしなかった時がやばそう

    • 0
    • 35
    • うんざりペネロペ
    • 12/06/26 14:10:13

    >>31

    ホテルくちびる(笑)

    • 0
    • 12/06/26 13:47:06

    石井はどうでも良いが、父さんの言葉は素晴らしい

    • 0
    • 12/06/26 13:43:20


    自分趣味に走った映画で莫大な借金。

    再結成は金のため。



    よくある話じゃん。

    • 0
    • 12/06/26 13:40:30

    >>28わかる

    • 0
    • 12/06/26 13:38:45

    米米時代のハトコぽっぽっしてきたの!が好きだ。

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ