弁償

  • 友募・馴れ合い
  • 匿名
  • 11/11/26 20:33:48

友達の家のタオル掛けに息子が足をかけて、壊してしまいました。
その友達の家は親の家なんです。
なので親にリフォーム会社に頼んで直して欲しいと言われたそうです。
そして弁償を求められました。
タオル掛けのみなら一万以下、タオル掛けが付いていた洗面台の板が盛り上がってしまったので、全部直すと五万です。
友達も悩みましたが、五万を請求されました。
旦那は今回の責任は取るけど、友達なのに五万も請求するのは非常識だ!普通なら、弁償を請求しないで、こっちから気持ちとしてお金を包んで謝りに行くんじゃないのか?と言っています。
みなさんはどう思われますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/11/27 18:45:15

    やはり全額請求は普通ですよね。
    私も逆の立場なら全額請求してたと思います。
    旦那があまりにも非常識だ!おかしい!と言うので、みなさんの意見を聞きたかったんです。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15

    ぴよぴよ

    • 11/11/27 12:13:06

    >>13
    なら解決だね

    • 0
    • 11/11/26 22:57:25

    見積書などはもらってます。
    修理が終わってからお金を払うってなると、一度友達が修理代を立て替える事になりますよね?
    それを友達側は微妙だったので、先にお金と示談書、そして修理するという形になりました。

    • 0
    • 11/11/26 22:40:53

    請求書見せてもらってから払えば?

    • 0
    • 11/11/26 22:35:21

    >>10
    こっちがそう言う考えなら向こうだってきっちり請求してきたっておかしくないよね、旦那さん。

    • 0
    • 11/11/26 22:20:54

    >>9
    その友達夫婦とは前にもトラブルがあり、旦那同士は仲が悪く、信用出来ないからと。
    あと金額が大きいからって。

    • 0
    • 11/11/26 21:50:35

    >>6
    旦那さんさぁ、友達なのに示談書にサインさせるつもり?

    • 0
    • 11/11/26 21:44:41

    修繕費、菓子折り、謝罪の三点セットが普通じゃない?

    • 0
    • 11/11/26 21:10:51

    壊されたら友達でも全額請求するわ

    • 0
    • 11/11/26 21:08:16

    みなさんありがとうございます。
    結局は旦那が示談書を作り、サインと引き換えに五万渡す事になっています。

    私は友達の意見も分かるので、別に非常識だとは思ってませんし、我が子が壊した物は弁償するのが当たり前だと思っています。


    ただ逆ならお前は弁償を求めるのか?俺なら友達関係壊したくないから、弁償を請求するなら、一万以下のだし、自分で直すよ。五万も相手に請求出来ない。と言われたので、旦那の意見も分からなくはないので、悩みました。

    • 0
    • 11/11/26 20:55:51


    >こっちから気持ちとしてお金を包んで謝りに行くんじゃないのか?

    いくら包むつもりなのですか?
    5万以下で済まそうと思ってる下心ですか?
    それとも10万包んで謝罪に行くのですか?

    足癖悪い息子に育てたあなた方夫婦が悪いのでしょ?
    ちゃんと躾ましょうね。

    • 0
    • 11/11/26 20:45:04

    なら10万包んで謝りに行けば良い

    • 0
    • 11/11/26 20:41:22

    有り得ない
    旦那が

    • 0
    • 11/11/26 20:38:55

    普通

    • 0
    • 11/11/26 20:36:08

    実費弁償する。
    ただし、見積書や請求書はちゃんともらった方がいい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ