カテゴリ(複数選択可)
急上昇
世帯年収450万で持ち家は無理?
13/04/26 20:43:53
>>主さん 名前、みみであってます。うちで飼ってる犬の名前なんです(笑) ポトスエンジョイとても可愛いですね♪昨日見に行った時に一応あったのですが、主さんのよりも大きく形が通常ポトス並だったので、買わなかったです(^^; 主さんが持っている涙型のポトスエンジョイ欲しいです~。アイビーも元気そうですね(^^) ヒメモンステラ、先ほど調べたんですけど、どうもポトスと種類が一緒のようですね。なので育ち方も同じみたいです。ポトス同様カットしちゃって良いんじゃないでしょうか?カットしたのは、水差しで根をだして、植えて平気みたいですよ~。 >>はたけカカシさん こちらでもここ数日、強風が吹いてます。私も数日前に風で植物が1つ倒されちゃいました。何とか植物には影響なかったから良かったですけど(^^;) パキラ、曲がっちゃったんですか(^^;)。支えをしたのならきっと大丈夫ですね(^^)
13/04/26 22:53:38
>>2265(みみさん) ポトスとモンステラは仲間なんですか? 同じツルだからってことなのかな? わたしはいまいち、どれが仲間なのか知らなくて(ノД`) エンジョイは、あまりうまく育ってなかったので、我が家のは小ぶりです(^_^;) ポトスの中でも新しい方なので、買った時は今よりも高くて。 最近のものは結構大きい葉を出してますけどね(○´∀`○) わたしのは「土をかえてない」「水挿し」というものを合わせたので、まだまだ絶好調にはならず。涙、、。 アジアンタム合っててよかったー。(笑) わたしはすぐに枯らしました(T_T) 湿度が足りなかったのか。このトピをたてる前かな?
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
13/04/27 00:03:54
>>2266 主さん ネットで調べたら、「モンステラ・ポトス両方ともサトイモ科。ポトスの和名は、黄金カズラ。モンステラの育て方でポトス同様切戻し可能。ポトスは垂れ下げて育てると葉が小さくなり反対に上に育てていくと大きくなる」との事でした(^^)。 ちなみに、日本で見かけるポトスはまだ幼い子らしくちゃんと育つとモンステラ同様切込みが入るらしいです。でも、日本では切込みが入るまで育てることは80%ほど無理とか…。私のポトスはマーブルクイーンなんですけど、切れ込み見てみたいです~!(まぁ無理でしょうけど^^;) 主さんのエンジョイの写真を何回も見ながら可愛くてニヤニヤしてる私です(笑)
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/09/15 11:29:29
43
2
26/09/15 11:29:58
25
3
26/09/15 11:27:30
21
4
26/09/15 11:13:45
32
5
26/09/15 11:28:55
80
26/09/15 11:21:37
0
26/09/15 11:30:17
26/09/15 11:16:24
26/09/15 11:26:12
6
26/09/15 11:33:03
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2265 美々
13/04/26 20:43:53
>>主さん
名前、みみであってます。うちで飼ってる犬の名前なんです(笑)
ポトスエンジョイとても可愛いですね♪昨日見に行った時に一応あったのですが、主さんのよりも大きく形が通常ポトス並だったので、買わなかったです(^^;
主さんが持っている涙型のポトスエンジョイ欲しいです~。アイビーも元気そうですね(^^)
ヒメモンステラ、先ほど調べたんですけど、どうもポトスと種類が一緒のようですね。なので育ち方も同じみたいです。ポトス同様カットしちゃって良いんじゃないでしょうか?カットしたのは、水差しで根をだして、植えて平気みたいですよ~。
>>はたけカカシさん
こちらでもここ数日、強風が吹いてます。私も数日前に風で植物が1つ倒されちゃいました。何とか植物には影響なかったから良かったですけど(^^;)
パキラ、曲がっちゃったんですか(^^;)。支えをしたのならきっと大丈夫ですね(^^)
No.2266 主
13/04/26 22:53:38
>>2265(みみさん)
ポトスとモンステラは仲間なんですか?
同じツルだからってことなのかな?
わたしはいまいち、どれが仲間なのか知らなくて(ノД`)
エンジョイは、あまりうまく育ってなかったので、我が家のは小ぶりです(^_^;)
ポトスの中でも新しい方なので、買った時は今よりも高くて。
最近のものは結構大きい葉を出してますけどね(○´∀`○)
わたしのは「土をかえてない」「水挿し」というものを合わせたので、まだまだ絶好調にはならず。涙、、。
アジアンタム合っててよかったー。(笑)
わたしはすぐに枯らしました(T_T)
湿度が足りなかったのか。このトピをたてる前かな?
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.2267 美々
13/04/27 00:03:54
>>2266 主さん
ネットで調べたら、「モンステラ・ポトス両方ともサトイモ科。ポトスの和名は、黄金カズラ。モンステラの育て方でポトス同様切戻し可能。ポトスは垂れ下げて育てると葉が小さくなり反対に上に育てていくと大きくなる」との事でした(^^)。
ちなみに、日本で見かけるポトスはまだ幼い子らしくちゃんと育つとモンステラ同様切込みが入るらしいです。でも、日本では切込みが入るまで育てることは80%ほど無理とか…。私のポトスはマーブルクイーンなんですけど、切れ込み見てみたいです~!(まぁ無理でしょうけど^^;)
主さんのエンジョイの写真を何回も見ながら可愛くてニヤニヤしてる私です(笑)