ピアノ、電子ピアノ、エレクトーン、キーボード

  • なんでも
  • 匿名
  • 11/06/09 17:40:53

本格的ではないけれど、子どもには触れてほしくてどれを買おうか悩んでいます。

私が小さい頃は自宅にはピアノとエレクトーンがあり、いつの間にか猫ふんじゃったが弾けていました。
私はいろいろな音が選べるキーボードが欲しいのですが、まずは鍵盤の重さがあるピアノか電子ピアノの方がいいのかな?と悩んでいます。

子が希望するならピアノを習うことも賛成です。
ピアノと電子ピアノの違いはなんですか?
電子ピアノは手入れ?とか、調律?合わせはいらないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 11/06/09 20:46:39

    私自身は電子ピアノで習ってたけど、娘には最初からアップライト買ったよ。

    普段電子ピアノで練習してて、発表会とかでグランドピアノで弾くと重さが違うからタッチも違って音も上手く出ない。

    続くか分からないし、経済的にグランドピアノは難しかったから、アップライトになったけど。

    • 0
    • 11/06/09 20:03:42

    20年間電子だけどなんとかなるよ。笑

    とりあえず電子ピアノで良いんじゃないかな。
    本格的にやるならアップライト買ってあげる感じ。

    もし裕福なら初めからアップライト買ってあげたい

    • 0
    • No.
    • 18
    • とりあえず

    • 11/06/09 19:24:30

    安いキーボードでいいと思う。
    他のは習わないなら必要ないと思うけど。
    習うなら、先生と相談して買うといいよ。
    教室によってピアノないとダメとかある所もあるし。

    • 0
    • 11/06/09 19:22:15

    本格的じゃなくて良いなら電子ピアノで良いと思う。今時の電子ピアノはストリングスとかチェンバロくらいなら音入ってるし。何より本格的じゃなくていいなんていうなら調律しなきゃいけない普通のピアノは向いてない。

    • 0
    • 11/06/09 19:16:51

    環境や経済的に問題がないなら、ピアノか電子オルガンかな。
    キーボードははおもちゃみたいなもんだ。楽器として買い与えるならなし。

    ピアノと電子オルガンはどっちも優劣つけがたい、いい楽器だと思うよ。
    ただ、習わなかった時を考えるならピアノをおすすめします。

    • 0
    • 11/06/09 19:01:19

    電子ピアノは軽いよね。弾きが弱くなるから、ピアノ習うならピアノがいいかもね。

    • 0
    • 11/06/09 18:59:57

    >>12
    音量調整だと思う

    • 0
    • 11/06/09 18:58:37

    うちもキーボードから練習始めたけどエリーゼの曲辺りから高音の鍵盤が足りなくなって電子ピアノ買った。
    毎年の調律は無いけどやっぱりアップライト欲しいな。

    • 0
    • 11/06/09 18:51:32

    >>8
    今時電子ピアノかよって意味?

    • 0
    • 11/06/09 18:32:36

    猫ふんじゃったって、ピアノ習ってなくても誰でも弾けるやつだね。

    • 0
    • No.
    • 10
    • アップライト

    • 11/06/09 18:31:07

    で良いんじゃない?
    うちはクラビノーバがあるけど、娘がこのままヤマハ続けるならアップライト買う。

    • 0
    • 11/06/09 18:27:59

    >>7>>8
    1です。実家にピアノがあるから、それにイヤホン付ける事もできたけど、移動させるのが大変かと思って電子ピアノにしました。
    いつの時代って…ちょっとショック。

    • 0
    • 11/06/09 18:19:52

    >>1
    いつの時代だよww

    • 0
    • No.
    • 7
    • 最近は

    • 11/06/09 18:00:54

    >>1
    ピアノもイヤホンつけられるのあるよ。

    • 0
    • No.
    • 6
    • キーボード

    • 11/06/09 18:00:20

    >>2
    ピアノと同じくらい鍵盤あるものも売ってるよ。

    • 0
    • 11/06/09 17:58:59

    主さんが使ってたピアノは?

    • 0
    • 11/06/09 17:50:07

    ピアノに一票。
    ちなみに、エレクトーンはヤマハの商品名。正式名は電子オルガンのはず。

    • 0
    • 11/06/09 17:47:24

    ピアノは楽器、電子ピアノは家電。

    事情がないならピアノが勿論良いよ。

    • 0
    • 11/06/09 17:45:37

    キーボードだと鍵盤数が足りないかもしれません

    電子ピアノは調律の必要はありませんが、ピアノとはタッチ感が違います。鍵盤もピアノに比べると軽いです。

    ちゃんと習わせるのであればピアノが良いと思います。

    • 0
    • 11/06/09 17:45:29

    そりゃあ、ピアノがいいよ。我が家はマンションなので、音量の調節できる電子ピアノにしたけど、いずれ限界がくるんだろうなぁ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ