野村沙知代、ノーネクタイの菅は国民をバ鹿にしてる

  • ニュース全般
  • 11/07/10 11:36:11

[ 野村沙知代さん「ノーネクタイの菅首相は国民をバ鹿にしてる」 ]


日本が未曾有の大震災に襲われてから4か月が経とうとしている。復興に向けて歩み始めているとはいえ、まだまだ先行きが見えない現状に、被災者でなくとももどかしさを感じる。未曾有の震災被害から私たちは何を学ぶべきなのか、またこの先どうすべきなのか。 戦後の焼け野原から、日本が立ち直る姿を目の当たりにしてきた野村沙知代さん(79)と、終戦直後の苦しさを体験し、被災地へボランティアで治療にも行った『高須クリニック』の高須克弥院長(66)――旧知のふたりが忌憚なく語り合った。
(中略)
野村「情愛をかけることをしないし、誰も彼もがマニュアルでしか動けない。この前もデパートでエレベーターガールが、各フロアで止まって、乗ろうとしている客もいないのに外に出て『上に参ります』とかいってるから怒鳴りとばしたの。『客もいないのにマニュアルか?』というと、外に出て2回ずついわないと怒られるんですって。それがマニュアル。そういえば、震災直後に、枝野(幸男・官房長官)が作業服の襟を立てて出てきたでしょ。『こんなときに襟を立てるとは何事よ!』と枝野に電話かけてやったわよ。姿勢を考えろって」

高須「サッチーさんに現場指導させたかったなぁ(笑い)」
野村「菅(直人・首相)にしても、クールビズだからってノーネクタイで会見するのは違うでしょ。だって、それがすぐさま海外にも流れるわけ。一国のトップなんだから姿勢を正してやらないと。国連ではネクタイとかするくせに。国民をバ鹿にしてる。そもそもクールビズなんて英語はない。他国に笑われる。勝ってかぶとの緒を締めよというように、男にとってネクタイはかぶとの緒。閣僚は本会議くらいはちゃんとネクタイをするべき」
(終)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/07/10 12:28:42

    エレベーターガール可哀想だな。仕事でやってるだけなのにそんなこと言われて(笑)

    • 0
    • 11/07/10 11:50:44

    >>4 いやいや、ミッチーは出てない。

    • 0
    • 11/07/10 11:49:36

    エレベーターガールの事は怒鳴りつける程の事なのか…とは思った。
    なんかマニュアル通りの人間がどうとか言ってるけど、自分の価値観のみで人をすぐ怒鳴りつけたりする人ってのもどうなんだろうね。
    言い方ややり方を考えられない大人も、マニュアル通りにしか動けない人とどっこいだろって感じ。

    • 0
    • 11/07/10 11:47:43

    院長相槌だけ?

    いや本文は長いんだろうけどさ(笑)

    • 0
    • 6
    • 言ってるのが
    • 11/07/10 11:47:40

    サッチーだからねぇ…。

    • 0
    • 11/07/10 11:47:27

    サッチーには言われたくないだろ

    • 0
    • 11/07/10 11:46:12

    サッチーがミッチーにまでは読んだ

    • 0
    • 11/07/10 11:43:40

    こんなにどうでもいいトピックもなかなか無いわね。

    • 0
    • 11/07/10 11:41:25

    で?

    • 0
    • 11/07/10 11:40:47

    で?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ