精神科では治らない新型鬱病、首に原因の頸筋症鬱

  • ニュース全般
  • 12/02/19 12:59:26

新型うつ病は、首に原因の頸筋症うつ・・・医師 「毎年3万人超の自殺者の多くもこの病気であり、精神科では治らない」

従来のうつ病とはタイプが異なる「新型うつ病」が精神科医の間でも注目されているが、この病気は精神病ではなく、首が原因で治せると主張する「日本新型ウツ病学会」が昨年2011年12月に発足、12年1月26日に記者会見を開いた。

学会理事長に就任した松井孝嘉・東京脳神経センター理事長 (脳神経外科) は「首からの新型うつ病の最も典型的な患者は皇太子妃の雅子さまではないでしょか。毎年3万人超の自殺者の多くもこの病気であり、精神科では治らない」と早期の対応の必要性を訴えた。

松井さんによると、交通事故などの外傷のほか、パソコンや携帯電話の普及で、うつむき姿勢の生活が増えたため、首に負担がかかり、頸筋の異常から自律神経を介してさまざまな身体症状が現れる。

松井さんはこの病気を「頸筋症候群」と命名した。

主な症状は頭痛、めまい、微熱、疲労感、ドライアイ、胃腸障害などで、患者さんはいろんな診療科を回り、十数種類もの病名がつく。

気分の落ち込みや不安、やる気の喪失などが加わる「頸筋症うつ」になると、心療内科や精神科ではうつ病と診断して抗うつ薬を処方するが、根本原因の首の治療がないためほとんど回復しない。

首からくる新型うつ病(頸筋症うつ)は、従来のうつ病にくらべて、身体症状の訴えが多く、症状の波があり、気圧が下がると悪くなるなどの特徴がある。

また、治らないことからの不安や絶望気分から自殺の率は従来のうつ病の数倍も高い。

松井さんは重症者に対して低周波治療や電気鍼治療を実施しており、患者さんの8、9割は、うつ症状が3週間、身体症状は3カ月以内に消える、という。

「間違った治療によるむだな医療費、自殺者を減らしたい」と、学会設立を思い立った。

松井さんは、雅子さまの症状に関しては、微熱や風邪症状、天候による変化、のどの渇きやめまい、疲れやすい、不安感などが報道されていることから、典型的な首からの新型うつ病であり、精神科治療では治る見込みがないことを医師団に指摘したことも明らかにした。

同学会は脳外科医、神経内科医、内科医ら約80人が参加、事務局は東京都港区虎ノ門4丁目の東京脳神経センター内。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/05/05 06:47:57

    私は人前だったり大勢の人がいるところに行くと首が緊張して勝手に首がピクッて動く。例えばバスの一番前に乗ったりすると後ろからの視線に耐えられなくてちゃんと座ってることが出来なくてほおづえをついたりして首を支えないといてもたってもいられない。

    • 0
    • 12/05/05 05:10:47

    松井カットしてみようかな
    髪の毛鬱陶しいと思ってたところだし

    • 0
    • 12/05/05 02:19:21

    ここの病院行った。
    初診で12000円とられた。
    治療法は決まって首に低周波。
    低周波治療は実費。1回2000~3000円。

    私は1回で気持ち悪くなり辞めました。

    また、首の後ろの毛を耳たぶ辺りまで刈り上げる通称、松井カットを推進され、
    断ると、治療効果が薄れても構いません、みたいな同意書にサインを書かされます。

    ここ、デタラメな病院みたいだよ。

    にちゃんねる見ると凄い言われようだよ。
    見てから行けば良かった・・金の無駄でした。。

    • 0
    • 12/05/05 01:55:27

    わたしは整体行って首のつまりを流してもらってだいぶ頭が楽になってる

    • 0
    • 12/05/04 15:02:51

    背中はかなりの猫背で雨が降る前や曇りの日は頭が痛いし重い
    めまいや胃が痛くてこのGWはずっとこんな感じ

    首の凝りも酷くて薬飲んでもダメ

    病院行きたいけど整形でいいのかなぁ

    • 0
    • 12/05/04 03:44:04

    前かがみの姿勢やめたら最近首がラク
    肩こりも緩和した
    でもたぶん老眼で近くが見えない(肩こりからの眼精疲労かと思ってた)

    • 0
    • 12/05/03 23:58:57

    10年前に事故してるんだけど、これが原因なんだろうか。
    もう疲労感と頭痛が酷い。

    • 0
    • 12/05/03 23:36:31

    寝ながら携帯だったら大丈夫かな

    • 0
    • 12/05/03 23:24:44

    私も、これっぽい色んな病院行ったけど治らないし、身体的な症状が多いし、これは何処に行けばいいの?

    • 0
    • 12/05/03 22:49:37

    >>20 整形→内科→メンタルクリニック?

    • 0
    • 12/05/03 22:45:02

    肩凝りと言うより首が凝りやすいんだけど私これかな?

    何科に行ったらいんですか?

    • 0
    • 12/02/20 22:25:54

    この記事を読んで私の母もこれだと思ってたら脳腫瘍が見つかりました。
    とりあえず皆さん体調悪いなら病院に行ってみてもらいましょう。自己判断でいきなり鍼治療だけではダメです。

    • 0
    • 12/02/19 16:27:05

    >>17
    は?

    • 0
    • 12/02/19 15:59:06

    生保のひとに
    多いんじゃない?
    (゚_゚)…(゚_゚)

    • 0
    • 12/02/19 15:58:31

    旦那が正にこれっぽい…

    • 0
    • 12/02/19 15:42:55

    >>10
    いっちゃってないと思うけど…。

    なまけ!は、あなたの主観でしょ。

    • 0
    • 12/02/19 15:41:58

    >>10
    トピ文読みましたか?
    読解力なさすぎて恥ずかしい。

    • 0
    • 12/02/19 15:30:17

    >>10
    怠けじゃないでしょ
    病気なんだから
    そういうこと言うのやめなさい

    • 0
    • 12/02/19 13:55:13

    >>11それ気になる。矯正で治るらしいけど、どうなんだろ

    • 0
    • 12/02/19 13:51:48

    ストレートネックとかはどうなんだろ?

    • 0
    • 12/02/19 13:50:28

    >>7
    雅子さまは新型うつ!
    なまけ!

    って言っちゃってるような物だもんね。

    • 0
    • 12/02/19 13:34:56

    >>5 2 ありがとう。

    • 0
    • 12/02/19 13:25:13

    脳神経科行けば診て貰えるの?

    • 0
    • 12/02/19 13:13:46

    でも直接診察してないのに雅子様の名前だして大丈夫なのか

    • 0
    • 12/02/19 13:13:01

    私も多分これ。
    生まれてすぐ首の筋の病気?してるし。
    ここの病院、数年前にテレビで観て行った事があるんだけど、金銭的余裕がなく通い続けられなかった。
    でももう少ししたら別のところでも鍼に通いたい。

    • 0
    • 12/02/19 13:09:14

    >>2
    首の治療して、幸せになってくれ。

    • 0
    • 12/02/19 13:08:00

    これは整骨院とかで治してもらった方がいいのかな?

    • 0
    • 12/02/19 13:07:47

    私これだ。整体に通ったり普段の姿勢気をつけるようにしてる。
    それでも天気崩れる前日から必ず頭痛ある…

    • 0
    • 12/02/19 13:04:28

    へえ。いわれてみれば私が鬱発症したのって、思春期のころに学校でも家庭でも暴力受けて、全身打撲とむちうちになってからだ。向精神薬飲まずに治療できるなら受診したいな。主さん、トピ立ててくれてありがとう。

    • 0
    • 12/02/19 13:03:03

    これ前から言われてたよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ