中国人に助け合いの心はないのか

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 11/10/17 19:40:40

ある交通事故の映像が中国で話題となっている。「もはや中国には助け合いの心は存在しないのか」と見る者すべての背筋を凍り付かせる内容だ。16日、羊城晩報が伝えた。
2011年10月13日、広東省仏山市のある路地で、その事故は起きた。2歳の少女・悦悦ちゃんが車にひかれた。少女をひいた車はそのまま走り去っていった。それだけならば、「たんなるひき逃げ事故」だが、その後が恐ろしいところ。重傷を負って動けない悦悦ちゃんを通行人は見て見ぬふりで、十数人が通りがかったが誰一人助けようとしなかった。ずっと道に横たわったままの悦悦ちゃんは別のトラックにもひかれてしまった。この一部始終をとらえた監視カメラ映像が南方テレビで放映された。少女が車にひかれる瞬間、見て見ぬふりの通行人、道路に倒れたまま動かない悦悦ちゃん、抱きかかえて連れて行く悦悦の母親……そのすべてが映像におさめられている。16日現在、悦悦ちゃんは広東省軍区陸軍総医院の集中治療室(ICU)にいる。脳腫瘍ができ、昏睡状態にあるという。ICU副主任の文強医師は、まだ脳死だと断定はできないが命を保てる可能性は少ないと話している。なお、ひき逃げ犯2人は16日までにいずれも逮捕された。
転んだまま誰にも助け起こされることなく死亡した老人、病院の前でのたれ死んだ老人、人を助けようと川に飛び込み溺死した大学生の遺体の引き上げ料を釣り上げる漁師……。
こうした事件がおきるたびに、「中国社会に助け合いの心は、公共心はないのか」と問題になる。
今回はあまりにも残酷な動画が残されているだけに、従来の事件以上の衝撃を人々に与えることになるだろう。
ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/5943721/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 349件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/12/23 17:34:06

    北朝鮮と中国には行きたくないね。

    • 0
    • 11/12/23 17:31:34

    今やってるね。
    人助けが損をするなんて考え方の社会なんて怖すぎる。

    • 0
    • 11/11/03 17:27:52

    >>341
    ひどい国だな…道徳心とか教育されないのかね…

    • 0
    • 11/11/03 10:05:54

    日本人が軽い気持ちで旅行に行ったら…すぐカモられそう。
    子どもや年寄りが倒れてたら何も考えず手助けしたくなるもんね。

    中国と韓国にだけは絶対に行かない。
    仕事でどうしても行かないといけない人って大変だろうな~。

    • 0
    • 11/11/03 00:24:51

    今日初めてYouTubeでみたけどゾッとした。子連れの女も普通に見てみぬふりしててビックリした。
    中国人には人間の感情などないんだね。

    • 0
    • 11/10/26 21:44:38

    >>343
    通報した人訴えられるんだよ!
    更に救急車を呼んだ人が救急車のお金も払うんだよ。だったら助けないでしょう。

    • 0
    • 11/10/26 21:33:32

    >>341
    助けられなくても通報ぐらい出来るよね。

    • 0
    • 11/10/26 21:28:43

    >>340
    今度は生きていて、起き上がったからバックして二度びきして、更に引きずったんだよ!生きてたら補償金が高いから。

    • 0
    • 11/10/26 21:12:56

    善意で助けても、助けた奴が犯人だって助けられた人や家族に言われて、賠償金払わされるからね…助けたくても助けられないのも事実。

    • 0
    • 11/10/26 18:51:13

    夕方のニュースであってたね。今度は5歳の子がトラックにひかれ引きずらて停車してた……
    タイヤの下敷きになったままの放送だった……

    まわりの奴らはしらんふりしてたよ

    中国人最低

    • 0
    • 11/10/26 18:24:38

    人をひいたって気づいたら留めをさすんだろうね。障害もって生き残ったら困るから。中国人ってすごいね。

    • 0
    • 11/10/26 18:22:56

    >>337麻痺しちゃうね。中国だもんな。って。

    • 0
    • 11/10/26 18:21:32

    >>335
    「あら5歳男の子も?」って、聞き方(書き方?) 何かヤダ…。

    あなたも麻痺しちゃった?

    • 0
    • 11/10/26 18:17:08

    >>334
    本当だね…。「明日は我が身」って、気付かないのだろうか?

    • 0
    • 11/10/26 18:16:13

    5歳男の子も?

    テレビでやってなくても、同じような事山ほどあるんだろね

    • 0
    • 11/10/26 18:14:33

    頭がもうおかしくなってるんだ。

    • 0
    • 11/10/26 18:13:09

    1台目の車が轢き直してる映像も、2台目の車に轢かれた映像も映してないよね??

    • 0
    • 11/10/26 18:13:05

    悦悦ちゃん亡くなったんだね…

    • 0
    • 11/10/26 18:12:57

    もう本当にカンベンして、こっちの具合が悪くなる。

    • 0
    • 11/10/26 18:09:53


    中国で5歳児ひき逃げだって・・・・・。

    • 0
    • 11/10/26 18:09:42

    今度は五歳の子か…

    • 0
    • 11/10/25 06:24:52

    もうありえなすぎて気持ち悪い。
    中国き○がいだね
    気持ち悪!!頭おかしいやつばっか
    中国に隕石でも落ちて全○すればいいのに

    • 0
    • 327
    • (*`Д´*)さくさく
    • 11/10/25 05:08:14

    動画見た。
    普通に運転してたら事故さえ起こらなかったであろう状況、ひいた後後輪で更にひいて見ててゾッとした。後から来る車も当たり前のようにひいてて、お母さんに抱き上げられた時の子供の体が人形みたいで本当に可哀想だった。中国人は昔から嫌い。一部の人間だけが頭オカシイのかと思ってたけど、やっぱり国全体が腐ってるね。ほんの一部でも真面目でまともな人がいるだろうけど、こんな動画見ちゃうと中国人ってだけで差別してしまう。

    • 0
    • 11/10/23 21:41:13

    このニュース、昨日のビートたけしのやつでやってたのを見たけど、本当に残酷。通行人とか誰一人と助けようとか思わなかったのかな。この子もこの子の親も可哀相。中国ってそんな残酷で卑劣な国なんだ…。

    • 0
    • 11/10/23 19:10:54

    >>323あと証拠隠滅したらそれ以上の罪を。

    • 0
    • 11/10/23 10:39:38

    本当に腹立つ中国人。

    • 0
    • 323
    • ひき逃げも死亡したときも
    • 11/10/23 07:46:05

    同じ10倍以上で。国で、商店街や車や人が行き交うところ特に事故が起きやすい場所に、証拠監視カメラを設置する救急車も無料にし無責任な事故や犯罪や事件を無くすようにしてほしい。

    • 0
    • 11/10/23 01:18:17

    精神が発展途上国

    • 0
    • 11/10/23 01:09:42

    幼児ひき逃げ事件、2回もひいた理由「死んだ場合は1500ドルで済むが、生きていたら10倍。払うのが勿体ない」

    中国の幼児ひき逃げ事件 何故2回もひいたのか?その理由が酷すぎる

    中国で起きた2歳の幼児ひき逃げ事件はご存じだろうか。
    バンが2歳の幼児をひいて更に後輪でも2度ひくという酷すぎる事件。

    このひかれた幼児は助かるまでに18人以上もの人に無視され続け、ようやく発見されたおばさんが路肩に移動させるというもの。

    女児が体から大量の血を流しているのに通行人は無視をし続けるというこの事件は一部始終が監視カメラに撮影されており映像が『YouTube』でも公開されている。

    その同映像はニュース番組でも放送され中国内で大きな波紋を呼んでいる。

    この事件の犯人はひき逃げ犯として捕らえられたが、何故2回もひいたのだろうか?
    その真相をロイターが突き止めたところ驚くべき回答が帰ってきた。

    「ひき殺した場合は1500ドル払えば済む話だが、生きていたら最低でもその10倍の金額を支払わなければいけない(一部要約)」と答えている。
    つまり払う罰金が勿体なくて2回ひいたとしている。

    この女児は瀕死の状態で病院に運び込まれたが、死亡してしまった。
    中国では両親が泣く場面も放送され多くの人が同情している。
    この車だけでなく後続からきたトラックも同様にひいていることも驚きだ。

    この19人目に目撃し女児を助けたおばさんは企業から120万円の報酬金が送られたという。

    国も報酬金を出したが、そちらは断ったという。

    しかし、この報酬金目当てで自作自演が横行するのではというネットユーザーの意見も飛び交っている。


    ガジェット通信 
    http://getnews.jp/archives/147375

    • 0
    • 11/10/22 17:16:29

    >>319
    ないない。
    中国だよ?あの列車事故みてどんな国だかわかるでしょ。

    • 0
    • 11/10/22 17:08:50

    >>317
    当たり前なんだけど、高額ってレスがあったからさ。安くするとか幾らか返金されるとか

    • 0
    • 11/10/22 16:55:00

    >>317
    貧乏で払えない人が多いからむやみやたらに使わないよう変な法律になってるんだろね。

    • 0
    • 11/10/22 16:36:13

    >>315
    運ばれた人かその家族が払えばいいに決まってる。

    • 0
    • 11/10/22 16:17:35

    >>315
    人口多いから少し位死んでも問題などないんじゃないかな?

    • 0
    • 11/10/22 16:08:52

    救急車無料にしたら日本以上にタクシー化しそうよね。 でも今のままじゃダメなのは確実だよね。

    • 0
    • 11/10/22 16:08:15

    理解不能だよね。中国人じゃなくて良かった。

    • 0
    • 11/10/22 16:01:43

    助けなかったら批判され、助けたらやっぱり批判される。
    どうしろっていうんだw

    • 0
    • 11/10/22 15:28:20

    >>311
    あったね。何か色々と理解に苦しむ国である事は変わらない。

    • 0
    • 11/10/22 15:22:24

    >>302
    一人っ子政策だから、女の子が生まれたら最悪みたい。何年か前にある井戸みたいな所に大量の女の子の赤ちゃんが捨てられていた事件あったよね?

    • 0
    • 11/10/22 15:19:03

    一部の弁護士が助けた側を救済する動きを見せてるね。助けて言い掛かりを付けられたら、そこに相談すると無料で対応するって。どこまでやるかは判らないけど。

    • 0
    • 11/10/22 15:06:59

    >>307
    親じゃなくて関係ない人達が妬んでそう非難してるってのはネットニュースで見た。
    なんか企業や国とかからお金贈られたんだよね?
    企業からのは受け取って国からのは辞退したって。
    助けたオバサンは貧しい育ちで読み書きもできない人で有名になりたいとかはないみたい。何故助けただけでまわりから非難されるのかと困惑してるって書いてあった。

    • 0
    • 11/10/22 13:53:29

    >>291
    ただのアンカーミス。

    • 0
    • 11/10/22 10:09:32

    この子の親は救助した女性を「売名行為だ!」と訴えてるってホント?

    • 0
    • 11/10/21 16:33:52

    さすが中国

    • 0
    • 11/10/21 15:52:00

    普通なら助けられた命。可哀想‥まだ2歳だったのに

    • 0
    • 11/10/21 15:28:49

    助かったかもしれない命だったのに。悲しい。

    • 0
    • 11/10/21 13:38:29

    女の子亡くなってしまいました。

    • 0
    • 11/10/21 09:26:46

    >>301
    中国政府は人口減らしたいからね。

    • 0
    • 11/10/21 09:11:15

    救急車に大金がかかるからこんな事件がおこるって考えないんかな?ばカな国。

    まぁ助けない人も最低だけど

    • 0
    • 300
    • 中国腐って300年
    • 11/10/21 08:52:15

    300

    • 0
1件~50件 (全 349件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ