野呂さんがノロウイルス呼び名改称訴え

  • ニュース全般
  • 11/11/28 21:16:54

寒くなるとおう吐や下痢を起こすおなかの風邪が流行する。
その一つ、ノロウイルス感染症について、「野呂」という姓の30代男性が呼び名の変更を学会や厚生労働省、報道機関に求めている。

ウイルスの分類を決める国際組織は野呂氏の訴えに理解を示すが、いったん広まった呼び方を変えるのは難しそうだ。

このウイルスは分類上、「ノロ属」という仲間に属する「ノーウォーク種」。

ソース
asahi.com

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/11/29 16:58:12

    野呂はそこまで嫌じゃないな~彼はネガティブなのかな?
    勝俣とか馬場園の方が嫌だな~

    • 0
    • 11/11/28 23:40:56

    勢子(セイシ)さんて人がいる。
    名前呼ぶ時けっこう気まずい。

    • 0
    • 11/11/28 23:06:24

    御手洗さんもいたよね?

    • 0
    • 11/11/28 23:04:52

    あら…
    友達は下呂げろって苗字だよ。

    • 0
    • 11/11/28 23:00:50

    それをいうならマイコプラズマも何とかしてくれ…麻衣子より

    • 0
    • 11/11/28 22:55:06

    キリないねぇ

    ゴミ(五味)さんとかも居たな~そういや

    • 0
    • 11/11/28 22:52:13

    コドモのイジメってホント残酷だからね。イジメ経験した人でないとわからないと思うな。ウイルス扱いされるのは嫌だけど、ナントカ菌っていじめるのは昔からあったからね。

    • 0
    • 11/11/28 22:26:41

    へぇ~その男性のお子さんとかが虐められたのかなぁ?
    私も野呂だけど、確かにチョット気になった。(笑)

    • 0
    • 11/11/28 22:21:53

    改名できる?できない?

    出来るとしても名前以上に手続き難しそうだよね。

    • 0
    • 11/11/28 22:09:38

    一度も考えたことなかったけど、確かに野呂さんにしたら嫌だろうな。気持ちはわかる。

    • 0
    • 23
    • 気持ちはわかる
    • 11/11/28 21:52:07

    数学教師に野呂先生ってのがいたけど、とろくてポケーとしてたから子どもの頃たぶん名前いじりされてただろうな…

    コンビニの店員の名札見たら『阿呆』さんがいてこりゃまた大変だなぁと昔思った事も思い出した次第です

    • 0
    • 11/11/28 21:46:28

    >>16
    同級生にいた野呂君はノロノロすんなよ~とか言われてたな。

    • 0
    • 11/11/28 21:44:49

    19さん消えた…

    今チャチャ入れようと思ったのに(笑)

    • 0
    • 11/11/28 21:42:21

    >>17
    すげーでぶ→メタボリック症候群とか?

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 11/11/28 21:40:03

    野呂ウイルスだったらわからなくもないけどなー。これは難しいだろうね。

    • 0
    • 11/11/28 21:38:24

    >>14 言いずらいね。覚えられん。ずっと中毒症って言ってたからこれからも貫くわ。

    • 0
    • 11/11/28 21:35:57

    >>10川崎病もだよね。ノロはウィルスだから嫌なのかな?
    うわ~野呂が来たー感染するーw(゚o゚)wっていじめられたのかな?

    • 0
    • 11/11/28 21:34:35

    野尻さんもいますわよ~

    • 0
    • 11/11/28 21:34:00

    >>10 高脂血症が脂質代謝異常になったよね?

    • 0
    • 11/11/28 21:29:30

    >>11 あら家の社宅にも野呂さんがおりますのよ。

    • 0
    • 11/11/28 21:28:35

    じゃあ【下呂さん】はもっとかわいそうだぞ!

    • 0
    • 11/11/28 21:25:08

    うわっ…
    うちの社宅にも野呂さんって居るよ
    びっくりしたわ

    • 0
    • 11/11/28 21:23:11

    病名変わると面倒くさいんだよね。

    成人病→生活習慣病
    妊娠中毒症→妊娠高血圧症だっけ?

    もう野呂さんは諦めて下さい。ちなみにうちの母は橋本病だけど、全国の橋本さん、訴え起こすほどイヤかな?

    • 0
    • 11/11/28 21:22:43

    野田どじょうがまた意味わからんことしてるのかと間違えた。野呂ね。

    • 0
    • 11/11/28 21:21:27

    こればかりはしょうがないよね。ノロウィルスの名前を変えたら分からなくなりそう。
    世の中には「ゴミさん」「はなみずさん」「なすさん」色んな名前があるし。

    • 0
    • 11/11/28 21:21:11

    こういうの沢山あるよね~

    • 0
    • 11/11/28 21:19:54

    2つの地名が合体した名称じゃなかったっけ?

    • 0
    • 11/11/28 21:19:50

    会社でいじめられたか?

    • 0
    • 11/11/28 21:19:40

    苦笑してしまった

    • 0
    • 11/11/28 21:19:34

    イジメにあうよね。

    わたし、えいこって名前だけどエイズって呼ばれて、イジメられた

    • 0
    • 2
    • 気持ちわかるけど…
    • 11/11/28 21:18:31

    でも仕方ないよね…

    • 0
    • 11/11/28 21:18:26

    ふ~ん。
    野呂さんも大変だわね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ