お通夜に出席すべき?

  • なんでも
  • のらみみ
  • 11/08/01 08:47:20

知り合って1年弱、月に1度ランチをする友人のお父様が亡くなられたとメールがありました。
お悔やみの言葉と、しばらくは大変でしょうから落ち着いたらまた連絡下さい。という様な内容の返信をした所、良かったら父に会いに来てとメールが来ました。
お父様やその他ご家族と面識はなく、ネットで知り合ったので私以外のご友人とも面識はありません。
正直戸惑っています。
葬儀場は電車バスで4、50分の場所です。
セレモニーホールですので他にも葬儀が行われてると思うのですが、私は故人の名前も分からない(友人の旧姓)状態です。
この様な場合、友人にお名前を聞いてお通夜に参列すべき?または御香典や弔電を送り参列はしない?
お父様がご病気だとメールで何回か相談されてたので、それで一応声をかけて下さったのか?
夫には、その程度の付き合いで呼ぶのも行くのも非常識だと言われました。
皆様ならどうするか、アドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 22
    • のらみみ

    • 11/08/01 23:04:54

    皆様貴重なご意見ありがとうございました。
    子供を連れてお通夜に参列してまいりました。
    子供も大人しくしてくれ助かりました。

    • 0
    • 11/08/01 10:47:36

    両親は友人の家族の通夜には必ず出席してたから行くのが当たり前だと思ってた

    主の場合は少し距離があるし、旦那がそんな感じなら行けないよね
    子供は見とくから通夜だけでも行ってこいって言ってくれたらいいんだろうけどね
    事情話して弔電だけでも打ったら?

    • 0
    • No.
    • 20
    • 行かない

    • 11/08/01 10:14:55

    次にあったときに香典渡す程度でいいでしょ

    • 0
    • 11/08/01 10:14:28

    >>9

    香典目当てね。
    でも、友人くらいなら3~5千円くらいだよ?それで、あてにするのはないでしょ…

    因みに、普通なら香典返しを渡されるし。
    プラマイゼロにはならないだろうけど…微々たるものだよね。

    • 0
    • 11/08/01 10:08:35

    >>17

    何があるか分からないって、ないでしょ。何があるのよ…

    • 0
    • No.
    • 17
    • 行かない

    • 11/08/01 10:01:09

    自分の家族の反対を押し切ってまで行かない。

    何があるかわかんないし怖いよ。

    • 0
    • No.
    • 16
    • お前・д・誰だよ

    • 11/08/01 09:45:57

    主はどうしたいの?
    行きたくないならに友人を励ます形で49日に行くとかすれば?
    行きたいなら行けばいいと思うし。

    • 0
    • 11/08/01 09:45:01

    行かないなぁ~

    • 0
    • 11/08/01 09:44:02

    私も行かない…

    • 0
    • 11/08/01 09:39:59

    私なら行かないよ。

    • 0
    • 11/08/01 09:37:34

    出席するのが非常識なんてこの場合ないでしょ?旦那さんお香典出すの嫌なんじゃない?

    気持ちの問題。行きたくなきゃ行かなきゃいいよ。嫌々来てもらっても迷惑。

    • 0
    • No.
    • 11
    • のらみみ

    • 11/08/01 09:18:30

    貴重なアドバイスありがとうございます。
    もし参列する場合、メールでお名前をお聞きするのは失礼にならないでしょうか?
    ちなみに電話番号は分かりません。

    • 0
    • 11/08/01 09:10:19

    呼んでるんだから行って失礼てことはないと思う。あとは主の気持ち次第。

    • 0
    • 11/08/01 09:08:24

    性格の歪んだ私は香典目当てと思ってしまった

    • 0
    • No.
    • 8
    • のらみみ

    • 11/08/01 09:04:19

    キーワードの数字は意味はありません。
    操作に不慣れなもので。
    申し訳ありませんでした。

    • 0
    • 11/08/01 09:01:25

    数字消えてる…
    主は?

    • 0
    • 11/08/01 08:52:17

    私なら行く。故人に会いに行くんじゃなくて、友達を励ます感じで。
    主の気持ち次第だよ。

    • 0
    • 11/08/01 08:52:00

    通夜なら行ってもいいと思う。

    顔を見に来てほしいというよりは、多分お友達が今すごく辛いから、主さんに少しでも会って気持ち支えてほしいんじゃないかな?

    月一会うのが主さんにとってどんなものかはわからないけど、わたしは親友でも月一くらいにしか会えなかったりするから、たった月一会う関係っていう感じもしないなぁ。

    葬式じゃなくて通夜なら、気持ちの問題だと思うよ。

    • 0
    • 11/08/01 08:50:54

    キーワードの数字は何?

    • 0
    • 11/08/01 08:50:40

    メールだけのやり取りじゃなく、会って食事したりしたんでしょ?
    それは友人に入らないかな?

    • 0
    • 11/08/01 08:50:13

    >>1
    あたしも気になった

    • 0
    • 11/08/01 08:49:16

    03240327って何?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ