インド、弾道ミサイル実験へ…中国全土を射程

  • ニュース全般
  • 12/04/12 13:06:42


【ニューデリー=新居益】

インド国防省当局者は11日、読売新聞に対し、核弾頭搭載可能で中国全土を射程に入れる弾道ミサイル「アグニ5」(射程5000キロ・メートル)の発射実験を16~24日に実施すると述べた。

アグニ5は、インドが昨年11月に初めて発射実験に成功した中距離弾道弾「アグニ4」改良型。

アグニ4は、射程3500キロ・メートルで、中国の一部しか射程におさめられなかった。

アグニ5の発射実験は、潜在的ライバルである中国への抑止力とすると同時に、米露といったミサイル大国の仲間入りを果たし、国際社会での発言力を高めたい狙いがあるとみられる。

アグニ5は、射程5500キロ・メートル以上と一般的に定義される大陸間弾道弾(ICBM)に近い能力を持ち、インド国防省はICBMと称している。

3段式で固体燃料を使用するという。


読売新聞

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/04/12 14:09:35

    インドと中国って仲良くないよね

    • 0
    • 12/04/12 13:55:48

    中国狙って実験するわけではないんだよね?全くどこもかしこもクレイジーだらけで嫌になる

    • 0
    • 12/04/12 13:52:09

    >>8そうだけど、それをここで言ってどうする(笑)

    • 0
    • 12/04/12 13:52:05

    韓国もね

    • 0
    • 12/04/12 13:48:59

    中国と北朝鮮とアメリカとフランスとロシアは消えてなくなればいいのに

    • 0
    • 12/04/12 13:48:40

    世界は上の人達が駄目なら良い世界にはならないね。
    上の人達が良ければ国はいい国になる。見栄張りや争いをして関係のない命を巻き沿いにしたり戦争なんてしないで国民の貧困問題とか今も餓死している子どもや人達の助けをしてあげないと。思いやりや命の大切さを上の人達がちゃんとしてほしい。対立してる国も同じ人間なのに争って見栄張って戦争したりミサイル自慢したり大人げないよ
    子どもやお年寄りが可哀想
    長文失礼しました。

    • 0
    • 12/04/12 13:27:15

    間違って日本に飛んで来るなんてこたぁないよね?

    • 0
    • 12/04/12 13:25:34

    ミサイルばっか。わざわざインドも同時期にやることないのに。

    • 0
    • 12/04/12 13:14:49

    >>3中国の対応が見ものだね

    • 0
    • 12/04/12 13:14:12

    よく分かんないんだけど「実験」ということは中国にミサイルは落ちないの?

    • 0
    • 12/04/12 13:13:51

    中国がなんて言ってくるかな?北朝鮮の時は自国が危険にさらされてないからって日本やアメリカ等に冷静になれって言ってたからね

    • 0
    • 12/04/12 13:12:23

    怖いな。なんか戦争起きそう

    • 0
    • 12/04/12 13:09:04

    インドまで…
    技術力は中国より上なんだからそこまでしなくてもいいんじゃないか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ